- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
【機械系×マーケティング、挑戦の舞台】【23卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(理系/マーケティング2day)No.24070(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 上旬
- コース
-
- マーケティング2day
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- NTTデータ関西
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- キヤノンマーケティングジャパン
- 日立ソリューションズ
- 東京海上日動システムズ
- リコー
- TOPPANホールディングス
- 日立製作所
- JFEシステムズ
- SCSK
- キヤノン
- NECソリューションイノベータ
- 日本総合研究所
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
機械系を専攻しているということがありメーカーを中心に見ていました。また、私が機械系以外でも興味がある分野としてマーケティングがありました。そのため、メーカーの中のマーケティング寄りの会社であるキヤノンマーケティングに興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの中で、機械系である自分がなぜマーケティングに興味を抱いたのかを読む人に分かりやすく伝えることを意識した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへ参加しようと思ったきっかけ。学生時代に誰にも負けないと思うエピソードについて。インターンの参加を通して今後に生かしたいこと。
ESの形式
webで記入
ESの提出方法
会社のマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短い文章だったのでとにかく分かりやすいことを重視した
ES対策で行ったこと
ESの例が載っているサイトを参考にしながら、使いやすい表現などを取り入れることで読みやすい文章にすることを心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 互いに出身大学については話さなかったのでその情報は持っていないです。
- 参加学生の特徴
- 自分のようにマーケティングに興味のある人もいましたが、そうで無い方も多い印象
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
社会課題に対しての解決策を提案するワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要の説明を行った後、グループワークが始まった。
このインターンで学べた業務内容
特になし
テーマ・課題
社会課題解決ワーク
1日目にやったこと
まず最初に社員の方から企業についての説明が行われた。その後、今回のテーマが提示され社会課題を決めてそれに対するアプローチ方法を考えろと伝えられた。その後はグループに分かれてワークをした。
2日目にやったこと
前日に引き続き、ワークの内容を進めた。当日に発表をさせられる可能性もあったので、チームでパワポの作成も行なった。ワーク終了後にメインルームに戻り数班は全体の前で発表を行っていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業、エンジニアの社員さん
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最初の会社説明会のような時と、グループワーク終了後のちょっとした座談会の時に関わりがありました。座談会では、社員の方がとてもフランクにお話ししてくださりとても好印象だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンの発表のために、インターンシップ以外の時間も使ったことが大変だった。1日目が終わった段階で進捗が芳しくなかったので、1日目のワークが終わった後に話し合い各自でパワーポイントの分担を決めて2日目までにある程度形を作った状態で集合した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
メンバーで協力して行っていた。主体性のある人とそうで無い人の差が顕著だったため、積極的に働きかけることの大切さを学びました。
インターンシップで学んだこと
企業の雰囲気を知ることができたのが一番良かったことだと思います。社員の方とお話しさせていただいた時、企業を選んだ理由が休日が多いからとおっしゃる方が数名いらっしゃり、企業の福利厚生の良い面を知ることだけでなく、それを素直に伝えてくださる社員の人柄の良さが伝わった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップのお題が社会課題の解決だったの。なので、どんな社会課題があるかを少し調べておくといいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップそれ以外の就職活動を通じて、自分がマーケティングには向いていなさそうだと思ったからです。自分の中でものづくりという要素が捨てきれない部分だったので、マーケティングに関わるとものづくりには関わりづらいので自分のいるべき場所では無いと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が本当にマーケティングに興味を持つことができなかったからです。参加者のレベルという点では私も闘うことはできると思いますが、自分自身と向き合った結果マーケティングに進むべきではないと分かったので、この志望度の低さでは選考に進んでも落ちるだけだと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分自身がマーケティングに向いていないと分かったからです。社員の方の人柄はとてもよく、ここで働きたいと思えるような要素でしたが、自分はマーケティングではなくものづくりの分野に関わっていた方が人生が楽しめそうだったので、志望度自体は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の人柄を知れたり、志望度をアピールできるからです。インターンに参加することで、参加していない人より志望度を伝えられますし、人柄などにも惹かれたといった表現もできるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に、社員の方と関わる機会であったり懇親会などといったものは特にはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望企業は、メーカーとプラスアルファ程度でマーケティングでした。メーカーはものづくりと聞いて最初に思いついたもので、自分の専攻の機械系という分野の力を活かしやすそうだと考えたからです。マーケティングは、自分が長期でインターンシップをしていたこともあり関心を持っていたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティング自体への志望度は下がりましたが、この会社へのイメージはとても良くなりました。マーケティングを将来もやりたいかと考えたときに業務のお話なども聞いたりして最終的には違うと考えたためマーケティングはやめることにしました。ですが、社員の方の雰囲気はとてもやさそうで、この会社でなら楽しく働け動作という印象も同時に持ちました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 5daysインターンシップ(ビジネスパートナーコンサルティングコース)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/05/02公開)
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界シェアNo.1の会社であるため。
自分自身が飲食店でアルバイトをしており、飲食に携わることのできる会社で働きたいと考えたため。
先行なしで参加でき、且つプログラムの中に営業同行があり実務体験ができる点が魅力的に感じたため。続きを読む(全115文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
| 設立日 | 1968年2月 |
| 資本金 | 733億300万円 |
| 従業員数 | 18,685人 |
| 売上高 | 6539億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 足立 正親 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 827万円 |
| 電話番号 | 03-6719-9111 |
| URL | https://corporate.canon.jp/profile/about |
