2023卒の小樽商科大学の先輩がセコマ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社セコマのレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 小樽商科大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- NTTドコモソリューションズ
- NECソリューションイノベータ
- 入社予定
-
- NTTドコモソリューションズ
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
特にない
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言っていることが冗長にならないかどうか、しっかりと話しをすることができるかどうかが重視されていると感じた。
面接の雰囲気
終始穏やかであった。前回の面接とは打って変わり、しっかりと相槌などを打ってくれたため、こちらの話を理解しているのだと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
最終面接で聞かれた質問と回答
入社したら何をしたいか
私はお客様に喜ばれる売り場や企画を考え、商品についての施策を行いたいです御社は道内産の食材を使い、価値のある商品をお手ごろな価格でお届けしていると思います。私はお客様が実際にどのようなものを求めているのかということを分析したうえで、お客様の需要をより満たすことが可能な売り場を考えたいです。そのためにSVとして現場の雰囲気と実情を知り、経験したうえで販売企画部の調査・分析にキャリアを形成し、より良い施策を考えたいと思います。そして私が自己PRでも申し上げたような課題発見と解決力を活かし、変化に柔軟に対応して上で他の店舗よりお客様の満足度を最大限に上げることが可能な売り場、店舗作りを行いたいと考えています。
どのような売り場を目指したいか
先ほども申し上げたように変化に柔軟に対応する売り場を目指したい。中でも、店舗周りの状況を考えて、顧客のニーズを考えたい。例えば、周りにはスーパーマーケットがなく食料品をお求めのお客様が多いと仮定します。その際には食品を前に打ち出して、一目でお客様が欲しいものを見えるようにします。それと同時に、道内においてサプライチェーンを有している御社の利点となっている道産の食材をアピールすることで食育という側面も出せるのではないかと考えている。もちろん御社の店舗が食品を打ち出していないわけではないが、他の店舗との差別化と周囲のニーズにこたえるという意味で、ニーズに柔軟に対応するという色を濃く出したいと考えています。
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セコマの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セコマ |
|---|---|
| フリガナ | セコマ |
| 設立日 | 1974年6月 |
| 資本金 | 4億2800万円 |
| 従業員数 | 334人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 赤尾洋昭 |
| 本社所在地 | 〒064-0809 北海道札幌市中央区南九条西5丁目421番地 |
| 電話番号 | 011-511-2796 |
| URL | https://secoma.co.jp/ |
