2023卒の先輩がセコマ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社セコマのレポート
公開日:2022年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 札幌の会議室
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 詳しい肩書は不明だが人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後待機する椅子が用意されており、前の人の面接が終了すると面接官に呼ばれ面接が開始されるという流れでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接という事だったので入社への意欲を伝えることを意識しました。また相手の面接官に、私の入社後のイメージをしてもらえるように意識しながら過去の経験を話しました。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は優しそうな温厚な方でした。面接を進めていく中でも、きちんと話を聞いてくれて終始話しやすい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に特に力を入れたことを教えてください
私が学生時代に最も力を入れたことは、大学時代のアルバイト経験です。私は大学1年生のころから接客のアルバイトをしており、業務改善に取り組みました。
私の店では新人のアルバイトが多く、業務の効率が悪くなってしまっている現状がありました。お客様への対応や会計の業務が滞ってしまうことも頻繁にあり、問題に感じていました。そこで、アルバイト歴の長い従業員同士で協力して、新人アルバイトへのマニュアルをわかりやすいように見直し、新人アルバイトとのコミュニケーションを活発に行ってわからないところを一つずつ丁寧に潰していきました。
結果として、会計業務のミスが減り、新人アルバイトの作業も円滑に滞りなく行えるようになりました。
どのようなキャリアを積んでいきたいですか
入社後は、まずはスーパーバイザーとして現場のことを知り、お客様に喜んで頂けるお店作りをしたいです。スーパーバイザーは店舗のことや店舗の課題、お客様の意見をより近くで聞くことのできる部門だと考えています。まずは、お客様に近いスーパーバイザーを経験することでお客様のニーズを知り、多くの人と連携を取りながら、お客様に喜ばれる店舗づくりに取り組んでいきたいです。その後は、スーパーバイザーで経験したことを活かして、お客様が飽きずに楽しめる売り場のレイアウトを提案したり、お客様の求める商品の仕入れなどの業務を経験したいと考えます。その後は、御社で多種多様な職種、業務の経験を積み、お客様や社外の方、社内の仲間など、様々な立場や考えの人と関わりを持ち、自分にしかできない仕事をできるように成長し、御社に、そして北海道に貢献していきたいです。
株式会社セコマの他の最終面接詳細を見る
サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る
セコマの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セコマ |
|---|---|
| フリガナ | セコマ |
| 設立日 | 1974年6月 |
| 資本金 | 4億2800万円 |
| 従業員数 | 334人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 赤尾洋昭 |
| 本社所在地 | 〒064-0809 北海道札幌市中央区南九条西5丁目421番地 |
| 電話番号 | 011-511-2796 |
| URL | https://secoma.co.jp/ |
