就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西本Wismettacホールディングス株式会社のロゴ写真

西本Wismettacホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】西本Wismettacホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11104(鳥取大学/女性)(2020/11/25公開)

西本Wismettacホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒西本Wismettacホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年11月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 鳥取大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • アップ

選考フロー

企業研究

総合商社や他の食品専門商社との比較はもちろん、特に同業他社との比較が大切だと思います。実際、面接でそのようなことを問われたことを覚えています。日本食の輸出や海外(主に北米)の食品の輸入にかかわる会社を調べ、そのうえでなぜこの会社かを説明できるようになっておけば有利だと思います。また、入社後のビジョンについても考え、国内で働きたいのか、海外で働きたいのか、輸出に関わりたいのか、輸入に関わりたいのか、などを明確にすると質問に答えやすいと思います。面接では、発想を試されるような変わった質問も多かったので、対策はしにくいですが。日頃から自分の考えを整理しておき、本番はリラックスして臨むことが大切だと思います。

志望動機

私は、英語や国際交流が好きであることと、食は人を幸せにする身近なものであるとの思いから、「海外」と「食」を軸として就職活動を進めています。その中で、自分の軸に1番ぴったりと来たのが御社だったからです。
御社の中心的な3つの事業すべてに興味があり、会社の目指す姿がまさに自分のビジョンと一致しています。どの事業部に配属されても、興味関心を持って仕事に取り組める自信があります。また、食に関することがすべて経験できそうなところも、魅力的に思っています。
御社では、海外と関わることが多いと思いますが、私は大学時代に留学や外国人の友人との関りを通して英語力を身につけてきたので、その力を活かすことができると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

20年後の食事はどうなっていると思いますか。

ES対策で行ったこと

学校のキャリア相談を積極的に利用し、内容を相談したり、添削してもらったりしました。また、事業内容を理解するために会社のホームページも読み込みました。

筆記試験 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を軽く一周解き、形式に慣れるための対策をしました。この企業用の対策は特にしていません。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、性格診断だったと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内容的にはあまりいい答えが出せたわけではないですが、誠実さや人柄は伝えられたのではないかと思います。

面接の雰囲気

厳しそうな方だという第一印象を受けましたが、特に厳しいというわけではなく、面接らしい緊張感のある雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

語学力はどうやって身につけたのですか。

私は、1年間の長期留学に行っていたのですが、正直、その期間に英語力が伸びたとは思っていません。大学2年の春に初めてアメリカに行く機会があったのですが、それが大きなきっかけとなりました。その時私は、自分は英語ができない、という意識が特になく、英語環境に行っても簡単なコミュニケーションはできるだろう、と思っていました。しかし実際は、自分の英語力では会話についていけなかったり、自分の気持ちを話せませんでした。その時、自分の英語の使えなさに気づき、練習しようと本気で思いました。帰国後はYouTubeなどを使って常に英語に触れるようにしました。すると、TOEICの点数も上がり、学内の留学生などとコミュニケーションが取れるようになりました。それ以降は、留学などを通してブラッシュアップしてきました。

配属の希望はありますか。

御社には大きく分けて3つの部門があると思うのですが、実はそのすべてに等しく興味があります。それが、御社で働きたいと思っている理由の一つでもあります。どの部門であっても、何らかの形で海外と関わることができますし、幅広く知識や経験を身につけられると思っています。
(面接官:では、国内営業はイメージとはずれますか?)
正直に申し上げると、私が最終的にやってみたいと思っている仕事のイメージとはずれるかと思います。しかし、国内での営業は御社で働く上で重要な基盤を形成する経験になると思うので、勉強のためには必要なものだと思います。ですので、最終的なビジョンとは違いますが、経験としてチャレンジしてみたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と事業部の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

発想力や機転を問われるような変わった質問に対して、臨機応変に答えることができたので手ごたえがありました。

面接の雰囲気

1次面接のときと同じ人事の方が同席していましたが、主に質問をするのはもう一人の方でした。その方は真面目な雰囲気の方で、緊張感はありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

