- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
【化工系の挑戦、成長への第一歩】【19卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/技術職化工系)No.3462(京都大学大学院/男性)(2018/9/14公開)
住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 住友化学のレポート
公開日:2018年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 技術職化工系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏のインターンシップに参加しなかったため、化工系のインターンシップにとりあえず参加してみたいと思ったのがきっかけです。大学のOBも多く馴染みのある会社だったうえ、就活サイトのインターンシップ生募集企業の中で上位にでてきたため応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社についてよく知らなかったため、とりあえず企業ホームページでおおまかに事業内容を調べた後、競合他社との違いについて明確にしました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪工場
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 大阪大学から1人、地方大学から2人でした。本来6人の予定でしたが、2人欠席者が出たため4人での研修となりました。また、全員院生でした。
- 参加学生の特徴
- 化学工学についての知識は全員同じくらいだったと思います。わからない時は皆でコミュニケーションをとりながら進めることができました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
決められた化学製品について製造条件が与えられた上で、生産プロセスの設計を行うものでした。インターン生各人が担当するプロセスは異なっており、最終的に各プロセスを統合するといったものでした。
1日目にやったこと
会社についての紹介動画を見た後、課題が与えられ、話し合いにより分担を決めました。その後、夕方まで設計を行いました。わからないところがあれば社員の方に質問しました。その後懇親会があり解散しました。
2日目にやったこと
朝から、実際の製造現場の見学をさせてもらい、自分の設計のイメージを深めました。その後、昼過ぎまで設計を行った後、設計内容についての発表を行いました。質疑応答もいれ1人50分ほど行いました。その後、フィードバックがあり解散となりました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手社員の方が5名ほどいました。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分で設定した仮定について、自分なりの根拠を説明できるようにしなければならないと言われました。また、実際に自分の設計した生産ラインが工場内に実現した時のイメージも必要だといわれました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他のインターンシップと違って、化学工学についての課題をガッツリと行うインターンシップだったため、最初はうろたえました。また、条件を与えて設計を行えという漠然とした内容に、最初は何から手をつければ良いかよくわかりませんでした。そして、2日間という期間にしてはとてもやることの多いインターンシップで期限までに終わらせるのに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
与えられた課題は、どんな手段を使っても良いので目標を達成させるという大学の試験とは異なるものであり、数多くあるファクターの中から重要となるものを素早く見極め、プロセス全体に及ぼす影響を検討する能力が身に付きました。また実際の生産技術職としてのイメージが2日間という短い期間にも関わらず明確につきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分の担当分野はある程度自由に選ぶことができたので、自分の得意な分野について復習をしておくべきだったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
大学で勉強した内容を解答のある試験で解くのとは違って、様々な解答がある中で自分で仮定を設定し、自分なりの工夫を凝らして生産プラントを設計するという課題は他企業のインターンシップにおいても行ったことがなく、実際に社員として働いているような気がしました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
課題内容が実際の仕事内容にかなり近いものであり、また2日間で密度高く行わなければ終わらせることのできないものだったため、化学工学専攻者としての能力をよく見られていると感じました。また、発表の時も社員の方が何人か増え質問もかなりされました。その中でも、上位に入るくらいの出来だと思ったため、内定が出るのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと総合化学メーカーに興味が薄かったことが主な理由です。川上の企業というよりかは高い技術力を軸に活躍する素材メーカーに興味がありました。また、社員の方の雰囲気も良くもなく悪くもなくといった印象を受けたため、志望度は上がりませんでした。しかし、生産技術職についての志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考のエントリーシートが一日足らずで通過の連絡が来たためです。また、1回の研修で6人しか募集していないため、全体としての研修生も少なく、一人ひとりよく見られていると感じたためです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
個人的には特にありませんでした。しかし、大学へOB訪問という形でお世話になった社員の方たちが何人かいらしていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
高い技術力を軸に活躍する素材メーカーに興味がありました。また、勤務地も重視していました。生産技術職を希望していたので、生産工場が大都市に多い企業を志望していました。また、海外勤務に興味があったため、ホームページで海外での売上や活躍について多く書かれている企業を中心に見ていました。化学メーカーだけでなく電気業界や重工業界なども見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
生産技術職に対する志望度が大きく上がりました。化学工学系出身だと研究職か生産技術職かにわかれ、私自身決心がつかないところがありました。しかし、今回のインターンシップで、大学で学習したことを存分に活かすことのできる生産技術職として働きたいという思いが強くなりました。希望職が明確になったことで就職活動を行う軸も明確になり自分の中でも就職活動に対する意欲がわきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友化学株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
住友化学の 会社情報
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
