就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北洋銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社北洋銀行 報酬UP

【柔軟な課題解決、共に成長】【21卒】北洋銀行の総合職の本選考体験記 No.10677(藤女子大学/女性)(2020/7/20公開)

株式会社北洋銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社北洋銀行のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 藤女子大学
インターン
  • 北海道労働金庫
  • セコマ
  • 北海道ガス
  • 柳月
  • 北洋銀行
  • 北海道日産自動車
  • 北海道電力
  • 三井住友海上火災保険
  • JTB
  • ルートインジャパン
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • 東京海上日動火災保険
  • 損害保険ジャパン
  • 第一生命健康保険組合
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

金融業界のインターンには多く参加していたので、金融業界が社会で置かれている立場や業務についてはそこで学ぶことができました。もし、地方銀行にしか興味がなくてもほかの金融機関の話も聞いてみることで、地方銀行の強みや弱み居ついて理解することができました。私が参加したのは、地方銀行のほかに、損害保険と生命保険、信託銀行、労働金庫のインターンに参加しました。また、社員の方との座談会や説明会などに足を運んで、ネットの情報だけでなく自分でこの会社の社風に触れることが大切だと感じました。ネットの情報は、今銀行で働くことについてあまり世間で良くは言われていないので、うその情報もあったと感じました。気になることは、行員の方に実際に聞くことが大切だと思います。

志望動機

私が御行を志望するのは、お客様のニーズに合わせた柔軟な課題解決ができる人物を目指し、北海道で活躍する企業や個人のお客様に、寄り添っていきたいと考えるからです。私は、誰かを応援したり、悩み相談にのることにやりがいを感じ、人のためになっていることを実感できるような仕事をしたいと考えています。御行は、食や観光業などの地域産業の成長サポートや柔軟なビジネスマッチングから、北海道の人々が求めているものに常に向き合っていると感じています。こうしたお客様に寄り添うことを忘れない北海道の活性化への取り組みの姿勢に共感し、人のためになることを常に実感しながら働いていきたいです。入行後は、法人をお客様とする業務に携わりたいと考えています。多様な企業とのつながりを生かし、時代の流れに沿ったM&Aや事業拡大等で柔軟な解決策を提案し、お客様の1番のパートナーとして、共に成長していける関係を築いていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

北洋銀行を志望する理由と入行後に携わってみたい業務についてお書きください。/学生時代に特に力を注いだことや印象深かったことついてお書きください。/あなたはどのような人ですか?自己分析の結果をお書きください。

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考にして、内定した先輩のエントリーシートを研究した。また、企業ホームページのIR情報や個人株主向けのページを参考に、今後の企業の持つビジョンを調べた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIテストセンターでの受験だった。他社選考で、SPI対策本を何周かしていたので、この会社のために特に力を入れたことはなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談形式だったので、一人で話しすぎないように気を付けた。また、Web面談だったので話すスピードと明るい表情を作ることは大切にした。

面接の雰囲気

若手の社員さんで、ほんとに一瞬で終わってしまった印象でした。就活状況と逆質問にほとんどの時間をかえていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

コロナで趣味(海外旅行)ができないと思う、次に何か楽しみは見つけているか

家でできる筋トレや料理を楽しんでいます。自粛期間前は、私は友達とサイクリングに行ったり、アルバイトをずっとしている毎日で家にいることは少なかったと思います。なので、せっかく家にいる時間があるのだから室内でできる運動や、毎日の夜ご飯を考えるのを楽しんでいました。最近では、楽器をはじめたいと考えています。高校時代、吹奏楽部に所属していて、トランペットを毎日吹いていたので、この時間ができてからまたやりたいなと思う様になりました。生活スタイルが変わっても、自分なりに何かできることはないか考えて動けていると思います。この質問の意図は、つらい状況の中でも自分なりに考えて前向きに動けるのかということだと思ったので、具体的な話をしながらも前向きさをアピールした。

自分の長所についてと具体的なエピソード

私は、相手の気持ちを考えて個人を尊重することを大切にしています。所属するサークルでの学校祭の出店準備において、相手の立場になって考えた行動で、参加意識の低いメンバーの意識を変えました。部員の活動参加率の低さに対し、私は、皆が誰かがやってくれると感じていること、1回参加できないと次の参加がしにくい事が原因だと考えました。そこで、45名全員に買い出しやシフトなどの仕事を与えることを提案し、広報として、その日の活動の進捗状況をSNSで皆に共有しました。その結果、部員のサークルへの存在意識を高めることができ、環境づくりの大切さを実感しました。その一方、相手のことを思いやるあまり、自分の主張が弱い点があるため、自分の積極的な発言が、活発な話し合いにつながることを心がけています。このように、私は相手の気持ちを考えた柔軟な考え方を大切にし、皆が居心地の良さを感じることができる雰囲気づくりを大切にしています。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とても穏やかな面接だったので、少し気が緩んでしまったが自分の事を正直に話したのが良かったのではないかと思う。

面接の雰囲気

1次面接同様面接官はやさしく、穏やかな面接だった。私が、少し言葉に詰まっても笑顔で聞いてくれた。とても話しやすい印象だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れたことはなにか

