就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社滋賀銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社滋賀銀行 報酬UP

【22卒】滋賀銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18666(同志社大学/女性)(2021/9/22公開)

株式会社滋賀銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社滋賀銀行のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接と二次面接はオンラインでした。

企業研究

滋賀銀行ではインターンシップをはじめとして企業研究セミナーや大学限定セミナーなど多くのイベントが開催されるため、積極的に足を運ぶことが一番の企業研究になるのではないかと思います。セミナーに参加することで直接職員の方からお話を聞くことができますし、加えて何より多くのセミナーに参加をしていると、個別に職員の方や人事の方との面談の機会を設けてもらえることがあります。そのため選考を有利に進めるためにも、積極的に多くのイベントに参加をすることが重要であると感じました。また、志望理由を練り上げていく際には、滋賀県に貢献したいという思いを伝えるだけではなく、ディスクロージャー誌や企業ホームページを通して、マーケットの優位性といった滋賀銀行ならではの魅力を理解しておくことがポイントになるのではないかと思います。

志望動機

成長性と地域からの信頼を持つ御行で、人々が抱く夢の実現を支援したいという思いから御行を志望しています。私は塾講師のアルバイト経験を通しまして、生徒に寄り添い夢や目標の実現を後押しすることにやりがいを実感しています。こうした経験から、幅広い提案を通して課題を解決し、地域の人々や企業顧客が抱く思いの実現を支援することができる銀行業界を志望しています。中でも御行を志望する理由は、非常に経済的優位性の高いマーケットを持つ点と、県内のシェア率がno.1を誇る点に魅力を感じたためです。このように、成長性と地域からの圧倒的な信頼を誇る御行であれば、長期に渡って広くお客様に寄り添い、夢の実現を支援することが可能であることから、私の思いを実現できると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、自己PR、ガクチカ二つ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

伝わりやすいように、論理的に書くよう意識しました。

ES対策で行ったこと

先輩のエントリーシートを参考にしながら、自らの経験を交えて記入することに注意しました。キャリアセンターの方に客観的な視点からアドバイスを頂き、適宜修正を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

書類審査通過後、電話で

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認をして開始

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でしたが、学生時代の取り組みについて様々なことを質問をされました。こちらの話の後は、逆質問にもたくさん答えてくださいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一応選考とは関係がないようでしたが、明るくハキハキと答えることは意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

電話でミーティングIDが伝えられた後、接続確認をして面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問は志望動機とガクチカ、そしてガクチカの中で大変だったことのみのため、質問をされたことに対して的確に、明るくハキハキと話すことができれば一次面接は問題ないかと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。面接官の方はこちらが話したことに対して、全て肯定をしながら話を聞いてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

オープンチャット

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

外国人向け〇〇ツアーの制作に挑戦をしたことです。私はその中でチームの関係構築とサポートに励み、その成功に貢献をしました。ツアーは6名が1チームとなり制作を行ったのですが、学年学部が異なる学生で構成されておりまして当初は関係が築けていなかったことから、私は意見発信が容易にできる環境作りに励みました。そこでまずは自らがメンバーに心を開き、後輩でも立場に関わらず素直に頼ることで信頼関係の構築を図りました。すると徐々にメンバーも意見や些細な悩みを打ち明けてくれるようになり、意見交換とサポートが円滑に進むようになりました。結果、各々の強みを活かしてツアーでは88%の参加者から最高満足度を得ることができました。この経験から、信頼関係を構築し、周囲と協調し合える環境を作ることが組織の力を最大化することに繋がると学びました。

以下の回答は、実際に面接官の方に逆質問をした際の回答になります。

Q.私自身の強みである粘り強さは御行の業務の中で具体的にどのように活かすことができるか、現場経験のある○○様にお伺いをしたいです。
A.銀行の業務の中では、やはりお客様と信頼関係を築くことが大切になります。しかし、信頼関係というものは一朝一夕で築けるものではありません。そのため、銀行のことばかり考えるのではなく、お客様の立場になって粘り強くアプローチをしていくことが必要になります。お客様の中には、あってもくださらないお客様もいらっしゃいます。そのようなお客様に対して、いかに工夫をして粘り強くアプローチするかといった際に、あなたの強みである粘り強さを活かすことができると思います。
→5分程度逆質問の時間が設けられていたため、事前に質問を用意しておくとよいかと思います。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

電話でミーティングIDが伝えられた後、接続確認をして面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接では一次面接とは異なって基本的な質問だけではなく、数値目標の話や「お客様と利害がぶつかった際にどのような対応を行うか」といったすこしイレギュラーなことも尋ねられたため、一つ一つの質問に対して面接官の方の質問意図をしっかりと汲み取り、落ち着いて応えることが重要であると感じました。

面接の雰囲気

一次面接と比較すると、少し詰められたように感じました。少しイレギュラーな質問もあったため、そのような質問に対してどのように対応するのかを見られていたのかもしれないです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ディスクロージャー誌、企業ホームページ、オープンチャット

2次面接で聞かれた質問と回答

一次面接とは別の学生時代に力を入れたこと

塾講師として生徒に寄り添い、学習意欲の向上に取り組んだことです。私はアルバイトで涙を見せるほど勉強に対して苦手意識を持つ小学生の生徒を担当しておりました。その中で、生徒の自信を引き出し、勉強への苦手意識を払拭するため、二点のことを意識して生徒と接しました。まず一点目は、相手の話に最後まで耳を傾けることです。誤った回答をしても否定せず回答に至った経緯を聞くことを意識しますと、自らの考えを話すことに躊躇していた生徒が考えを伝えてくれるといった変化を見せました。二点目は、成長を見逃さないことです。以前解けなかった問題が解けた際は変化を見逃さず褒めて承認をすると、生徒自身から学ぶ姿勢を見せるよう変化しました。これらの結果、半年後生徒から「勉強が頑張れるようになった」という言葉を頂くことができました。

数値目標があるが、大丈夫か

はい、数値目標に関しましては特に心配はしておりません。私はこれまで高校時代の部活動や大学時代のサークル活動におきまして、常に目標を掲げ、その目標に向けて努力するということを心掛けてまいりました。そのため、数値目標がある方が自分自身の力を発揮することができるのではないかと考えております。
→その後は深掘りで、これまでの人生の中で目標を掲げて努力をした経験について質問をされました。目標に向けて施策を行う中で、その施策は自分自身で自ら考えて行ったのか、はたまた周囲の助言を得て行ったのかということも尋ねられました。また、その後さらに詳しく、目標を達成できた際周囲の反応はどのようなものであったのかということまでかなり深く質問をされました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社滋賀銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

滋賀銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社滋賀銀行
設立日 1933年10月
資本金 330億円
従業員数 2,207人
売上高 1152億8900万円
決算月 3月
代表者 久保田真也
本社所在地 〒520-0041 滋賀県大津市浜町1番38号
平均年齢 37.8歳
平均給与 674万円
電話番号 077-521-9530
URL https://www.shigagin.com/
NOKIZAL ID: 1131849

滋賀銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。