- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々サイバーセキュリティに興味があり、金融×サイバーセキュリティはどのような業務内容があるのかを知りたかったため参加しました。また、ITコンサルティングなどではなく、事業会社のサイバーセキュリティ部門はどのような感じなのか興味があり参加しました。続きを読む(全123文字)
【金融業界の魅力を体感】【23卒】滋賀銀行の夏インターン体験記(文系/インターンシップ(個人コンサル編))No.27900(非公開/男性)(2022/6/24公開)
株式会社滋賀銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 滋賀銀行のレポート
公開日:2022年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- インターンシップ(個人コンサル編)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと金融業界に興味があり地元の地方銀行に興味があったから。先輩から滋賀銀行のインターンシップは勉強になるとお話を聞いたので参加したいと考えた。また、他行との比較や滋賀銀行の特徴を理解したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ワンキャリア、就活会議の体験談を参考にESの作成を行った。大学の進路センターの方に添削をしていただいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加できるので文字数は制限のギリギリまで書くことを意識しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望理由、自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自己prは滋賀銀行が求める人物像とマッチした内容を考えた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリア、就活会議などのESを参考にして自分なりにアレンジした。論理構成を意識して、アピールポイントを入れ込んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議、みん就
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 関関同立、産近甲龍の学生が多かった。幅広い大学の参加者がいたので学歴は関係ないと思う。
- 参加学生の特徴
- 銀行のインターンシップなので、真面目で大人しい学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
個人コンサル体験グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1ライフプランや資産運用についての説明
2グループ内で自己紹介
3個人営業のロールプレイング形式のグループワーク
4質問会
このインターンで学べた業務内容
個人営業における顧客ニーズのくみ取り方と説得力のある提案方法
テーマ・課題
個人コンサルティング体験グループワーク
1日目にやったこと
まずは、ライフプランについての説明があった。将来生活する際に必要な資金を確保するために資産運用が必要という話があった。
次に、営業のポイントや接客で使える言い回しを教えてもらった。
その後、個人営業のロールプレイング形式のグループワークがあった。行員がお客様役をして、学生は営業を担当をした。車販売の営業を体験した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の行員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人営業のワーク後に行員からフィードバックを貰った。ヒヤリングを行う際にいきなり営業のトークを始めるのではなく家族や生活スタイルについての世間話から始めることが大切だと分かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ヒヤリングの際にお客様から何を聞いたらいいかを考えられていなかったので無駄な時間が多かったように感じる。グループで1人に対してのヒヤリングであったので誰が話すかのコミュニケーションが取れておらす、1人がずっと話している状況になってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
個人営業のワーク中はグループで行員に対してヒヤリング、提案を行うので聞きたいことの確認の為に意思疎通を図った。
インターンシップで学んだこと
営業のときにまずは挨拶から始める、相手のニーズを聞き出すなどポイントが学べたので今後の営業のインターンシップや社会人の時に役立つと思う。また、「よろしければ」「差し支えなければ」「ちなみに~」などの接客用語を教えていただいたのは勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
営業のワークがあるので、事前に一般的な流れや言い回しを知っているとスムーズにワークが進むと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業の提案ワークが楽しく、お客様に喜んでいただいたときの喜びを感じることができたから。地元の地方銀行なので行員さんの雰囲気が自分と似ているように感じ入社後のイメージを想像できたから。地元に対して貢献できるので、地域の人に恩返しできると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
地元の地方銀行なので、地元貢献がしたいことをアピールすれば内定につながると思うからです。インターンシップを受けた後に行員から個人で話したいと電話がきたので、優遇されると感じました。また、金融業界で役に立つ資格を取得しているので有利になると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
地元に密着しており銀行の業務だけではなく、地域貢献活動にも力をいれていることが知れて魅力的に感じた。最後の質疑応答の際も一つ一つの質問に丁寧に対応していただいたので誠実さを感じました。sdgsにも力を入れており、衰退が予想される業界だが将来性も感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のイベントや行員からの個人面談などがあるので顔を知ってもらう機会が多く出来るから。質疑応答の際に具体的なエピソードを聞けるので本選考のときに話すと他の学生と差別化できるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の座談会に参加できた。さまざまな部署や年齢の行員に実際の業務について聞けるので参加の価値はある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は金融業界志望で滋賀銀行、京都銀行、関西みらい銀行などを志望していた。理由としては、給料水準が高く安定しているから、大学の先輩が金融業界に内定を貰っている人が多かったから。インターンシップ参加後も金融業界を志望していた。特に地元の地方銀行に興味があり地元貢献や活性化を行いたいと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加によって、滋賀銀行は銀行業務のみ行っていると思っていたが、地域貢献や環境に配慮した活動を行っていることがしれ魅力を感じた。行員は真面目な人が多いと思っていたが、熱意を持ち滋賀県の為に多くの取り組みをしていることが分かった。銀行の業務は幅広く個々の銀行によって特色があることを理解した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社滋賀銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2dayインターンシップのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2DAYS Internshipのインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2DAYS Internshipのインターン体験記(2024/11/13公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガバンクの窓口業務がデジタル化でどう変化しているのか、最前線の現場を知りたいと考えたからです。また、CS職を「支店運営」という経営に近い視点から学べるテーマに惹かれました。対人スキルだけでなく、論理的な課題解決能力が銀行でどう活かされるかを確かめることが目的でした。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界が定まっていなく、銀行業界について知りたかったから。また、他者貢献が就活軸の1つにあり、メガバンクほど大きすぎず、1人1人に寄り添うことを打ち出していたあおぞら銀行だからこそより、銀行業界でできる他者貢献が学べると思ったから。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたが転勤はしたくないと考えていて、そんなときに地方銀行である千葉銀行なら転勤なしで働けると思い、インターンに参加しようと思った。抽選で決まったので、ESの書く手間も防げていいなと思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でお話を聞いてマイページの登録をしました。そこでインターンの存在を知り、大学の周りの人が行くと聞いたので、申し込んでみました。また、説明会に参加した際の人事の方の印象も良かったため参加しようと考えました。2daysですが、1日は短時間でかつオンラインなの...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社としてネームバリューがあり、インターンシップに参加することで早期選考がもらえると知ったから。また、メガバンクなので多くのことを学ぶ事ができると感じたから。インターンシップの中で成長したかったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井住友信託銀行は信託業界の大手であり、給与や待遇面を魅力に感じたため興味を持った。また、インターンに参加することで早期選考など今後の選考を優位に進めることができ、内定の可能性が高まると考え参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で金融の学びをしており、地元で一番の地方銀行であったため興味を持っていた。とりあえず1dayに参加して雰囲気を掴みたいと思ったので応募した。合同説明会で少し話を聞いていたがより詳しく話を聞いてみたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は幅広い業界のインターンに参加しようと思っており、例年私の大学でも内定者が多いということで申し込んだ。また、順メガバンクと言われており給与水準や業務内容の幅広さ、商業銀行、信託銀行、地銀とは異なるバックグラウンドを持った銀行という説明会で聞いた点にも惹かれて応募した。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
最近人気であるWeb銀行の中でもかなり勢力を広げているイオン銀行に興味があったから。
システムエンジニアの上流工程に興味があり、詳しく話を聞くことができると思ったから。
滑り止めの企業としてもちょうどいいと思ったから。続きを読む(全111文字)
滋賀銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社滋賀銀行 |
|---|---|
| フリガナ | シガギンコウ |
| 設立日 | 1933年10月 |
| 資本金 | 330億7600万円 |
| 従業員数 | 2,290人 |
| 売上高 | 1331億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 久保田 真也 |
| 本社所在地 | 〒520-0041 滋賀県大津市浜町1番38号 |
| 平均年齢 | 37.9歳 |
| 平均給与 | 691万円 |
| 電話番号 | 077-521-9530 |
| URL | https://www.shigagin.com/ |
