22卒 本選考ES
地域社員
22卒 | 早稲田大学 | 女性
- Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください(200字以内)
-
A.
テクノロジーと社会の関係性について学びました。テクノロジーの発達は社会や人間の倫理観、生き方そのものに大きな影響を及ぼすため、社会変化の起点になります。しかしその一方で、テクノロジーを人間の身体へ介入させることは、人間を管理可能な存在へと変化させ、主体性を奪うことにもなります。これからの近未来社会において、テクノロジーと人間の身体の関係については慎重に議論されるべき問題であると学びました。 続きを読む
- Q. ご自身の強みが最も感じられるエピソードを教えてください(400字以内
-
A.
私の強みは、影の立役者として周囲に働きかけ、課題を解決する力です。具体例として、●での活動があります。練習環境を整えることで、仲間と公式戦で勝利を収めました。●は100人程の大所帯で、練習環境の確保が難しく、部員が練習の機会を十分に得られないことを課題に感じていました。そこで、練習環境を整えようと、定期的なレッスンを頼みました。その上で、練習機会が得られず苦労していた部員をジム入会に勧誘しました。毎週決まった曜日にレッスンをしてもらうために集まることで、新たな練習コミュニティができ、練習の量と質を確保できました。その結果、ジムに入会した部員皆が、公式戦で念願の勝利を果たすことができました。この経験で発揮された強みを貴社においても活かし、チームとしてより良い成果を発揮することに貢献したいです。 続きを読む
- Q. 学生時代にチームワークを発揮して取り組んだエピソードを教えてください(400字以内) ※
-
A.
アルバイト先の●で、製造員と販売員の立場の垣根を超えた情報共有により、売り場改善をした経験です。●の販売員として業務を行う中で、毎月新商品の売れ残りが多いことに気が付きました。原因は販売員が効果的な販売促進を行えていないことだと考え、2つの取組みをしました。第一に、自ら製造員に商品の材料やセールスポイントを教わり、それを販売員に共有し、販売員が商品知識を得る機会を設けました。第二に、販売員の商品にまつわる意見等を製造現場へ反映できる仕組みを作りました。これらの取組みから、効果的な販売促進が可能になり、新商品の売れ行きが大きく改善されました。また、販売員の主体的な売り場改善が進んだ結果、系列店の中での●で、1位を獲得することができました。チームとして連携できる環境を整えることで、大きな価値を生み出せると学んだことを活かし、仕事でもチームワークを大切にしたいです。 続きを読む
- Q. 魅力を感じた点、共感した点、どのような仕事がしたいのか等、具体的に教えてください(400字以内) ※
-
A.
人が安心して生活できる環境を、根本から支えたいからです。私は、人の人生に最も影響を及ぼすのは、基盤となる環境だと考えます。学生時代の取り組みから、陰の立役者として、他者が安心して活動できる環境作りを行うことにやりがいを感じました。そのため、生命保険と損害保険の両方の視点から、人が日々安心して生活を送るための環境作りを全面的にサポートできる貴社に魅力を感じました。その上で、いかなる時も、変化の激しい人生環境をサポートするためには、多様なニーズに応えることが大切であると考えます。貴社は、強いグループ基盤があることから、多様なニーズの変化に即した、豊富な価値提供が可能であると感じました。チームワークを大切にする貴社において、周囲に働きかけ、課題解決する強みを活かすことで、より大きな価値を生み出せると考えます。それによって、お客様が安心して生活できる環境作りを、全面的にサポートしていきたいです。 続きを読む