就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社池田泉州銀行のロゴ写真

株式会社池田泉州銀行

【信頼と継続の力】【23卒】池田泉州銀行の総合職の本選考体験記 No.36838(非公開/非公開)(2022/8/4公開)

株式会社池田泉州銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社池田泉州銀行のレポート

公開日:2022年8月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次2次面談はオンラインで3次4次面談は対面実施でした。

企業研究

OG・OB訪問を行い、具体的な仕事内容のイメージを取り入れました。また、池田泉州銀行が今、どのような取り組みを行っているのか日経新聞やニュースを読み、取り組みに対する自分のイメージや聞きたいことを逆質問で聞いていました。その他にも、基本的に面接は雑談形式であったため、相手の目を見て話したり、オンライン上では過度にうなずいたり、自分が銀行員になったつもりで、相手の話をしっかり聞くことを実践していました。これらのことはどの企業を受けるにも必要なことだと思いますし、自分がどうなりたいか、どうありたいかの具体性を示すことと、相手の話をいかに気持ちよく聞くことができるかが、銀行業界の合格の秘訣であると思います。

志望動機

お客様の一生に寄り添い、その方々を支えたい、この想いで志望します。私は飲食店の接客経験で得た個人に寄り添い、信頼関係を築く力を活かしたいと考え、銀行業界を志望します。中でも御行を志望した理由は主に2点ございます。1点目にビジネス機会の多い地盤であるという点です。御行は大阪兵庫を基盤としたヒトモノカネが集積した地盤で、地元である関西に貢献できる点に魅力を感じました。2点目に大阪で唯一の独立系地方銀行であるという点です。グループ間の強固な連携により、お客様の多様化するお悩みやご要望に対して、あらゆる方面から支えることができる点に、他行にない魅力を感じました。以上の2点から、私は御行でお客様と長期的な目線で信頼関係を築き、必要とされる存在になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページ上

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

具体的な内容は省き、面接で話すようにした

ES対策で行ったこと

就職会議や、他就職支援サイト、また日経新聞や先輩のエントリーシートを活用し、エントリーシートを作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

WEBテスト後のメールで案内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

面接の雰囲気

ほぼ雑談形式。アルバイトの話からサークルの話など、学生時代頑張ったことを主に聞かれた。サークルに関しては、深堀も何個かあった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく話を聞くときの相槌や笑顔は意識した

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問がより具体的で入行後のイメージができているとほめて頂けた。その他にも、面接中は常に相手の話を聞き、自分から話しだすこともあったため、会話形式を重視した。

面接の雰囲気

ほぼほぼ雑談形式で、趣味や特技の話の深堀が多かった。人柄採用であると強く感じる面接だったので、対策はそこまでしてない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代特に頑張ったこと

私が学生時代に塾講師のアルバイトに注力しました。私はただ分かりやすい教え方をするだけでなく、生徒のモチベーションを上げることで、学習効率を上げることにこだわりました。モチベーションを上げるために意識したのは「生徒について深く知る」ことです。生徒ごとに、どのような話なら相手に刺さるのか、苦手な理由は何なのかを徹底的に分析しました。分析結果を教え方に反映したことで、私が教えた生徒のうち10人が地域の難関高校に合格できました。10人という人数は、「1人の講師から送り出す人数としては、異例だ」と教室長から褒められ、強い達成感を感じたことを覚えています。この経験から、人を動かすのはまず相手を知ることが大切なのだと学びました。御行に営業職として入行できたら、まずお客様について誰よりも詳しくなり、その上で適切なサービスを提供していきたいと思っています。

自分はどのような人か

私は「折れない力」を持っています。なぜなら、私は大学時代に4年間アパレルショップでアルバイトをしており、売り上げ1位を取ることができたからです。最初はノルマを達成できずに何度もやめようと思いました。しかし、このままではダメだと思い2つの方法を実践しました。1つ目は、お客様へとのコミュニケーションです。声かけの仕方や、お客様が求める商品を分析し、年齢・雰囲気によって提案方法を変えました。2つ目は、売り上げが良い先輩を観察しました。先輩方の声掛けから購入までどのように話を持っていくのかを見ました。その結果、店舗内の売り上げ1位を勝ち取ることができ、小さなことを継続する大切さを学びました。入社後もアルバイトで培った継続力を発揮して、結果が出るまでトコトン業務に取り組んでいき御社の営業でも貢献したいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

