- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【未知の課題に挑戦】【19卒】AGSの冬インターン体験記(理系/AGSを知る!~要件定義・サービス提案編~)No.2152(東京都市大学/男性)(2018/4/4公開)
AGS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 AGSのレポート
公開日:2018年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- AGSを知る!~要件定義・サービス提案編~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味があったがそれぞれどの企業がどのようなことを行っているのかなどの理解が浅かったためとにかく多くの企業の1dayインターンシップに参加しようと思ったのがきっかけ。SIerの特徴である要件定義の体験ができるとあったので参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
定員オーバーにならなかったため選考は行われなかったがリクナビの登録内容等、間違いがないことを確認した。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
なし
選考の具体的な内容
定員オーバーにならなかったため特に背k脳は行われなかった。リクルートの学部学科の確認のみ行われていた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 埼玉本社
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 4工大が半分、1/4が文系大学生、1/4がそれ以外という感じだった。
- 参加学生の特徴
- 要件定義編だったこともあり、文系がそれなりに多かった。プログラミング編は別の日に行われるため、要件定義に興味のある学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業務改善をしようとしている顧客にシステムを提案する
1日目にやったこと
仮想顧客の困っている点、現場の声、提案することのできるシステムが用意されているので、その顧客に質問をし、回答を得ることでどのシステムが最適であるかを判別し、それを売り込むというシミュレーション。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方が仮想の顧客を演じた時にシステムのここがわからない等、自分たちにとって常識であることを聞かれた際に戸惑ったのが記憶に残っている。業界外の人に説明する大変さを伝えてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
仮想顧客の現在の状況や現場の声が文章になっており、結局何が問題なのかを探ることから始まったため、そこが大変だった。ただ、実際仕事をしていく上で顧客が本当の問題を理解していないということは少なくないことであるように思えたため、実践的で面白いと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分たちが当然だと思いこんでいる知識と普通の人のITの知識に大きな差があることを学ぶことが出来た。システムインテグレーションを行う上でITの知識のない人に専門用語を使わずに説明する技術は非常に重要であり、同じことを学んでいる友人話しているだけでは気づくことが出来なかったことだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の製品や業務内容についてより、深く勉強しておくべきだった。サーバルーム見学の後に聞きたいことが出来たが技術職の社員は既に帰ったあとだったため後悔した。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
サーバルームなどではたらく人を実際に見ることでデータセンタを保有している企業の特徴が参加前よりもよくわかった。また、一日のスケジュールなどを聞くことで残業の頻度や部署ごと、担当業務ごとの労働環境についての違いを知ることが出来たため、イメージが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの社員との懇談会において仕事内容やスケジュール、仕事場所などを詳しく知ることが出来たため、面接でより具体的に、細かくどう働きたいかを話すことができると感じた。特にシステムの提案経験は大学生活では得られなかったものであるため、面接で話すネタになると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
客先常駐の多いSIerにおいて、データセンタを保有しているこの会社は自社勤務が比較的多いことがわかったため、志望度が高くなった。また、セキュリティレベルの高さや、データセンターの規模を自分の目で確かめたことで、ここで働きたいという気持ちが強くなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考の免除や面接での加点などは特に行われないため直接的には影響がないと思う。しかし会社の業務内容を詳しく知ることができるため、間接的には確実に有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には特に人事などからの接触はなかった。選考の免除や面接の加点なども特に無かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
客先常駐が嫌だったため、プログラミングや設計を中心に行っている会社を探そうと考えていたが、それ以外にも自社勤務率が高そうな、自社製品を行っている会社や、自社でデータセンタを保有している会社にも積極的に1dayインターンシップに参加していた。また、客先常駐のほとんど無い製造業等に興味が移りつつあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
客先常駐が嫌だったため、SIerを諦めかけていたが、客のシステムをデータセンタで動かすタイプの企業があることも知り、もう少しSIerについて調べてみようと思うようになった。実際に自社開発に強みを持っている会社は自社勤務が多かったりなど、自分の視野が狭いだけだったことがよくわかった。そのため参加後はより広くの視野を持って企業探しを行った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 AGSのインターン体験記(No.51748) |
AGS株式会社のインターン体験記
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界最大手であったこと。IT業界の中でも給料が高かったから。福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを保ちながら、働くことができると考えていたから。有名だし、とりあえず受けてみようという考えもあった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界への興味がある事が出発点。そして、実際に東京EXPOでマイナビのブースに足を運び、企業説明を聞きに行った。そこで仕事内容や社風に惹かれインターンへエントリーする運びとなった。もっと多いインターン実施期間が多い日程もあったが、2daysで十分知れると考え、こ...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT(SIer)業界に適性があるのか見極めるため。とにかく沢山インターンに行って考えようと思って探していました。インフラ系大手子会社で安定していそうという印象から参加を決めました。先着順で選考なし、午後から開始で参加ハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療系の会社に行きたいと考えるようになっており、エムスリーは国内最大級のデータベースを所有しているということで規模が大きく成長できる可能性があると考えていたからです。また、周りの友人や先輩もとりあえず受けておく、といっていたことも理由の1つです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータのインターンに興味を持ったのは、「社会の当たり前を支える仕組みをITで支える」という企業理念に共感したからです。単にシステムを作るだけでなく、公共・金融・流通など幅広い分野で日本の社会基盤を支えている点に魅力を感じました。特に、実際の職場で社員の方々と...続きを読む(全301文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で「中小企業論」を履修し、日本経済を支える中小企業の重要性と、彼らが直面する経営課題(人材不足、資金繰り、デジタル化の遅れなど)について学び、強い問題意識を持ちました。中小企業の課題に対し、会計、労務、財務、ITといった多角的な支援をサブスクリプションモ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。特に金融業界とIT業界に興味を持っていたため、農中情報システムを受けてみることにしました。働きやすい環境が整っていそうだと思ったことも興味を持った理由の1つです。続きを読む(全112文字)
AGSの 会社情報
| 会社名 | AGS株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エージーエス |
| 設立日 | 1971年7月 |
| 資本金 | 14億3106万円 |
| 従業員数 | 1,120人 |
| 売上高 | 248億6200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中野 真治 |
| 本社所在地 | 〒330-0075 埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4丁目3番25号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 660万円 |
| 電話番号 | 048-825-6000 |
| URL | https://www.ags.co.jp/ |
