- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いが日本銀行に内定しており直接話を聞いたことが大きなきっかけでした。すすめられたことに加え、仕事が日本経済全体に影響する社会的意義の高さに強く魅力を感じました。インターンは「成長できる環境か」「社会への貢献度が高いか」という点で良いと思った。続きを読む(全124文字)
【金融業界の魅力を体感】【23卒】滋賀銀行の夏インターン体験記(文系/インターンシップ(個人コンサル編))No.27900(非公開/男性)(2022/6/24公開)
株式会社滋賀銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 滋賀銀行のレポート
公開日:2022年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- インターンシップ(個人コンサル編)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと金融業界に興味があり地元の地方銀行に興味があったから。先輩から滋賀銀行のインターンシップは勉強になるとお話を聞いたので参加したいと考えた。また、他行との比較や滋賀銀行の特徴を理解したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ワンキャリア、就活会議の体験談を参考にESの作成を行った。大学の進路センターの方に添削をしていただいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加できるので文字数は制限のギリギリまで書くことを意識しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望理由、自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自己prは滋賀銀行が求める人物像とマッチした内容を考えた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリア、就活会議などのESを参考にして自分なりにアレンジした。論理構成を意識して、アピールポイントを入れ込んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議、みん就
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 関関同立、産近甲龍の学生が多かった。幅広い大学の参加者がいたので学歴は関係ないと思う。
- 参加学生の特徴
- 銀行のインターンシップなので、真面目で大人しい学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
個人コンサル体験グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1ライフプランや資産運用についての説明
2グループ内で自己紹介
3個人営業のロールプレイング形式のグループワーク
4質問会
このインターンで学べた業務内容
個人営業における顧客ニーズのくみ取り方と説得力のある提案方法
テーマ・課題
個人コンサルティング体験グループワーク
1日目にやったこと
まずは、ライフプランについての説明があった。将来生活する際に必要な資金を確保するために資産運用が必要という話があった。
次に、営業のポイントや接客で使える言い回しを教えてもらった。
その後、個人営業のロールプレイング形式のグループワークがあった。行員がお客様役をして、学生は営業を担当をした。車販売の営業を体験した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の行員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人営業のワーク後に行員からフィードバックを貰った。ヒヤリングを行う際にいきなり営業のトークを始めるのではなく家族や生活スタイルについての世間話から始めることが大切だと分かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ヒヤリングの際にお客様から何を聞いたらいいかを考えられていなかったので無駄な時間が多かったように感じる。グループで1人に対してのヒヤリングであったので誰が話すかのコミュニケーションが取れておらす、1人がずっと話している状況になってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
個人営業のワーク中はグループで行員に対してヒヤリング、提案を行うので聞きたいことの確認の為に意思疎通を図った。
インターンシップで学んだこと
営業のときにまずは挨拶から始める、相手のニーズを聞き出すなどポイントが学べたので今後の営業のインターンシップや社会人の時に役立つと思う。また、「よろしければ」「差し支えなければ」「ちなみに~」などの接客用語を教えていただいたのは勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
営業のワークがあるので、事前に一般的な流れや言い回しを知っているとスムーズにワークが進むと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業の提案ワークが楽しく、お客様に喜んでいただいたときの喜びを感じることができたから。地元の地方銀行なので行員さんの雰囲気が自分と似ているように感じ入社後のイメージを想像できたから。地元に対して貢献できるので、地域の人に恩返しできると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
地元の地方銀行なので、地元貢献がしたいことをアピールすれば内定につながると思うからです。インターンシップを受けた後に行員から個人で話したいと電話がきたので、優遇されると感じました。また、金融業界で役に立つ資格を取得しているので有利になると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