部活で苦労したことや嬉しかったことは何ですか。

中学、高校時代ともに、人間関係や技術面ではよく苦労しました。しかし、それらの努力が中学でも高校でも最終的には報われたので、いい思い出になっています。中学の部は「真面目に練習する人が嫌われる部」で、思うように練習できない日々でした。そこで私は、素振りや壁打ちを自宅や朝練時間前の学校で毎日行うようになりました。その努力が実を結び、最終的には地区大会優勝などの実力を持つ選手になりました。
高校でもソフトテニス部に入部しましたが、高校のチームは初心者が大半でした。技術面で仲間を引っ張る立場にあった私が誰よりも真剣に練習に励むことでメンバーが次々と練習への姿勢を変え、最終的には同期全員が練習前に自主練習を行うようになりました。その結果、目標としていた母校で27年ぶりの近畿大会への出場を果たすことができました。まさにチーム全員で掴んだ勝利でした。

好きな食べ物は何ですか。また、それをどのように海外の人に紹介しますか。

好きな食べ物は味噌汁です。作るのが簡単で美味しく、ご飯によく合うので、一人暮らしをしている今も実際よく作っています。海外ではすでによく知られていると思いますが、もし味噌汁を知らない人に説明するとすれば、「日本人なら誰もが知っている代表的な料理で、母親や家庭を思い出すようなもの」と説明するかと思います。日本が好きで、日本の食文化を知りたいと思っている外国人は、自身の経験上多くおり、そういった方々には「本当に日本人が食べているものか」というポイントが意識されているように感じます。そういう意味では、味噌汁は誰にとっても馴染みのある、ある意味寿司以上の本当の日本食で、その点をアピールできる料理だと思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
事業部の方と人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で、これまでとは違う面接官だったので重なった質問が多かったです。1から自分を知ってもらう必要があります。

面接の雰囲気

最終面接でしたが、あまり堅い雰囲気ではありませんでした。質問されるばかりでなく相手のお話を聞く時間も長かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学の前後でどういう成長を感じましたか。

一番大きく変わったと思うのは、考え方です。留学に行く前は、人と違う考え方があったときに、自分の意見が間違っているのではないか、と思って意見を言えないことが日常茶飯事でした。人に目を気にして行動できないこともよくありました。そんな中海外に行って知らない人ばかりの環境に身を置いたことで、ある意味割り切って自分の意見を言うことができるようになりました。また、人脈を広げたことで、たくさんの人と出会って、いろんな考え方があっていいということを学び、自分の意見や考えを大切にするようになりました。そういう経験を経て、帰国後も自分の考えを持ったり、自分が良いと思ってことを実行することが自然とできるようになりました。

どんなアルバイトをしていましたか。

大学1年次から現在まで、塾講師のアルバイトを続けています。対象は中学生がほとんどで、個別で5教科の指導をしています。それだけでは留学や生活のお金的に足りないという部分もあって、掛け持ちでクレジットカード入会の営業や飲食店でのアルバイトも一時的にしていました。カナダ留学中は、英語を使って働いてみたいと思っていたので、日本食レストランでウェイトレスとしてアルバイトをしていました。海外で多国籍なスタッフと一緒に働く経験は、難しいことも多かったですがとてもいい経験になりました。帰国後は、有給インターンシップという形でインバウンド事業に関わるインターンシップをしています。英語力を落とさないためにも、日常的に英語に触れられるのでとても有意義だと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西本Wismettacホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

西本Wismettacホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 西本Wismettacホールディングス株式会社
フリガナ ニシモトウィズメタックホールディングス
設立日 1947年9月
資本金 26億4600万円
従業員数 2,176人
売上高 3008億4700万円
決算月 12月
代表者 洲崎良朗
本社所在地 〒651-0084 兵庫県神戸市中央区磯辺通4丁目1番38号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1115万円
電話番号 03-6870-2015
URL https://www.wismettac.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 2235383

西本Wismettacホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。