企業研究レポート
総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
未登録
- 重視した軸
- 残業が少ない、やや高給、上流工程に関わ...続きを読む(全45文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 工作機械は製造業の根幹となっているため、非常に高い精度が求められ、それに付随して社員にも正確さに対する責任感が求められていると感じました。創業から今まで同族での経営となっており、ドイツの会社との資本提携などを含め、今の社長の時期に特に急成長したように感じております...続きを読む(全186文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
工作機械の製造や販売であり、高い品質を誇り、高い利益率を保持しています。
職種としては...続きを読む(全94文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
狭義での工作機械業界においては日本でトップであり、技術力の高さであれば同業他社に負けていないというお話を聞きました。業界内でのポジションを考えると、今後も衰退することはあまり考えられないと思います。
強みとしては高い技術力や、製品を売って終わりではないアフターケ...続きを読む(全165文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インターンシップでお会いした社員の方や、人事部の方の雰囲気から考えると、非常に穏やかな方が多いという印象を受けました。
求める人物像としては、様々なことが重視されると思いますが、説明会を踏まえると、主体的に考えて行動できる人や、工作機械は技術に関することであるた...続きを読む(全175文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与に関してはメーカーの中では高く、学部卒だと1年目から月30万であり、会社の平均年収としても800後半ほどありました。めちゃくちゃ稼ぎたい人には向いていないかもしれませんが、ホワイトな環境である程度の年収を求めるのであればとても良いと感じます。
勤務地に関して...続きを読む(全245文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローとしては、エントリーシート提出→オンライン面接→対面の役員面接→対面の社長面接という流れになっていました。採用人数としては理系文系合わせて80人ほどであると思います。
インターンシップは夏と冬にあり、比較的少人数で対面参加できるため、興味のある方は参加...続きを読む(全143文字)