アルバイトでの新人指導で、新人の定着率向上に努めた取り組みです。力を入れた理由は、お店の人手不足が続いていたため、バイトリーダーとして改善すべきだと考えたからです。定着率が悪い原因を、慌ただしい店内で、指導時間が取れないことと、新人が疑問点を聞きにくい雰囲気があったことだと考えました。これらを解決するために、私は、新人の子に何が分からないのかを事前に聴取し、それらの答えをまとめた、ドリンクの作り方や、機械の操作方法などのマニュアルを作成しました。また、それを指導に関わる全ての人に共有し、活用させました。その取り組みで、指導に対する時間的余裕と新人の業務理解を深めることができ、皆が心理的余裕をもって働けるような環境になったと考えています。その結果、定着率を1年間で10%から75%に上げることができました。

自分の弱みについてと改善に向けて取り組んでいること

私の弱みは、相手に嫌われたくないという気持ちや、自分よりも相手の意見を大切にしてしまうあまり自分の意見があまり言えないことがあります。実際に、アルバイト先で一緒に働く仲間にもっと自分の言いたいこと言ってもいいよと言われてこともあります。その場の雰囲気を守るために、自分の事は控えめにしていたつもりでしたが、それが逆に相手にとって必ずしも良いことではないのだと感じました。その経験から、もし自分と相手が反対の意見を持ってしまった時でも、一人でその意見を府に落とすのではなく自分の意見を相手に伝えるしせを必ず持つことを大切にしています。この質問に対し、私の弱みはほかの企業では致命的かもしれませんが、お客様の話をしっかり聞く銀行員にとっては問題ないのではないかと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張はしていたが、はきはきと明るめな声で答えることが大切だったと感じます。言葉に詰まっても笑顔で聞いてくれました。

面接の雰囲気

自粛期間開けの初の対面面接だったのでとても緊張した。応接室で、ふかふかなソファーでの面接だった。雰囲気に圧倒されそうになったが、冷静に話すことを意識した。

最終面接で聞かれた質問と回答

やってみたい業務は何か

私は、フィナンシャル業務に力を入れたいです。御行のインターンシップを通して、この仕事の面白さは、企業の方と二人三脚で企業の成長と地域貢献に携わっていけることだと感じました。その中でも特に私は、6次産業の発展に力を入れたいと考えています。北海道に欠かすことのできない1次産業や観光業に目を向け、農家の方々とレストランの経営や新商品開発などに力を入れ、北海道の新しい姿をどんどん作っていきたいと考えています。このような銀行員だからこそできる6次産業の発展に携わりたいと考えています。もし、この仕事につけなくても働いていくうちに自分のやりたいことや考えは、変わっていくと思うので様々なものの見方を付けていけるような仕事がしたいです。

北海道銀行と北洋銀行の違いは何か

面接を通して、北海道銀行の面接は自分の事をアピールするよりは面接官の話を聴いている時間のほうが長かったように感じています。また、御行は面接官の話を聴いているよりは、私の話を丁寧に聞いてくださり、私のいいところを掘り出していただいた印象があります。なので、自信をもって次の面接に進むことができました。また、企業方針として、北海道銀行はロシアとの海外の連携やほくほくグループに属していることから、北海道外からの情報に敏感でそれを北海道に還元していると感じました。御行は、外部の情報に流されずにじぶんたちが北海道のためにできることな何かについて真剣に向き合っていると感じています。私もそのような御行の姿勢にとても魅力を感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、まだ選考が残っている企業は続けていいと言われたが、その会社の志望度は確認された。すでに内定を頂いている企業の志望度も聞かれました。

内定に必要なことは何だと思うか

私は、この業界について業界研究も企業研究も、この会社のインターンに参加したことがきっかけだったので、まずはこの会社にたくさん足を運んで顔を覚えてもらうくらいの勢いを持つことが大切だと感じました。参加状況はすべてチェックされているので、それが後の面接での志望度につながったと思います。面接では、正直に誠実さをアピールすることが大切だと感じました。特別な能力やコミュニケーション能力が必要なのではなく、社員の方に後輩として一緒に働きたいかと思っていただくことが大切だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ハキハキと話すことができてと明るい印象を持っているかどうかだと思います。どんな能力や学チカよりも、学生の人柄をよく見てくれているように感じました。私は特にこれといったものはありませんでしたが、人事の方や面接官と話す際には、自分を高く見せようとせず、ありのままの自分を自信をもって伝えることが大切だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

銀行ということもあり、この企業は従来のモノを大切にする社風があるように感じました。良いようにも悪いようにも捉えられますが、チャレンジ精神旺盛なところや新しいものが好きなことをアピールしたい人は、この会社の社風には合わないように感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところ、数回の内定者懇親会が予定されています。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社北海道銀行

迷った会社と比較して株式会社北洋銀行に入社を決めた理由

北海道銀行は、インターンシップも説明会も参加したことがなく面接でしかこの企業の志望度を上げるものがなかったのですが、その面接で自分の話より社員の方の話を聴く時間が多く、自分の事を知ってもらっていないのに本当に自分でいいのか、この企業の社員さんとうまくやっていけるのかと不安に思ってしまった。それに対し北洋銀行は、私の話を常に笑顔で真摯に聞いてくださり、内定が出た後もこの会社でやっていけると自信を持てたのが決め手です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北洋銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

北洋銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北洋銀行
フリガナ ホクヨウギンコウ
設立日 1917年8月
資本金 1211億100万円
従業員数 2,799人
売上高 1331億1400万円
決算月 3月
代表者 津山博恒
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目7番地
平均年齢 43.0歳
平均給与 672万円
電話番号 011-261-1311
URL https://www.hokuyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133157

北洋銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。