地元に密着しており銀行の業務だけではなく、地域貢献活動にも力をいれていることが知れて魅力的に感じた。最後の質疑応答の際も一つ一つの質問に丁寧に対応していただいたので誠実さを感じました。sdgsにも力を入れており、衰退が予想される業界だが将来性も感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のイベントや行員からの個人面談などがあるので顔を知ってもらう機会が多く出来るから。質疑応答の際に具体的なエピソードを聞けるので本選考のときに話すと他の学生と差別化できるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の座談会に参加できた。さまざまな部署や年齢の行員に実際の業務について聞けるので参加の価値はある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は金融業界志望で滋賀銀行、京都銀行、関西みらい銀行などを志望していた。理由としては、給料水準が高く安定しているから、大学の先輩が金融業界に内定を貰っている人が多かったから。インターンシップ参加後も金融業界を志望していた。特に地元の地方銀行に興味があり地元貢献や活性化を行いたいと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加によって、滋賀銀行は銀行業務のみ行っていると思っていたが、地域貢献や環境に配慮した活動を行っていることがしれ魅力を感じた。行員は真面目な人が多いと思っていたが、熱意を持ち滋賀県の為に多くの取り組みをしていることが分かった。銀行の業務は幅広く個々の銀行によって特色があることを理解した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社滋賀銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2DAYS Internshipのインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2DAYS Internshipのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社滋賀銀行 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金業界に興味がありました。メガバンクよりもインターンシップのハードルが低く、個々で優遇をもらって早期選考に進めることを知っていたので、早期選考で面接練習をしようと思っていました。メガバンクよりは、激務ではないイメージだったのでその点も魅力を感じていました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の顧客基盤を持つ貴行で、単なる金融提案を超えた人生に並走するプロの専門性を学びたいと考えたからです。将来、超富裕層を相手にするためのスキルを身につけ、どのような仕事を行っているのかを確かめるために参加しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏だったこともあり、きちんとした志望業界などがなかったため、知名度が高い企業を受けていた中で、三井住友銀行に応募した。また、ガバナンスコースは法律関係を扱うことから、法学部である私は非常に興味を持つことができた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 信頼関係が重要となる銀行業界に関心を持ったこと、そして、生まれ育った福岡を中心とする九州へ地域貢献をしたいという二つの軸に当てはまるのが地方銀行であり、福岡を中心に拠点を構える2つの大きな銀行(西日本シティ銀行、福岡銀行)の雰囲気、自分との相性を知りたいと思ったから。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
所属学部や、専攻分野から金融業界に対して興味を持っていたことが、横浜銀行なインターンに興味を持った一番のきっかけです。
また、勤務地が神奈川や関東圏に集中していると知り、自分が将来希望する働き方と一致していたため興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行業界への理解を深めたいと考えたことがきっかけです。大学のゼミで地域課題の調査に取り組む中で、地域経済を支える金融機関の役割に関心を持ちました。Story of Bankerは、銀行業務を網羅的に学べる点に加え、銀行志望が固まっていなくても参加できるプログラムで...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は奈良県において、預金・貸出金ともに圧倒的なシェアを誇っており、安定している銀行だというイメージがあったから。また、残業時間も少なく、育休取得率も100%など、ワークライフバランスを重視して働ける環境だと感じたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンで銀行を1つも受けておらず、金融業界の中でも銀行を見ておきたいと思った。また、地方銀行ではなく信託銀行にした理由としては、地方銀行の業務は融資がメインだが、信託銀行は不動産や証券など様々な商品を扱い、顧客に提供できる価値の幅も広いと感じたためである。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しておりインターンに参加すればで早く内々定をもらえると聞いたため子のインターンに参加することで早めに内定をいただき就職活動をスムーズに進めたかった。また、メガバンクなどを目指すうえでも銀行の業務についての理解を深めたいと考えていたため。続きを読む(全125文字)
滋賀銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社滋賀銀行 |
|---|---|
| フリガナ | シガギンコウ |
| 設立日 | 1933年10月 |
| 資本金 | 330億7600万円 |
| 従業員数 | 2,290人 |
| 売上高 | 1331億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 久保田 真也 |
| 本社所在地 | 〒520-0041 滋賀県大津市浜町1番38号 |
| 平均年齢 | 37.9歳 |
| 平均給与 | 691万円 |
| 電話番号 | 077-521-9530 |
| URL | https://www.shigagin.com/ |