案内有り

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、熱意を伝えると共に、選考状況を聞かれた際は御行一筋と言い切りました。また、笑顔と身だしなみは必要最低限必要であると思います。

面接の雰囲気

今までの面接に比べて、1番硬い印象だった。しかし変化球な質問はないため、基本的な面接で具体的に話すことを意識した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私が学生時代に力を入れたことは塾講師のアルバイトです。私はただ分かりやすい教え方をするだけでなく、生徒のモチベーションを上げることで、学習効率を上げることにこだわりました。モチベーションを上げるために意識したのは「生徒について深く知る」ことです。生徒ごとに、どのような話なら相手に刺さるのか、苦手な理由は何なのかを徹底的に分析しました。分析結果を教え方に反映したことで、私が教えた生徒のうち10人が地域の難関高校に合格できました。10人という人数は、「1人の講師から送り出す人数としては、異例だ」と教室長から褒められ、強い達成感を感じたことを覚えています。この経験から、人を動かすのはまず相手を知ることが大切なのだと学びました。御行に営業職として入行できたら、まずお客様について誰よりも詳しくなり、その上で適切なサービスを提供していきたいと思っています。

自分を一言で表すとどのような人ですか

私の強みは「折れない力」です。なぜなら、私は大学時代に4年間アパレルショップでアルバイトをしており、売り上げ1位を取ることができたからです。最初はノルマを達成できずに何度もやめようと思いました。しかし、このままではダメだと思い2つの方法を実践しました。1つ目は、お客様へとのコミュニケーションです。声かけの仕方や、お客様が求める商品を分析し、年齢・雰囲気によって提案方法を変えました。2つ目は、売り上げが良い先輩を観察しました。先輩方の声掛けから購入までどのように話を持っていくのかを見ました。その結果、店舗内の売り上げ1位を勝ち取ることができ、小さなことを継続する大切さを学びました。入社後もアルバイトで培った継続力を発揮して、結果が出るまでトコトン業務に取り組んでいき御社の営業でも貢献したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

承諾を迷っている段階ですが、給料が低いことがネックです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

関関同立、産近甲龍

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後も頻繁に連絡を取り合い、就活についての悩みや質問をいつでも受けてくださいました。また、OB訪問の手配もしていただけました。

内定に必要なことは何だと思うか

面談はほとんどが雑談形式、会話形式であるため、硬い面接ではなく、柔らかく時間が過ぎていく感覚だった。そのため、しっかりと相手の話を聞き、また自分の話をする際も、分かりやすく、結論から話したり、数値やデータを用いて話すのが有効的であると感じた。私は接客のアルバイトを2つ掛け持ちしていたため、その分、お客様に話しかけるようなスタンスで面接を受けていました。とにかく、対話形式で人柄重視であるため、愛想よくしていることが一番の合格の秘訣であると考えます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は今の社会情勢や、気になるニュース等を聞かれなくても、志望動機に混ぜ込んだり、キャリアプランに混ぜ込んで話していました。そのため、聞かれる内容にドストレートに返すのではなく、何か付随して返すのが、違いだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は固い印象で、意思確認程度の認識は間違っていた。用意していないような設問が来ることはないが、気は抜いていてはいけないと感じた。その他にも、銀行員であるため、マナーには厳しいと感じ、面接の基本をしっかり予習すべきである。

内定後、社員や人事からのフォロー

OB訪問を設定して頂けたり、懇親会を開いて頂いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社池田泉州銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

池田泉州銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社池田泉州銀行
フリガナ イケダセンシュウギンコウ
設立日 1951年9月
資本金 613億8500万円
従業員数 2,002人
売上高 750億6800万円
代表者 鵜川淳
本社所在地 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町18番14号
平均年齢 37.1歳
平均給与 636万1000円
電話番号 06-6375-1005
URL https://www.sihd-bk.jp/
NOKIZAL ID: 2279710

池田泉州銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。