- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
【技術交渉で挑戦】【23卒】日立製作所の冬インターン体験記(理系/社会課題解決体験セミナー)No.24234(非公開/非公開)(2022/4/26公開)
株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日立製作所のレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 社会課題解決体験セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- NTTデータ関西
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- キヤノンマーケティングジャパン
- 日立ソリューションズ
- 東京海上日動システムズ
- リコー
- TOPPANホールディングス
- 日立製作所
- JFEシステムズ
- SCSK
- キヤノン
- NECソリューションイノベータ
- 日本総合研究所
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏で業界などを広げながら自己分析を進めて、結果としてシステムインテグレーターのSE職が良いのではないかという結論に至りました。その中でもこの会社は最近ITに力を入れ始めており、企業の規模の大きさなどが魅力に感じて応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選だったので特に工夫はしていませんが、落ちてもいいのでたくさん申し込みはするように心がけていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
参加したのは抽選のものだったので、重視するような点は特にないと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 詳しくは聞いていませんが、話してる感じは院生ばっかりでした。
- 参加学生の特徴
- おそらく9割は院生だったということもあり、落ち着きのある方が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループでunityのゲームを行った。
インターンの具体的な流れ・手順
日立製作所の会社説明が行われた後、社会課題解決のゲームを行った。その後質問会。
このインターンで学べた業務内容
日立製作所の経営理念
テーマ・課題
社会課題の解決を模したゲームのプレイ
1日目にやったこと
最初に日立製作所の会社説明が行われました。次に、社会課題解決をイメージしたゲームの説明があり、ゲームをチームで取り組みました。その後、現場社員2名の方への質問かいがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
現場社員の方に質問をする時間がありました。フィードバック等はありませんでしたが、質問への回答がとても的確でやはり日立製作所で働いている人は賢い方々なのだなと思わされました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社会課題解決ゲームがとにかく難しかったです。困っている人の困りごとの内容説明が書かれているカードと、解決するための技術が書かれたカードをチームごとで所持していおり、互いに貸し借りをしながら課題の解決を行うというゲームでした。どの課題にどんな技術を当てはめれば良いのかが想像以上に難しく、その技術の貸し借りのためのチーム間での交渉という要素も存在し短い時間の中でやるのは苦労しました。実際私は1つの課題しか解決できませんでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
社会課題解決ゲームを行うときに、6人程度のチームで行いました。また、ゲームの性質上、他のチームとの関わりもありました。
インターンシップで学んだこと
企業理念をしっかり持たれているのを知ることができたことと、社員の方への質問を通じて詳しい業務を知ることができたのが良かったです。社会課題解決ゲームは、水、医療などの様々な分野の課題が複雑に絡まっていて一つではなく全ての解決がゴールでした。この考えは、日立製作所の理念の現れだと思いました。また、社員の方から、今後業務がどうなるかといった話が聞けたのもこのインターンシップに参加したおかげです。
参加前に準備しておくべきだったこと
勉強するのは難しいかもしれませんが、初対面の人とも円滑にコミュニケーションを取れるようにしておくとワークが楽しいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは業務についてはあまり理解が進まなかったからです。社会課題解決ゲームはもちろん業務との関係はありませんでした。また、質問会でも日立製作所の今後や一部業務については知ることができましたが、自分の志望する部署の方ではなかったので、働いている自分の想像は難しかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲のレベルとしては、やはり日立製作所は高いのだなと知ることができました。ですが、自分はICTソリューション志望ということもあり採用人数が日立製作所の中では多い方であり、ICTのSEとしても活躍をアピールできる材料(エピソード)は存在しているので不可能ではないなとも同時に思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業理念への意識が強い企業であり、優秀な方が多く在籍されている企業だと知ることができたからです。社会課題解決ワークでは企業理念への目標の高さを知ることができました。また、質問会では社員の方の高いレベルを知ることができ、この会社で働きたいと思えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
やや有利になるかなとは思いました。所詮は抽選なので参加した事による優遇などはないですが、社員さんから今後の日立製作所の方針や変化などを知ることができました。これは、企業理解という点では上質な情報に当たると思うので少しは有利に傾くかなという印象です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップを参加したことによる人事の方からの連絡であったり懇親会などは特にはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界の中でも、システムインテグレータのSE職を中心に見ていました。志望理由としては、自分のやりたいことができると思ったからです。ITの今後の成長という部分やプログラミングを通じてITに面白さを持ったという点でIT業界に興味を持ち、顧客の課題解決に1対1で関われるという点でも魅力的だったからです。日立製作所の場合は、企業自体の規模がとても大きいので、そのような企業でのSEの仕事内容ややりがいに興味を持っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加以前は、日立製作所は大きい会社ぐらいの認識しかありませんでしたが、このインターンシップを通じて大きいビジョンを掲げているかっこいい会社だと思いました。様々さ事業を持たれているからこそ、日立にしかできない社会への取り組みがあるのだと知ることができました。社会への影響という視点が、このインターンシップへの参加を通じて増えたのでより大きな企業を志望するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立製作所 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 ICTソリューションInformation & Communication Technology Solutionのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 286,755人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
