21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
- Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください(200字以内)
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A.
ゼミでは計量経済学を勉強しており、先日までふっこう割の有効性に関する論文を執筆していた。ふっこう割とは被災地への旅行を割引する政策で、需要の喚起を目的としている。最近は頻繁に施行されているが、その有効性を全国規模のデータを用いて分析したものはない。そこで、定量的な側面を把握するために20万ものデータを用いて統計ソフトで分析し、さらに定性的側面を知るために観光庁や道県庁にヒアリングを行った。 続きを読む
- Q. 特技・趣味を入力ください(100字以内)
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A.
【趣味】接客のアルバイトや旅行先で出会った人と話すこと【特技】書道(○○区書き初め展で最優秀賞受賞の経験あり) 続きを読む
- Q. ご自身の強みが最も感じられるエピソードを教えてください(400字以内)
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A.
私の強みは、誰に対しても全力で向き合い信頼関係を築けることだ。この強みを活かして、インドネシアでのボランティアで、団体の信頼関係構築と目標設定に貢献できた。この活動は課題特定から施策実行まで現地参加者と合同で行った。現地の子供達がポイ捨てしている姿に衝撃を受け、ゴミ問題に着手することにした。しかし当初はボランティア参加者の価値観の違いから異国間交流が進まず、モチベーションが低下してしまう人もおり、活動が円滑に進まなかった。この原因は個々の目標の不一致であり、成果をあげるには全員が同じ目標を持つ必要があった。そのためにはまず信頼関係の構築が不可欠であると考え、相手の視点に立つ姿勢を心がけながら現地参加者にも積極的に話しかけた。その後話し合う場を設け、全員の意見を引き出し、衛生面の意識改革を組織の目標に掲げた。これによりゴミ箱の設置と30人の子供達を巻き込んだゴミ拾いイベントを成し遂げた。 続きを読む
- Q. 学生時代にチームワークを発揮して取り組んだエピソードを教えてください(400字以内)
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A.
同じゼミの4人で日本最大の政策提言大会に向けて論文を執筆した際、班長として主体的に行動した。この活動では、半年間ふっこう割の効果を分析した。しかしゼミの中間報告の際には、私の班だけ研究の方向性が定まっていなかった。この原因は、個々の良さを活用できていない点と結束力の弱さだと考えた。これを踏まえて、分析内容ではなく感情や反省点を共有する機会を設けた。これにより一人ひとりの長けた面が見えた。そこで各人の得意なことに焦点を当て、役割を明確化した上で課題に期限を設けて取り組むことにした。また、ゼミの後には必ず進捗状況や苦悩を共有することにした。これにより団結力が強まり、20万ものデータを用いた分析と、観光庁や道県庁へのヒアリング調査を成し遂げた。そして大会では全93チーム中○位を獲得できた。この経験を通じて、課題に直面した際に客観的に現状を見つめ、周囲に働きかけることがいかに大切かを学んだ。 続きを読む
- Q. 魅力を感じた点、共感した点、どのような仕事がしたいのか等、具体的に教えてください(400字以内)
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A.
行動指針の「お客さま第一」に共感し、貴社でなら理想の社会人になれると考え志望した。座談会で○○様に、貴社の商品開発の根幹にはお客さま第一があると伺った。また、貴社の商品はお客さま目線の商品であると、プロからも高く評価されている。以上より、貴社はお客さま第一を掲げるだけではなく、実際に体現している。他方で私の理想の社会人像は、お客さまの目線に立ち期待以上の価値を提供できる人材だ。なぜならデパ地下での接客のアルバイトで、お客さまから「**さん、素敵な時間をありがとう」と言われた際にやりがいを感じたからだ。商品の販売だけではなく、自身の言動を付加価値として提供したことでこの言葉をいただけた。私は、柔軟な代理店対応を通じてお客さまの期待に応えられる代理店営業に携わりたいと考えている。アルバイトで培ったお客さま目線に立つ力を活かしながら、経済的支援のみならず+αの価値を生み出せる人材になりたい。 続きを読む