
23卒 インターンES
マーケティング
-
Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。
-
A.
①私が取り組んでいるのはプログラミングである。java言語を学んでいる。成績が良好であると人気の研究室に配属される。②プログラミングに特化した学科を選んだ理由として世の中ITブームとなっており、常にトレンドの分野を学び、最先端の技術を体感したいためである。③高校までの学習に比べて専門性が高く、最初は理解に苦しんだ。受験期の頃は自分の理解度を客観視できず、できた気になっていたため失敗した。その失敗を活かし、教授や友人に相談し理解を深め、自分1人で簡単なゲームを作れるようになった。その結果、成績良好で上位2%以内の順位に入り込み、特待生の権利を得た。希望の研究室にも配属される予定だ。 続きを読む
-
Q.
学生時代にあなたがチームで取り組んで大きな成果を出したことは何ですか。あなたの関わり方が分かるように教えてください。
-
A.
野球サークルを立ち上げ、1ヶ月で30人集客したことである。入学した際は元々あった野球サークルに入ったが、私は遊び中心ではなく、本気で野球に取り組むことを中心としたサークルに属したかったため、自分で立ち上げようと決意した。運命的にも同サークルに入った同期で同じ考えを持つ仲間が3人いたため、私から話を切り出して計4人で立ち上げ運動をした。私は長として運動に取り組んだ。通う大学にとらわれず、他大にも目をつけた。30人の内訳として、通っている大学では声かけで15人、SNSフォロー勧誘で5人、他大の学祭で広告配りを通して10人であった。私はSNS運営や広告制作に力を入れ、他のメンバーに声かけを手伝ってもらった。 続きを読む
-
Q.
食品業界およびグリコを志望した理由※インターン応募の場合は、インターンに参加を決めた理由も含めてご記入ください。
-
A.
2つある。1つ目に貴社の業務を体験したいためである。飲食店のアルバイトの経験からお客様に寄り添う接客をして笑顔を生み出すことをやりがいと感じてきた。また私は甘い物好きであり、お菓子は美味しいという事実だけではなく、人々に笑顔と温もりを提供すると考える。そのためインターンを通して、お菓子を消費者に届け笑顔や温もりを生む過程を学びたい。2つ目に自分の力の通用性を体感したいためである。ポッキー、プッチンプリンなど、貴社には他社には生み出せない独創的なアイディアとそれを最大限に生かしロングセラーにするマーケティングの力があると考える。そのような場面で培ってきた創造性と論理的思考力を活かしていきたい。 続きを読む