- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点で興味のある業界が決まっていなかったため、幅広い業界・業種について理解を深めるために参加した。また、選考なしの先着順でインターンに参加できたことも、参加を決めた理由の1つである。日鉄という安定した会社のグループ会社であることからも興味を持った。続きを読む(全126文字)
【技術力に魅了された】【19卒】コアの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.4093(東京都市大学/男性)(2018/12/11公開)
株式会社コアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 コアのレポート
公開日:2018年12月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
組込みシステム開発に興味を持っており、企業研究を兼ねて何かしら参加しようと考えていたため。上場企業であることや、自社製品を持っていることなど、ホームページを見てそれなりに技術力が高そうだと考え参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考に受かるために行った対策はない。組み込み業界全体に興味があったため、他にどのような企業があるかなどは調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社ビル(東京都世田谷区三軒茶屋)
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 情報系の院生と学部生が一人ずつ。天候不順による当日キャンセルが多かったため、非常に少人数での開催だった。
- 参加学生の特徴
- 時期的に早かったこともあったためか、なんとなく参加したようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
技術を使って何かしらの課題を解決せよ
1日目にやったこと
人事による業界説明、コアの事業説明、グループワークの説明、実施、昼食(社員とともに)、職場見学、座談会といった流れだった。グループワークは用意45分、発表が15分だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
技術を通して課題を解決する、というテーマだったが、自分たちの発表ではターゲットがはっきりしないためそこをより良くすることで全体的にまとまりが良くなるとのアドバイスを頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことや苦労したことは特になかった。強いて言えば人事の方、新入社員の方とお話する機会が30分前後あったが、その際に技術的な話が全くできず、話すことがなかったことが大変だった。グループワークも時間に余裕があるため特に苦労はしない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
職場見学があったことで自分が働く姿をイメージできたことは良かった。
また技術系の会社にもかかわらず意外に人事の方はそこまで製品や技術に詳しくないことがわかったのは参加してよかったと思った。面接やESを書く際にあまり専門用語を使いすぎてはいけないと言われる意味がよくわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業ごとにかなり別れていることを知らなかったため、それぞれの事業内容をある程度理解し、質問を考えていくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いている自分を想像できた理由の一つとして、職場見学があったことが挙げられる。他社のインターンでは意外と職場見学がないところが多いが見られたため、どのような環境で仕事をしているのか、どの部署がどの程度の規模なのかなどがわかりやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が組み込み関係の研究をしていることもあってか、社員の方と話ができ、良い印象を持ってもらえたように感じたため。また、研究室の先輩が入社していることもあり、連絡を取り、選考を受ける上でどのような点に留意すべきかなどを聞くことができる環境にいたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の興味ある組込み業界ではあったものの、社員のレベルの低さに驚いたため。自社製品の説明中に、それは他社の開発したものだが御社はどこを担当したのか、と質問すると誰も自社の担当部分を答えられず、後日メールで回答が来た。また、業界説明において他社の非難をするなど、常識を疑う行動が多々あった。全員がそういう社員ではないかもしれないがいい印象は持てなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークが二人であったことや、特に選考免除などの説明を受けることはなかったため、インターンシップへの参加が本選考に有利になることはないのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の人事のフォローは説明会中に自分が質問したが答えてもらえなかったことの解答が届いただけで選考の免除などはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界はSI、メーカーだった。上場企業、本社が関東、英語不要、高い技術力、自社製品持ちなどの条件で考えていた。SI業に行く場合はなるべく孫請けは避けたいと考えていたため、大企業の子会社や売上の小さい会社や未上場企業を避け、なるべく規模の大きい独立系の会社を探すようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望業界の変化などにつながることはなかった。ただ人事の方があまり技術に詳しくないことがわかったため、エントリーシートなどの専門用語を極力減らすことの重要性をよく理解することができた。そのため、他社の選考を受ける際にあまり専門用語を使わないように話すよう意識するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 コアのインターン体験記(No.11691) |
株式会社コアのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アトラスのゲームに興味があり、アトラスへの入社を考えていたため。ホームページにてインターンの情報があり、ゲーム会社での総合職のインターンは珍しいと感じたため応募した。また、本社でのインターンのため、会社の空気感がわかると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで、IT業界を幅広く見ていた時期にワンキャリアでオービックのインターンを見つけた。当時は初めてのインターン応募だったこともあり、実際の業務を体感して業界理解を深めたいという気持ちで応募した。ERPという独自プロダクトを持ち、中小企業向けのシス...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友達からの口コミで、興味を持ち参加した。実際に勤務すす場合はほぼ都内配属が確定することもあり興味を持ち応募してみた。選考があまり重くなく、ESのみで参加できたことも参加してみようと応募してみた理由ではあります。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大樹生命グループのSIerとして、社会に対する貢献度の高い生命保険事業をITから貢献するという事業内容に魅力を感じたことや、いわゆるユーザー系SIerについて、その強みやそこでの働き方をより詳しく知りたいという思いがあり、このインターンに興味を持ちました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
合同説明会に参加した際に,SOMPOシステムズの会社紹介を聞き,自分の専門とは異分野ですが,入社時からのフォローが手厚いことに惹かれたため,参加をしました.また,就活の際に
業界を狭め過ぎたくないとも考えていました.続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加理由は、JSOLがどのような企業かについてと、SIerがどのような業務を行っているのかについてを学ぶことができるからだ。インターンを選んだ基準は、1dayでもインターンに参加すれば本選考のテストとESの選考を免除できる点だ。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究では技術を突き詰めることが多かった一方で、将来は技術を手段として使い、お客様の課題解決に直接関わる仕事もしたいと考えていた。その中で、幅広い商材を組み合わせて提案から導入、運用まで支える大塚商会のSE業務に興味を持った。インターン参加の理由は、自分がSEに向い...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITと金融に興味があり、社員の雰囲気などを知りたかったから。また、仮に内定が出たとして、都内勤務で給与も安定していたから。一日の参加のみで参加者全員が早期選考を獲得できるという、コストパフォーマンスがかなり良かったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界であるIT業界であったこと、業務内容の理解を深めたかったため。また、エントリーシートと適性検査のみで参加が可能であるため、エントリーしやすかったため。その他は希望する会社規模や福利厚生など、働きたいと思う会社を選ぶ点で重視したい部分に当てはまっていたから。続きを読む(全132文字)
コアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コア |
|---|---|
| フリガナ | コア |
| 設立日 | 1969年12月 |
| 資本金 | 4億4020万円 |
| 従業員数 | 1,516人 |
| 売上高 | 245億9900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 横山 浩二 |
| 本社所在地 | 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目22番3号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 671万円 |
| 電話番号 | 03-3795-5111 |
| URL | https://www.core.co.jp/ |
