就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

【SNSマーケティングで躍進!】【23卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.98251(非公開/非公開)(2022/7/28公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月28日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください1文字以上350文字以下

A.
〜がテーマのゼミで、ゼミ生〜人と起業する方とともに「販売促進で成果を上げるための効果的なSNSマーケティング」を研究しています。 具体的には、スタートアップ企業のInstagramを新設し、運営しています。 当初は、企業の関連情報を発信していくだけであったため、1ヶ月で〜人ほどしかフォロワーを獲得できませんでした。 そこで、実地体験やインサイト分析を行い、一方通行の投稿ではなく、ターゲットに寄り添ったアカウントとなるよう改良を続けた結果「半年で〜人フォロワーの獲得」に成功し、さらに投稿がきっかけで〜での先行販売の依頼も受けることができました。 この経験で、顧客のブランドに対する想いやニーズを的確に汲み取り、それを具体化してユーザーに伝わるように発信する力を身に付けることができました。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください1文字以上350文字以下

A.
100人規模の〜の副代表として全体を統括し【〜を成功】へ導きました。 私は企画・運営など全業務の統括を任されていました。 しかし、当時は対面活動解禁後初の全体活動で、組織員もほぼ初対面だったため、業務を進める前に全員の意識を統一させ、団結を深める必要がありました。 そこで、3ヶ月で協力体制を整備するべく、2つの施策を考案しました。 1つ目に「120人全員と個人面談」を実施し、不安や疑問を払拭しました。 2つ目に「研修」を実施し、改善点や行動目標を話し合うことで意識改革・団結力強化を図りました。 結果、当日は全員が自信をもって運営できたため成功を納めました。 この経験で、全体統括するためには1人1人との会話を大切に、意識向上を図るべきだと実感しました。 続きを読む

Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて教えてください。1文字以上350文字以下

A.
【アーティストのライブ】に参加することです。 今までテレビやSNSなど画面を通して応援し、時には活力をもらっていた恩人に直接会うことができる、まさに「夢のような時間」を体感できるからです。 また、演出に手拍子や歓声が重なることによって世界に1つだけの作品が完成するところや、アーティストと同じ時間を共有できることで生まれる特別感も魅力的です。 そして何よりも素晴らしいのは、音楽の力とライブの力がかけ合わさることで感情が動かされ、なんとも言い表せない素敵な気持ちでいっぱいになることです。 そのため、ライブ後はいつも「よし、また明日から頑張るぞ!」と力がみなぎります。 このように、私は会場にいる全ての人を巻き込み「かけがえのない幸せな時間」や「生きる活力」を与えてくれるライブが大好きです。 続きを読む

Q.
直近1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。1文字以上300文字以下

A.
【オンライン】でエンタテイメントを楽しむことが多かったです。 ライブであれば、パソコンでよく鑑賞していました。 友達と一緒にカラオケボックスで鑑賞したこともあります。 ドラマ・映画であれば、テレビでTVerやYouTube、Amazonプライム等の機能をフル活用し楽しんでいました。 オンラインエンタテイメントは低価格で人目を気にせずに楽しめるため、様々なアーティストや映像作品に挑戦できるところ、プロのカメラワークによりベストな角度で鑑賞できるところが大きな魅力であると思います。 実際に私も、今まで参加したことのなかったアイドルのコンサートや未開拓ジャンルの映像作品を鑑賞し、世界を広げることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他のESを見る

通過

Q.
進研アドのパーパス(存在意義)は、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月12日

問題を報告する

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 650億5000万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。