2023卒の先輩が総合車両製作所総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社総合車両製作所のレポート
公開日:2022年11月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ対面
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入ってから説明係の人が一人いて説明を受けた後,面接官2人と面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結構グイグイ聞いてきて変わった質問もされた.答える速度だったり、その答えが理論的かどうかも見ていそうと感じた.
面接の雰囲気
最初は特に何も感じなかったが,途中からなんか圧迫面接っぽい感じになった.結構ぐいぐい来られたので正直合わない人には合わない.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
入ったらどの工程をやりたい?
まず入社してから、数年は生産や車両保守やメンテナンスといった車両がどうできているかをひと通り経験したのちに、鋼体・台車の設計・開発もしくは、車両のCAE解析や基礎研究などをやりたいと考えております。
「深堀りされた」
Q1.今あげていただいた内容のうち一番どれがやりたいですか。
A1.一番やってみたいのは台車の設計です。志望理由にも書かせていただいたように、台車が騒音源になっている現状から,自分の知識と力を最大限発揮できるのではないかと考えました。
Q2.(食い気味に)台車のどこの部分をやりたいですか。
A2.騒音源になっているであろう線路と接している車輪や車両を支えている機構、ばねの部分などの設計にチャレンジしたいと考えております。
学生時代に力を入れたことは?
学部三年次にサークルの運営を務めました。サークルを活発にするためにイベントで交流することが重要だと考えました。しか し、副部長になった直後はイベントへの参加人数が少ないことが課題でした。そこで 私達は気軽に参加できる環境作りに取り組みました。私はサポートが必要と考え、主に作品制作のマニュアル作成などを行いました。その結果、メンバーの意欲が高まり、活動の活性化に繋がりました。イベントにおいては参加人数が前年より15人程度増えました。また制作技術が上がったメンバーが下級生に教えるなど、サークル内の輪が広がり雰囲気が良くなったためか1年生の退部が前年の半分以下になりました。これらの経験から需要を満たす対策を立てることの重要さを学びました。
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
総合車両製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社総合車両製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ソウゴウシャリョウセイサクショ |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 31億円 |
| 従業員数 | 1,197人 |
| 売上高 | 429億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 照井英之 |
| 本社所在地 | 〒236-0043 神奈川県横浜市金沢区大川3番1号 |
| 電話番号 | 045-701-5155 |
| URL | https://www.j-trec.co.jp/ |
