就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【22卒】日本生命保険相互会社の業務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17833 (2021/9/27公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 業務職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 住友生命保険相互会社
  • 三井不動産リアルティ
  • あおぞら銀行
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次のみオンラインであった。

企業研究

秋のインターンシップに参加しました。業務職のインターンシップではなく、総合職でのインターンシップであるため、業務職に関する仕事内容は学ぶことはできませんでしたが、日本生命がどのような事を行っている企業なのかは分かりました。本選考では、エリア総合職と業務職の併願をしており、エリア総合職ではOB訪問という名の選考があり、そこで逆質問の時間からも企業理解を深めました。業務職ではES提出後3カ月ほど期間が空いてから面接連絡がきました。ホームページを中心に業務理解を深めました。業務職といっても、配属される部署によって全く仕事も異なることや、一般職だと思って選考に参加はしないほうが良いです。営業サポートもありますが、ゆくゆくは営業総合職の方を相手に教育研修など行わなければいけません。

志望動機

私のしたいことが御社の業務職でなら実現することができるからです。1つ目は営業の方のサポートがしたいという点です。私は演劇の経験で舞台に立った時に裏で働いてくださっている方々の支えの大きさを実感し、次は私が支える側になりたいと思いました。御社の業務職では事務の面や教育の面で営業の方を支えることが出来る点に魅力を感じました。2つ目はお客様に寄り添う仕事がしたいという点です。コーヒーチェーン店でのアルバイトを通して、1人1人に会った接客にやりがいを感じました。そして次は生命保険という人生で大きな買い物のコンサルティング業務を通じて「お客様のためになる物」を提供していきたいと思いました。以上2点を御社のエリア業務職でなら実現することができるので、志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

特に力を入れて学んでいるテーマ(卒業論文等)を具体的に入力ください(200)・学生時代に自分自身が力を入れて取組んだことを簡潔に入力ください(50×3)・上記の中で最も力を入れて取組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力ください(300)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

読み手が想像しやすいように意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議や企業ホームページを参考にしました。またキャリアセンターで添削してもらうことも非常に参考になりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
業務職の推定40代の女性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次選考ということもあり、志望動機の濃さではなく、人柄などをみているのだと思いました。また逆質問の時間が半分だったので、そこで志望度も伝わる質問を心掛けた。

面接の雰囲気

面接官の方はとても優しく明るい方だった。面接というよりかは雑談のなかで志望動機などを聞かれていきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトはどのようなことをしたか

コーヒーチェーン店で「最高のおもてなし」を学ぶべく働きました。高校まで部活三昧で初めての人と話すのが苦手でした。社会に出たときに不利になると感じたため喜んでもらう接客をするため接客業を選びました。社員の方や先輩方の接客を観察しながら働くうちに、ドリンクの提供以上に考慮すべき事柄に気づきました。それは、お年寄りの方には席までドリンクをお持ちすること。お子様連れの方にはストローを刺してから提供すること。このように、お客さま1人ひとりに真摯に向き合いニーズを汲み取ることです。また、様々な場所で活躍されてきた社員の方がいらっしゃったので、毎日アドバイスをもらい、自身の接客に取り入れるようにしました。3か月後、どのお客様にも気負わず笑顔で対応できるようになり、お客様の表情や会話の様子を見て、自らお客さまにとってのニーズを提案することができるようになった。このことから、細部にこだわり凡事徹底を貫くことは自らの自信に繋がり、日々の原動力となることだと学びました。

学生時代に力を入れたこと

ダンスサークルで幹部としてコンテストの目標達成に注力しました。歴代の先輩方がコンテストで受賞してきた歴史に続きたいという想いから、受賞の目標を掲げました。しかし100人を超える大規模なチームのため、1人1人のコンテストに対しての意識の隔たりが課題でした。そこで私は次の3点に取り組みました。1.練習開始時に目標と課題を全員で共有すること。2.練習を休んだメンバーに対して個人的に連絡をして、その日の進行状況を伝える事で常に仲間であることを意識してもらうこと。3.通し練習を少人数に分けて見せ合うことで、踊りへの意識を向上すること。これらの取り組みから、本番に向けて1人1人がコンテストに出場する当事者意識を持つ環境へと変わり、本気で取り組むことが出来ました。結果、先輩方に続く特別賞を受賞しました。この経験を通して周りを巻き込みながら1つの目標を達成することの大切さを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だが40ー50代で比較的高いと思われる
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

筆記試験受験後、面接会場へ案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次選考ということもあり、しっかりと志望度を伝える事が大切だと思いました。また面接官2人をまんべんなく顔を見る事を意識しました。

面接の雰囲気

男女2人面接官がいて、雑談と言いうよりかはしっかりとした面接だった。雰囲気自体は和やかとまではいかないが、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

日本生命に入社できたら、どのような仕事がしたいか。キャリアプランを教えてください。

私は、もし御社に入社することができたら、支社領域で営業の方をサポートする営業事務の仕事をしたいです。私は演劇の経験があり、舞台に立つことが多くありました。そして舞台に立った時に裏で働いてくださっている方々の支えの大きさを実感し、次は私が裏側から支えたいとおもったからです。また、営業の方を支えるだけでなく、教育する側に立つことで、〇〇さんの教え方は分かりやすいと思って貰えるようになりたいです。私のキャリアプランは「〇〇さんに仕事を任せたい」と思ってもらい、御社にいなくてはならない存在になる事です。そのためには、与えられた仕事をこなすだけでなく、常に視野を広く持ち先まわりの行動を心掛けていきたいです。

自己PRをしてください

私の強みは「目標に対して着実に努力する力」です。10年間続けたバトントワリングで培いました。バトントワリングという競技においてスタイルの維持は欠かせません。そのため顧問の先生に定められている体重を超えると皆と同じ練習に参加することができません。団体メンバーであった私はチームに迷惑をかけたくない想いから朝練前の時間を使い30分のランニングと代謝の良い体づくりを習慣とし、スタイル維持に努めました。また、特に厳しい団体競技の練習では大会でノーミスの演技を目標としていました。私自身、難しい技を任せてもらっているプレッシャーと責任感がありました。そこで昼休憩の時間を利用し自主練習に励みました。また練習でミスが続くとチームの士気が下がるという問題点がありました。そこで自ら積極的に大きな声を出し仲間と励ましの言葉を掛けることでチームの士気向上に努めました。この経験から私には「目標に対して着実に努力する力」があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。