22卒 本選考ES
総合職(地域型)
22卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください(200字以内)
-
A.
全国に先駆けてスマートシティ化(都市の抱える問題に対して新技術を用いて全体最適化が図られた都市)を成功させた加古川市の事例から、成功の要因を学び、他地域に活かすためにはというテーマで研究をしています。人々の生活を便利にするだけではなく、見守りカメラで犯罪件数を減らす仕組みなど、不安を取り除く側面もあります。4人のメンバーと協力し、資料だけではなく、市長や住民の方にもヒアリングを行なっています。 続きを読む
-
Q.
ご自身の強みを具体的なエピソード(人一倍努力したこと、困難を乗り越えたこと等)を交えて教えてください(400字以内)
-
A.
私は、他者を巻き込みながら、主体的に行動できます。 この強みを活かし、アルバイト先のファストフード店で、時間帯責任者として1時間の売上目標20万円を達成しました。 同店では、迅速な商品提供の欠如により売上が伸び悩んでいました。その原因が、①新人のミスの頻発②スピードに対する意識の低さだと業務の中で認識し、施策を講じました。 ①新人を適切な役割に配置するために、得意不得意を聞き出し、リスト化しました。また、担当の教育係を隣に配置し、サポートを徹底しました。 ②タイムの可視化のために、目標タイムを掲示し、30分ごとのタイムレポートの結果を、全員に報告+フィードバックを行いましたが、1人で40名全員への意識付けを行うことは困難でした。そこで、先輩方に協力を仰ぎ、私の目が届かない部分のフィードバックの手助けをしていただきました。 結果、念願の売上目標20万円を達成できました。 続きを読む
-
Q.
チームワークを発揮して取り組んだエピソードを自分の果たした役割を交えて教えてください(400字以内)
-
A.
所属していた〇〇で〇〇を務め、〇人のメンバーの理解度、モチベーションの統一を図りました。 〇〇では、最終日に〇〇というテーマの討論会がありました。 分かる人だけが積極的に取り組むのではなく、全員で取り組みたいという想いで、特に3つの施策を講じました。 ①席替えを提案し、理解が遅く分からないと言いづらそうな班員の横に理解の早い班員を置くことで、分からないと言える環境を作りました。 ②眠そうにしている班員を進行役にし、当事者意識を持たせました。 ③部会が終わると1人1人と話す時間を作り、全員が同じペースで理解出来ているかを確認しました。 この結果、討論会では誰か1人が相手の質問に多く答えるのではなく、全員が1つ以上答えることができ、講評でもその点を評価していただけました。 続きを読む
-
Q.
魅力を感じた点、共感した点、どのような仕事がしたいのか等、具体的に教えてください(400字以内)
-
A.
「あなたに任せて良かった。」と、商品の付加価値になるような存在になりたいという想いから、無形商品を扱う保険業界を志望しています。 その中でも貴社を志望する理由は、影響力の大きさと手厚い保険をご提案できることです。 間接営業の1番の強みはより多くのお客様に、自分の提案をお届けできることだとお伺いしました。そんな貴社の営業部門で、私の【巻き込み力】を活かし、代理店を巻き込みながら二人三脚で成果を出し、貴社に貢献したいです。 また、損害保険会社との連携を強みとする貴社では、お客様のあらゆるリスクに対応し、手厚くサポート出来ることに魅力を感じました。その中で、高校時代、テニス部のマネージャーとして、30人の部員の想いや変化にいち早く気づき行動することで培った、ニーズへの【気付き力】を活かし、顕在ニーズ、そして潜在ニーズにもいち早く気付き、貴社でしかできない最善のご提案をしたいです。 続きを読む