就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MBSメディアホールディングスのロゴ写真

株式会社MBSメディアホールディングス 報酬UP

【テレビ業界の未来へ】【19卒】MBSメディアホールディングスの夏インターン体験記(理系/総合職)No.3428(京都大学大学院/男性)(2018/9/13公開)

株式会社MBSメディアホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 MBSメディアホールディングスのレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 関西電力

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

テレビ業界に興味を持っていたからです。
幼い頃からテレビっ子で、毎日欠かさずテレビを見てきて、これを仕事にすることができればどんなに楽しいだろうかと思い、インターンシップに応募しました。
給料も高いのも一つの理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

毎日放送の自社製作番組を一通り録画してみて、自分なりの新企画や好きな企画などを整理して参加しました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
40人
参加学生の大学
国立大学や難関私大の方が多かった印象があります。高学歴の人が多かった。
参加学生の特徴
やはりテレビがとても好きな人が多かったです。他社のテレビ局のインターンに応募している人がほとんどでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明、模擬面接、座談会

1日目にやったこと

まず、アイスブレイクとしてグループ内で自己紹介を行いました。
その後に会社説明を受け、模擬面接を行いました。そして最後に、社員の方との座談会を実施していただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

模擬面接の最後に、面接官の方から個人個人にフィードバックをもらいました。
途中、戸惑いを隠せていなかった場面もあったけれど、はきはき話せていてよかったし、さらに場を明るくする人柄が見て取れてよかったと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループごとに行われる集団面接が苦労しました。
テレビ局の面接ははじめてで、大切りなどを求められ非常に驚きました。このような面接をしたことがなかったので、戸惑ってしまいました。
また、テレビを見ることが好きなのが大前提で、作り手側の視点でテレビを見ている学生が多々おり、自分の甘さを痛感しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

テレビ局で働きたいと本気で思っている学生と繋がりができることは非常に有益であると思います。
テレビ離れで学校の友人にもテレビを見ないといっている人が多いので、モチベーションの維持に非常に有効であると感じます。また、選考状況も報告しあえるので、何かと便利です。

参加前に準備しておくべきだったこと

見る側の視点ではなくて、作り手側の視点でテレビ番組を見ておけばよかったと感じました。
また、自社と他社の番組の違いなども考えておくといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもテレビというモノ自体、働くイメージが付きやすいので想像しやすいです。
番組観覧や製作現場にフォーカスした番組などを見た経験があったので、働くイメージは持っていました。
ただし、過酷な現場を知らないので、その点においてはまだ未知の部分があります。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1日インターンシップに参加しただけでは、内定はいただくことはできないと思います。
優秀者選抜の次の1日インターンシップに参加し、そこでも優秀と思われたら何かあるかも知れませんが、私の知る限り早期選考や本選考で優遇された学生はいませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

テレビ局で働いている人は輝いていると感じたからです。
本当にやりたいことを仕事にしている人にとても憧れを抱くようになりました。
また、自分の携わった仕事が家族や友人などに見てもらえるので、働くやりがいも非常に大きいというお話を聞き、非常に共感したから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ほとんどのテレビ局は、インターンシップで優秀な学生を探しているということを事前に知っていたから。選抜者1日インターンシップの人数も絞られていたという話を聞いたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップで優秀と思われた人は、再度1日インターンシップが開催されたそうです。私のグループにも呼ばれた人がいました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

テレビ業界で働くことに興味を抱いていました。
テレビ局でなくても制作会社でもいいから、テレビに関わる仕事に携わりたい考えていました。
理系なので、技術職(カメラや音声など)にも興味を持っていたのですが、自分で番組を作りたいという気持ちが強かったです。
ただし、テレビ業界は人気なので、その他の業界もリスクマネジメントの意味で見ておこうと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

テレビ局で働きたいという気持ちが非常に強くなりました。
体力的に厳しい仕事ですが、やりがいを常にもって働ける仕事であると再確認しました。
社員さんに、番組制作と技術職両方を経験できるテレビ局もあるから、両方経験したいなら、そこも見ておいたほういいとアドバイスされ、そのテレビ局に興味を持つようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 MBSメディアホールディングスのインターン体験記(No.1782) 2021卒 MBSメディアホールディングスのインターン体験記(No.8683)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MBSメディアホールディングスのインターン体験記

広告・マスコミ (放送業)の他のインターン体験記を見る

株式会社テレビ朝日

ビジネス部門
26卒 | 上智大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局ならキー局、且つ東京確約。ドラマや報道ではなくビジネス部門で募集しているテレビ局は珍しかったので選んだ。競争率が低そうだと思った部分もある。webテストが無いことも個人的に大きな利点であった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社山梨放送

OneDayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いことを知り、正直興味はなかったが地方局まで幅広くエントリーすることにした。
またテレビ業界はob訪問がなかなかできないため、業界人と関わることも目的としていた。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社テレビ西日本

クリエイティブコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ業界に興味があったから。
東京在住なのでキー局を第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いこともあって地方局まで提出した。
またテレビ業界はob訪問が中々できないので社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

日本放送協会

経営管理・営業
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メディアの中でも安定性があり、様々な業務を経験できそうだったから。初任給が民間放送局と比較しても高水準で、各種手当も充実している。福利厚生面では、独身寮や社宅制度、充実した休暇制度、育児・介護支援制度など、ワークライフバランスを重視した制度が整っており、地域放送局...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かを制作することに関心があり、テレビ業界が自身に向いているのかもしれないと思ったため。テレビ局内を回って紹介してくれるということで有名人に会えるかもと思ったから。選考も無く先着順だったので応募した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン時期が早く、面接やグループワークの練習ができると思ったからです。中でもテレビ東京は他キー局とは一味違った雰囲気を持っていると感じ、興味を持って応募しました。この時点でテレビ局の就職は全く目指していませんでした。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

JCOM株式会社

セールスマーケティングコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチ・キャンパス経由でのスカウトを受けたことが大きい。そこを足掛かりとして就職活動を始めようとしていた。また、このインターンに参加することで、参加の動機として、早期選考に参加できることも大きい。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ジェイコム東京

セールスマーケティング
26卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、大学の先輩からの推薦でした。彼女が実際に参加して得た経験や成長について話してくれたことで、具体的なイメージが湧きました。また、テレビ業界での実務を体験できる貴重な機会だと思い、参加を決意しました。選んだ基準としては、地域...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社インテック

仕事・風土理解編
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インテックの業界理解編と事業理解編にも参加していたため、参加を迷っていたところ、メールの方に開催案内がきたため。また、メールの方に参加者には優先的に会社説明に案内する(早期選考の案内あり)と記載があったため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

名古屋テレビ放送株式会社

最新ビジネス&新規事業開発コース
25卒 | 南山大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局に興味があり、地元の局ということもあったため応募した。夏にもインターンがあり、落ちてしまったが夏のとESが同じ質問だったので、取り組みやすかった。だいたいテレビ局のインターンは番組の企画を考えるものが多いが、自分の興味のある分野に絞ったインターンだった。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

MBSメディアホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MBSメディアホールディングス
フリガナ エムビーエスメディアホールディングス
設立日 1950年12月
資本金 1億円
従業員数 640人
※2017年7月1日現在
売上高 620億1100万円
※2017年3月単体
決算月 3月
代表者 三村 景一
本社所在地 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町17番1号
電話番号 06-6359-1123
URL https://www.mbs-mhd.jp/
NOKIZAL ID: 1571050

MBSメディアホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。