- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
【未来の教育を創る】【23卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(理系/総合職)No.32017(九州大学大学院/非公開)(2023/1/24公開)
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2023年1月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年5月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育関係の会社を志望しており、またベネッセコーポレーションは小さい時から教材などで身近に触れており前々から興味を持っていたため参加を決意した。就活サイトなどでインターンを探して早い時期から応募をした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ベネッセがどのような事業を行っているかをしっかりと理解することが重要だと考えたため、事前にベネッセについて調べたうえでESを書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESは教育についての考え方を問う質問が多かったので、自分の考えを明確に、わかりやすく書くことが大切だと感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
教育領域を表す考え方について自分の考えにあるものを一つ選び、どんなところが考えにあうのか、価値観や原体験とセットで答える/ベネッセを表す言葉の中で最も魅力に思うものを1つ選び、なぜ魅力に感じるか理由をと答える/志望動機/いかに「課題解決能力」のある人か、根拠となる数字を用いてアピール/いかに「周りに影響力のある人」か、根拠となる数字を用いてアピール
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ホームページなどを参考にしてベネッセの事業についての理解を深めたうえで、ESを書きました。
ES対策で行ったこと
ベネッセの事業について事前にしっかりと調べました。 書いたESを先輩や友達に渡して添削してもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
あまりWEBテストの対策はしていなかった。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、性格 合わせて約1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- ほかのグループの人とはほとんど関わっていないのでわからないが、自分のグループはMARCHの人が多い印象だった。
- 参加学生の特徴
- 教職課程を取っている人が多く、教育に対して関心の強い学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
日本の教育課題に対してベネッセができることをグループで考え、事業を企画するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
グループ分けとインターンの説明→グループで議論、資料作成→全体で発表→優秀グループ決定
このインターンで学べた業務内容
内定者の方が1班に1人つき、グループワークに参加してくれるので、ベネッセに内定する人の雰囲気を知れる。また内定者との座談会もあるので、ベネッセの選考について理解が深まる。
テーマ・課題
日本の教育に対して、ベネッセができることを企画するインターン
1日目にやったこと
グループで話し合いをして、日本の教育課題を解決するようなベネッセの事業を立案する。グループワークは内定者の方が観察しており、時々話し合いに参加してくる。考えた企画をわかりやすく伝えるために資料を作成し、その後全体に向けて発表を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1グループに1人内定者の人がメンターとしてついており、内定者との座談会においてベネッセの選考について話を伺うことができた。内定者の方がベネッセ以外に受けていた会社などの話も伺うことができ参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
このインターンの後、優秀な学生は早期選考に呼ばれることがわかっていたので、グループワークの中で内定者の人にアピールすることが重要だった。そこで、グループを引っ張て行こうとたくさん発言した。しかし、初めてのグループワークということもあり議論の進め方があまりわかっておらず、むしろ空回りしてしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5月というかなり早い時期のインターンシップだったので、自分はグループワークが初めてであり、ほかの学生も初めての人が多かった。グループワークというものがどういうものかをつかむいい経験になったと感じた。
インターンシップで学んだこと
インターンシップというよりはもはやグループディスカッションの選考であると思って臨んだ。ほかの学生たちもおそらくそういった心構えで来ており、グループメンバー全員がしっかりと発言して内定者にアピールしようとしていた。そういった選考の緊張感を感じることができたのはいい学びだったと考える。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションの進め方などについて、本などを読んでもっと知識を深めておけばよかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループディスカッション選考の要素が強く、あまり会社についての理解はできなかったと感じたため。また内定者の方と関わる機会は多かったものの、実際に企業で働いている社員の方とはほとんど交流がなかったため、ベネッセで働く人の生の声はあまり聞くことができなかったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークにおいて自分の実力不足を実感したため、もっとしっかりした対策をしていかないと内定は取れないと感じた。このインターンを受けることで就活においての実力不足が実感できたので、そういう意味ではいい経験ができたインターンだったと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本の教育について考えることができる面白いインターンだったと感じた。 しかし、インターンの中でベネッセの事業内容や働き方などを詳しく知ることはできなかったため、ベネッセに対するイメージはインターン後も特に変化はなく、志望度も特に変わらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に呼ばれるインターンであるため、このインターンで結果を残せれば本選考において結構有利になると感じた。また内定者の方から選考についての話も伺えることからインターン自体も有意義なものだと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
優秀者は早期選考に招待されるインターンだったが、自分はその後呼ばれることはなかった。一緒に受けていた友達2人は早期選考に招待されており、自分だけ呼ばれずショックだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
教職課程を取っており、教育については関心を持っていたので教育業界を志望していた。そのためベネッセコーポレーションの志望度は自分の中でかなり高いものだった。また教育業界以外では、研究室での研究が生かせる化学メーカーや食品メーカーの研究職を志望しており、それらの企業のインターンシップに積極的に応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベネッセコーポレーションといえば進研ゼミのイメージが強かったが、ESやインターンシップ内でベネッセコーポレーションについて詳しく調べる中で、学校教育の支援など非常に幅広く教育に関することを行っていることがわかった。そのため、日本の教育を支える企業であるというイメージを持つようになった。また、社員や内定者の方が非常に明るいイメージだった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタル~新デジタル商品企画~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタル~新デジタル商品企画~のインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 1day業務体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
ベネッセコーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセコーポレーション |
| 設立日 | 1955年1月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 68人 |
| 売上高 | 1695億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩瀬大輔 |
| 本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 934万3000円 |
| 電話番号 | 086-225-1100 |
| URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
| 採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |
