- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
【未来を切り拓く新提案】【22卒】住友ファーマの冬インターン体験記(理系/開発職)No.17144(北里大学大学院/男性)(2021/8/10公開)
住友ファーマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友ファーマのレポート
公開日:2021年8月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 北里大学大学院
- 参加先
-
- JCRファーマ
- リニカル
- 住友ファーマ
- エイツーヘルスケア
- EPSホールディングス
- サイネオス・ヘルス・クリニカル
- 内定先
-
- エイツーヘルスケア
- IQVIAサービシーズジャパン合同会社
- サイネオス・ヘルス・クリニカル
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏にCROのインターンには参加していましたが製薬会社の開発職については参加することができなかったので、冬のインターンシップが最後のチャンスだと考えた。昨年参加した先輩から職種理解だけでなくGDの内容が非常に面白かったと聞きぜひ参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを大学の友人に添削してもらいました。webテストに関しては一般的なテキストを使った対策で十分です。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの座右の銘(大事にしている言葉)とその理由を教えて下さい(200字)。/自己PRをして下さい(200字)。/インターンへの意気込み・学びたいことを教えて下さい(400字)。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
読みやすく、簡潔な文章であることを心がけた
ES対策で行ったこと
大学や高校時代の友人に添削してもらうことで「客観的に読みやすい文章なのか」ということを大切にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や有名国立の薬学生が多かった印象があります。私立の薬学部もちょこちょこいます。
- 参加学生の特徴
- ワークに積極的に参加する雰囲気がありました。どちらかというと気が強い感じです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
臨床試験の適応獲得方針に関する新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初めに事業内容に関する講義があった後にテーマ説明があり、グループワークに取り組みました。
このインターンで学べた業務内容
新規薬剤を臨床試験する上での方向性を決める考え方
テーマ・課題
新規薬剤Xをどのがん疾患の適応獲得を目指すか提案せよ
1日目にやったこと
まず企業全体の事業内容や各部局の業務の大まかな説明がありました。それを踏まえて臨床開発への課題意識を持った上でグループワークを行いました。最後に発表とフィードバックがあり、座談会という形で終了しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループに対して現場社員の方がサポートしてくれたので円滑にディスカッションを進めながらも、専門的な知識や業務についても多く学ぶことができました。フィードバックでは悪かった点も指摘していただきとてもためになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ディスカッションの時間が2時間とかなり長時間だったことが大変だった。また学生のレベル、発言力が高く、しっかり自分を持って発言することが大切だと思った。インターンシップ自体は一日だったため、社員との交流は少なく感じたためもっと社員の考えや会社の雰囲気について深く知りたかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
開発職志望者が多かったのでグループワーク以外にも食後に就活の話をした。
インターンシップで学んだこと
製薬会社の開発職だからこそ求められるスキルや課題について身を以て学ぶことができ、参加した意義は大きかったと感じています。業界による優劣は全く考えていませんが、CROの開発職(CRA)とはまた違う仕事が多くあり、より他職種とのコミュニケーションが求められると感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
専門知識はあまり必要ないと思いますが、製薬会社における職種とそれぞれの役割について理解していると、グループワークの時にそれぞれの繋がりを意識することができます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業界や開発職についての理解はもちろん深まりましたし、大日本住友製薬についても多角的に強みや課題・将来展望を知ることができましたが、やはり一日という短い時間で働く想像までは難しいものがあった。グループワークでは業務を体験できるものにアレンジされていたがオンラインということもあり、学生の参加度合いに村があったと感じています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生のレベルが非常に高いと感じたため。学歴的な部分でもそうですが、発言の積極性やエピソードの強さに驚かされる場面が何度もありました。しかし、このような仲間と一緒に働くことができれば自身の成長にもつながる、とてもいい環境だと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては周りの学生のレベルの高さに圧倒され、自身もこのような環境で成長していきたいと感じたためです。また、グループについてくださった現場社員の方のサポートも非常に丁寧だったことも印象的です。こんな上司だと仕事がしやすそうだなと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後に特に何かイベントがあったわけでもなく一般的な選考に進みました。なのでインターンシップに参加したからと言って本選考に有利になるとは思いませんが職種に対する理解はESを書く上でも面接をするうえでも重要だと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの最後のプログラムでグループワークのフィードバックがありました。後日に関しては特になかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
新薬の開発に携わりたいと考えていたことから製薬業界の開発職とCROを志望していました。本インターンシップへの参加前まではCROのインターンにはいくつか参加していましたが製薬会社のインターンシップには参加したことがなかったため、この二つの業界の職種の違いを自分の中ではっきりさせたいという思いから参加に至った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に関しては、国内だけでなくグローバルに影響力を持つチャレンジングな会社であることを改めて痛感した。またパテントクリフなど一部不安要素もありましたが、座談会の中で質問をするとしっかり課題意識を持ち、それを上回る展望を持つことに大変感激しました。社員の方々は話をしっかり話を聞き、様々なアドバイスをくださいました。当初持っていた内資特有の堅い印象はあまりありませんでした。
住友ファーマ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 開発職のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 MR職のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 MR職のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 PV職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 開発職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 MR職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 MR職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 MR職のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 開発職/インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 住友ファーマ株式会社 MR職のインターン体験記(2024/07/02公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資企業を中心にみていた中、ロシュとの戦略的なアライアンス契約という言葉に大変魅力を感じていました。また、製薬企業の中で新卒採用に力を入れていて、かつ福利厚生や給与も他の外資企業と比べて申し分なかったためエントリーしました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬業界が第一志望であったため、シェアが大きい企業には必ず応募するようにしていた。その中でも研究職が第一志望であり、参加することで早期選考に参加することができるとの噂があったこの研究職インターンに参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、難病や希少疾患といった未充足の医療ニーズに挑み、他社には真似できない価値を生み出し続けている貴社に強く惹かれた。そのため、貴社のインターンシップを通じて、「他社が手がけない領域に挑み、他社ができない仕事をする」という企業姿勢や、研究開発から製造、社会貢献に至...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 貴社の軸である「いつも、いつまでも。」という理念のもと、安心して使っていただける医薬品を創出し続ける姿勢に大きな魅力を感じ、志望するに至った。私は中枢神経疾患に関連する研究を行う中で、わずかな構造変化が毒性発現に影響を及ぼす難しさを実感した。だからこそ、安全性研究...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々ファーマコビジランス職を志望していたので、ファーマコビジランス職のインターンシップには片っ端から応募していました。
特に第一三共に関しては、抗がん剤のPV業務に対する理解を深められる点が魅力的でした。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考への案内があることを知っていたから。ほぼ早期で内定者が確定することを知っていたので、このインターンへの参加は必須だろうと考えていた。会社のことを知る機会は別に説明会があるので、気楽に参加した。続きを読む(全100文字)
住友ファーマの 会社情報
| 会社名 | 住友ファーマ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモファーマ |
| 設立日 | 1897年5月 |
| 資本金 | 224億円 |
| 従業員数 | 3,098人 |
| 売上高 | 3988億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 木村 徹 |
| 本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 713万円 |
| 電話番号 | 06-6203-5321 |
| URL | https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html |
