- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
【香りで魅了する未来】【23卒】日華化学の冬インターン体験記(理系/1day仕事体験)No.29390(非公開/非公開)(2022/7/22公開)
日華化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日華化学のレポート
公開日:2022年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
健康食品や化粧品といった、日常的に使うモノを通して人々の美や健康に貢献できるような仕事をする事が将来の目標だったからです。3月からの本選考が始まる前に、インターンを通じて、研究開発職に対するイメージを固めておきたいと考えた為、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず最初に、企業のホームページを十分読み込む事から始めました。次に、この企業に関するニュースを経済新聞で調べ、過去2年分は目を通しておきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、HP等で企業理解がしっかりとできていて、企業に対するイメージが掴めていれば選考には通過できるのではないかと思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
日華化学を知ったきっかけ、オンライン1day仕事体験に参加する志望理由をお書き下さい。/現在の専攻分野と、それが当社でどのように活かせそうかについてお書きください。/何でも構いませんので、自分が誰にも負けないと思う事を教えてください。/今までに当社の会社説明を聞いたことがありますか?ある場合は、「一番印象に残っていること」 ない方は「日華化学のイメージ」を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の言葉で書く事、初見の人でも分かりやすいような文章で書く事の2点を意識しました。
ES対策で行ったこと
ハローワークや大学の就職支援センターに通い、自分で書いたエントリーシートを何度も添削していただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
オープンワーク、ワンキャリア、経済新聞
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国公立大学の大学院生が若干多かったように感じましたが、大学のレベルは幅広いように思います。
- 参加学生の特徴
- やはり化粧品事業を扱っている会社なので、女性の方が多かったように思います。インターンシップの最初のアイスブレイクで、自分が気になっている新しい化粧品について話している人もおり、美容に関する意識が高い人が多い印象を受けました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
3種類の香料サンプルの中で、どれが一番商品コンセプトに合うか、グループワーク形式で話し合いました。
インターンの具体的な流れ・手順
簡単な企業説明があった後、グループワークに関する説明が行われました。その後、グループワークを行い、班ごとに発表を行った後、企業に関する質疑応答が行われました。
このインターンで学べた業務内容
コンセプトに合う香りを選定するための考え方
テーマ・課題
3種類の香料サンプルの中で、どれが一番商品コンセプトに合うか考えよ/香料を選定する上での重要なポイントは何か考えよ
1日目にやったこと
インターンシップ前に、自宅に3種類の香料サンプルが届けられました。当日は、まず会社についての紹介がありました。次に、4~5名の班に分かれグループワークを行い、コンセプトに合う香りを選定する為の話し合いを行いました。次に、班ごとにグループワークの内容を発表した後、社員の方との質疑応答の時間が設けられました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
経営企画本部の社員/化粧品部門の研究職社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークで話し合った事を発表した後、社員の方からフィードバックがありました。コンセプトにあった香料を選ぶ際には、ターゲット像の人物からその香りがしてほしいか、という周りの人からの目線を取り入れながら考える事も必要だ、というお話が印象に残りました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一人一人、サンプルに対する香りの感じ方が異なっていた為、各サンプルの香りのイメージのすり合わせが上手くいかず、苦労しました。また、コンセプトに対する理解や定義づけに多くの時間を取りすぎてしまい、発表準備に十分時間を取ることができませんでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4~5名と多くの学生とグループワークを行った為、自ら積極的に発言していく事も重要だと学びました。
インターンシップで学んだこと
現場で働く、化粧品の研究開発職の方が普段どのような事を意識して働いているのか、一部を垣間見る事ができたように感じました。また、インターンシップ前に、香りのサンプルを自宅まで郵送していただいた事で、より現場に近い感覚で香りの選定法について学ぶことができたのではないかと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの最後に、社員の方と直接会社の事について質問できる機会がありました。その際、想定していたよりも多くの質問を受けてくださったので、事前質問をもっと用意していくと、より有意義な時間を過ごせたのではないかと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンライン上ではあるものの、研究所内の様子を見せて頂く事ができたので、入社後どのような環境で仕事をするのかについて具体的にイメージする事ができました。また、社員の方がこの会社を選んだ理由や、毎日の仕事の流れについて詳しくお話してくださったのも、印象的でした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
質疑応答の際には、自ら積極的に質問し、社員の方とも多くお話する事ができたように思いました。しかし、グループワークをした経験が少なく、グループ全体を上手くまとめ上げる事ができなかったように感じたので、そこがマイナス評価につながる可能性もあると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
化粧品の研究開発職の仕事内容について詳しく知る事ができ、質疑応答の時間も十分に設けられていた為、研究開発職として自分が働くイメージをより具体的なものにする事ができたからです。また、人事や研究職の方のお話を聞く中で、社内の雰囲気の良さや、さまざまな部署と協力しながら仕事を進めるやり方に魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に登録した企業の公式アカウントから、選考に関する情報が配信されてきたので、インターンシップへの参加は選考に有利にはたらくのではないかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後、企業の公式アカウントを登録するよう案内がありました。そのアカウントから、今後の選考情報や企業情報について配信されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
日常的に使うモノを通して、人々の美と健康に貢献したいという思いが強くあり、食品メーカーや化粧品メーカー、日用品メーカーを中心に企業研究を行っていました。しかし、自身の専攻が食品に関する事を専門に学んでおり、周りの先輩方も化粧品メーカーに就職した方はいらっしゃらなかった為、化粧品メーカーでの働き方に関する具体的なイメージはつかめずにいました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化粧品の研究開発職としての働き方に対して、具体的に知る事ができ、他の企業の化粧品の研究開発職のインターンシップにも参加してみたい、と考えるようになりました。また、生物系や化学系といった色々な専門分野の方が研究開発職として活躍しているというお話もあった為、自分の専門分野だけにとらわれる事なく、これから就職活動を行っていきたいと思いました。
日華化学株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活用品や家電を幅広く自社開発しているメーカーでありながらスピード感のある商品企画を行っている点に興味を持ちました。総合職として開発から営業まで事業全体を見渡しながら働くイメージを掴みたいと思い参加を決めました。また一日完結でワーク中心のプログラムだったため実際の...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学×メーカー×経理財務という組み合わせに興味があり、インターンを通して経理財務職についてより深く学べると感じたため応募した。
また、多くの企業が総合職での募集が中心である中、クラレは経理財務職を明確に募集しており、専門性を高められる貴重な機会だと感じた点も志望...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
日華化学の 会社情報
| 会社名 | 日華化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッカカガク |
| 設立日 | 1941年9月 |
| 資本金 | 28億9800万円 |
| 従業員数 | 1,554人 |
| 売上高 | 540億9900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 江守 康昌 |
| 本社所在地 | 〒910-0017 福井県福井市文京4丁目23番1号 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 576万円 |
| 電話番号 | 0776-24-0213 |
| URL | https://www.nicca.co.jp/ |
