就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルヤナギ小倉屋のロゴ写真

株式会社マルヤナギ小倉屋 報酬UP

【会社との相性を見極める】【22卒】マルヤナギ小倉屋の営業職の3次面接詳細 体験記No.14081(立命館大学/女性)(2021/6/9公開)

2022卒の立命館大学の先輩がマルヤナギ小倉屋営業職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社マルヤナギ小倉屋のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全て対面ですが、アクリル板やソーシャルディスタンスなどで対策をしてくださっています。

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
マルヤナギ小倉屋本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
副社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

・待合室で就職活動についてのアンケートと交通費に関して記入
・面接室へ移動
・待合室へ戻り人事部の方と面談し、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接というよりは、面談という雰囲気で行われました。会社と自分がいかにあっているかを見るもののように感じました。

面接の雰囲気

人事部の方から事前に話しやすい方だと伺っていましたが、本当にお話しやすく「本当に面接?」と疑問に思うほどたくさん会社についての思いを聞くことができ、有意義な時間を過ごせました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

3次面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業職をしたいのか。

営業を志望している理由は二つあります。
一つ目は、貴社の健康価値の高い商品と消費者の繋がりを作りたいからです。商品を多くの消費者と繋げるためには、消費者のニーズをいち早く取り入れる必要があると考えています。そして、ニーズを踏まえた売り場づくりを行えるのは営業だと考えました。
二つ目は、消費者に正しい情報を届ける役割を担いたいからです。良い商品ができても「その素材のどこが健康に良いか」や貴社の「こだわり」が伝わらなければ、消費者に手に取ってもらえません。そのようなリスクを回避するために、適切な情報が伝わる売り場作りをしたいと考えております。
以上二つの理由より、営業として消費者に健康を届け、社会を活気づけたいと考えております。

食品メーカーに興味を持ったきっかけを教えてください。

私は拒食症から「食」の大切さを学びました。高校三年生の時、痩せて綺麗になりたいと思い、ダイエットをしました。その頃は何も知識がなかったので、食べなければ痩せるだろうという軽い気持ちで始めましたが、それがきっかけで拒食症になってしまいました。しかし、そこから復帰することができました。その大きな理由は所属しているスポーツ健康科学部で「栄養学」を学んだからです。大学で正しい知識を身につけることで学んだことは二つあります。一つ目は、食べることの大切さです。そして、二つ目は、食べ物の素材本来がもつ効果の素晴らしさです。よって、今は食べ物の素材本来が持つ素晴らしさを活かした料理を作り、食べることにはまっています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マルヤナギ小倉屋の選考体験記

メーカー (食品)の他の3次面接詳細を見る

マルヤナギ小倉屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルヤナギ小倉屋
フリガナ マルヤナギオグラヤ
設立日 1951年12月
資本金 9950万円
従業員数 274人
売上高 87億3000万円
決算月 7月
代表者 柳本一郎
本社所在地 〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町4丁目9番21号
電話番号 078-841-1456
URL https://www.maruyanagi.co.jp/

マルヤナギ小倉屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。