就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社のロゴ写真

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

【未知への挑戦、輝くエンジニアリング】【19卒】三菱重工環境・化学エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/技術職)No.3467(京都大学大学院/男性)(2018/9/14公開)

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 三菱重工環境・化学エンジニアリングのレポート

公開日:2018年9月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 関西電力

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

学部時代にエンジニアリングの勉強をしていて、エンジニアリングの面白さにひかれたためである。また、三菱重工環境化学エンジニアリングは親会社が大きいのでその関係性がどのようなものであるか興味があったためである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社のホームページを見てどのような事業を行っているかを事前に把握しておいた。エンジニアリングの復習をした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜
参加人数
10人
参加学生の大学
関東の学生がほとんどであった。しかし、京大など関西の学生もちらほらいた。
参加学生の特徴
エンジニアリングに興味がある学生がほとんどだった。施設見学が中心だったため、学生各々の個性まではわからない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

エンジニアリングに関する講義・施設見学

1日目にやったこと

初めに1時間のエンジニアリングに関する講義を受けた。この講義は大学レベルで非常にレベルの高いものであった。その後、施設見学をした。施設見学では講義の内容がそのまま生かされており感動した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分が設計して作ったプラントを目の当たりにするやりがいは大きいということである。やはり、プラントエンジニアリングは作るものが大きいのでその分やりがいも目に見えやすいと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ中では施設見学がメインだったので、具体的に働いているイメージが全くわかなかった。社員さんは3名ほどついていたが、仕事に関する説明はほとんどなく、どのように仕事を進めているのかが分からなかった。また、社員同士の関係もよくわからなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プラントエンジニアリングは専門性が高く、エンジニアとしての成長が期待できると思った。実際、この会社は一年目はOJTによって専門性を高めていくので、より実務的なスキルが身につくと思った。また、最終成果物がプラントと巨大なものなのでやりがいも大きいと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

他のプラントエンジニアリング会社のインターンや説明会に参加して、プラントエンジニアリング業界の動向や雰囲気をつかんでおくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップ自体が施設見学がメインだったので、具体的に社員がどのように働いているか、ワークライフバランスはどうなっているのかを知る機会がなく、働くイメージが具体的にならなかった。それに加えて、ここで活躍している自分が想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

施設見学ではプラントを実際に見て自分の専門性が社会にどう生かされるかが具体的にイメージすることができた。やはり学部時代にプラントエンジニアリングを勉強しておくと、施設見学でも機器の説明で有意義な時間を過ごすことができるので、専門性を高めることができると思う

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先述のように、この会社で働くイメージがあまりわかなかったためである。施設見学で実際にプラントを見たのは良かったが、それに至るまでにどのようにして仕事を進めていたのか、またどう仕事とプライベートを両立していたのかがあまり見えてこなかったのは残念である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定で早期選考の案内が来たためである。早期選考の難易度はインターンシップに参加することで上がるか下がるかはわからない。ただ、一月に内定が出るので早めに就活が終わるという点では受けてもいいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に早期選考の案内が来た。これはインターンシップ参加者限定に通知しているものである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

電力会社を志望していた。その理由は、電力会社の抱えている課題が大きいのでその問題解決に面白みを感じたこと、電力という社会貢献性の高い商材を扱うことで仕事にやりがいを覚えることができること、そして大きな企業に身を置くことで人脈が広がり、自己成長が望むことができると考えたためである。夏と冬には電力会社のインターンにも参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

プラントエンジニアリングによって図面を書き、発電所を建設するのはエンジニア冥利に尽きるところがあると思うが、発電所を運営していくユーザー側の方が自分のしたいことに合っていると感じた。というのも、ユーザー側であれば自社の希望に沿って発電所を発注し、運営できるという点で自分の裁量が大きいと考えたためである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 三菱重工環境・化学エンジニアリングのインターン体験記(No.1213) 2025卒 三菱重工環境・化学エンジニアリングのインターン体験記(No.48716)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

キリンエンジニアリング株式会社

1day仕事体験 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルキャリア株式会社

Sprinters / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンジニア職に就きたいと考えており、自分が知っているサービスであるdodaのエンジニアの仕事内容がどのようなものなのかを体験したいと思って参加しました。特にパーソル系だと福利厚生が良いようなイメージがあったので確かめたいという思いがありました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工環境・化学エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウカンキョウカガクエンジニアリング
設立日 1976年2月
資本金 34億5000万円
従業員数 578人
売上高 550億6178万1000円
決算月 3月
代表者 野口能弘
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番2号
電話番号 045-227-1280
URL https://www.mhi.com/group/mhiec/
NOKIZAL ID: 1600956

三菱重工環境・化学エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。