19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 大阪大学 | 女性
-
Q.
「これだけは絶対に!誰にも負けない!」ものについて、800字以内でお書きください。入社後の活かし方についても触れてください。
-
A.
私の誰にも負けない強みは、【周りの人に意見やアドバイスを求め、それを自分の力にできること】です。それにより、大学○年生の時から○年間続けている○○の誘導のアルバイトでお客様アンケートの印象に残ったスタッフとして名前を書いていただくことができました。アルバイト先には、老若男女、様々なお客様がいらっしゃいました。私は、アルバイトを始めた当初はお客様に話しかけられて、やっと答えられる程度でしたが、先輩や同期がお客様と楽しそうにお話しており、お客様が笑顔で帰られるのを見て、「このままではいけない」と強く感じるようになりました。最初はどうしたらいいのか分からず、ただただ落ち込むだけでしたが、ひとりの先輩に悩みを相談してみると、とても親切に話しかけ方などのアドバイスをいただきました。いただいたアドバイスに基づいて、お客様に話しかけてみると、今までより私自身楽しく会話をすることができ、お客様にも「楽しかった」と笑顔で声をかけていただきました。そこから他の先輩や同期にアドバイスを求め、自分なりに解釈して取り組んでいくことで、回数を重ねるごとにお客様により満足していただけるようになりました。夫婦のお客様に「次は子供が生まれたら3人で来ます」といっていただいた時は、大変嬉しかったのを覚えています。また、お客様アンケートにおいて印象に残ったスタッフの欄に名前を書いていただくことも度々あり、アドバイスを自分の力に出来ていると感じることができました。その経験を活かし、私は何か壁にぶつかった時は、自分一人で考えるだけでなく、周りの人にアドバイスや意見を求め、それを自分なりによく理解して自分の力にしながら課題に取り組んでいきます。(720字) 続きを読む
-
Q.
ちふれ化粧品に対する思いを600字以内でお書きください。
-
A.
私は御社で【人々の自信を引き出し、その人の背中を押せるような製品を作りたい】と考えております。私は化粧をすることで自分に自信がつき、自分を好きになれるようになり新しいことに挑戦線する勇気をもらいました。その経験より、私は1人でも多くの人に自分を好きになってもらえるような、その人の背中を押せるような化粧品作りたいと感じ、御社でなら実現できると感じました。その理由としては特に2点が挙げられます。1点目は【お客様の視点に立った商品づくりを行っている点】です。適切な宣伝のみを行い、「つくりやすさ」よりも「つかいやすさ」、「販売価格」よりも「購入価格」を重視しており、使いやすく高品質な商品を毎日つきあえる適正な価格で販売しているという点です。それにより幅広い顧客層が獲得でき、多くの人に手を取ってもらうことができるのも魅力の1つであると感じます。2点目は【積極的な情報開示をしている点】です。全成分や分量を開示するだけでなく、全成分の配合目的を開示している会社はなかなかないと感じています。全成分の配合目的までを開示することでより安心して使え、顧客の定着につながっているのであると感じられます。以上の2点より、御社でならばより多くの人に、安心して安全に品質の高い製品を提供でき、その人の自信を引き出し、背中を押せると強く感じております。(567字) 続きを読む