就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西本Wismettacホールディングス株式会社のロゴ写真

西本Wismettacホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】西本Wismettacホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20437(非公開/非公開)(2022/1/21公開)

西本Wismettacホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒西本Wismettacホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全てオンラインでした。

企業研究

この会社の企業研究として、3つの事業をそれぞれ深掘りして調べました。各事業で行っているビジネスはそれぞれ大きく違います。面接で、入社後にどの事業のどの部署でどんな仕事をしたいのか具体的に話せるように、細かく調べました。実際に面接で入社後の夢について聞かれたので、これは調べておいてよかったと思っています。この時使っていたサイトは、企業のホームページです。また、商品については実際に店舗に行って調査をしました。Wismettacフーズは他社に比べて、入れ物が電子レンジに対応したものであったり、洗って使えるストローが入っていたりと、食べ終わった後も楽しめるような工夫がされている商品が多いです。そのことを面接で話すと、よく調べてくれていると褒められたので、有効だったと思います。

志望動機

世界の「美味しい」をもっと日本に持って来たいという想いを実現できると考えたので、志望しています。私は留学生支援団体に所属しているのですが、ここでクッキングパーティーという各国の料理を披露するイベントを開催したときに、様々な国の食に触れることが出来ました。この時、留学生たちが母国の食べ物やお菓子を誇りを持って紹介してくれた姿が印象的で、「食」は国を表す大切な文化なのだと気が付きました。ここで各国の食文化やそれぞれの国が誇る美味しいものに感銘を受け、各国が誇る食べ物をその国の文化と共にもっと日本に持って来たいと思いました。同時に、日本の食べ物ももっと世界に発信したいと思うようになりました。御社の調達ノウハウと私の行動力を活かし、世界と日本を食で繋げたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

西本Wismettacセミナー

セミナーの内容

会社全体のことと各事業についての説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備したことは特にありません。グローバルな会社だというイメージを持って説明会に臨みましたが、その通りでした。人事の方が優しそうだったのが好印象でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「働く」上で大切にしたいことは何ですか?(200字以内) / 10年後の食に関わるビジネス(ものづくりやサービス)に対する消費者のニーズはどのように変化していると思いますか?(300字以内)/ 誰かと共に、達成感を得た経験を教えてください。(500字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から述べて、一目で言いたいことが分かるように気を付けました。

ES対策で行ったこと

食に関わるビジネスのタイムリーな記事を新聞で探すようにしていました。ES対策になるだけでなく、面接の対策にもなりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解き、間違えた問題を重点的に復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目30分くらいでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLから入り、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接だったので、人となりを診られていたように感じます。元気に明るく答えることを大切にしていました。

面接の雰囲気

歳が近い人事の方だったので、あまり緊張せずリラックスして話すことが出来ました。面接官の方も温厚な方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ様々なある食品商社の中で、当社なのですか。

私は小さい頃から輸入菓子のお店が大好きだったのですが、御社のアメニティ&小売り事業が非常に魅力的だったからです。母の仕事の関係で、幼少期はよく輸入菓子のお店に連れて行ってもらっていました。輸入菓子が売っているお店は、私にとってまだ知らないものがたくさん詰まった、カラフルでワクワクに包まれた場所でした。その気持ちは今も変わらず、新しいものに出会えるトキメキを、もっと多くの人に届けたいという想いがあります。企業調査のために実際に輸入菓子の店舗に訪れてみると、他社に比べて、入れ物が電子レンジに対応したものであったり、洗って使えるストローが入っていたりと、食べ終わった後も楽しめるような工夫がされている商品が多いことに気が付きました。そのような顧客の先のことまで考えた商品開発に憧れを抱き、私もぜひ携わってみたいと思いました。

就職活動の軸を教えて下さい。

主に2点を就職活動の軸としています。1点目が、「国を問わず多くの人と関われて国際的に働ける環境があること」です。御社はビジネス自体がグローバルなものであるため、事業自体に将来性があると言えると思いました。少子高齢化が進み、市場が小さくなっている日本に固執することない姿勢は、私の価値観と合っていると思います。2点目に、「魅力ある人々とチームワークを発揮できる仕事であること」です。この点に関しては、OBOG訪問を通して理解しました。御社は若いうちから活躍する社員さんが多く、皆当事者意識や責任感がある印象でした。私も、ぜひそのような仕事に対する熱意のある方々と、同じ志を持って一緒に働きたいと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事の方と、現場社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLから入り、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

現場社員の方の視点から、やりたい仕事を深ぼられることがあります。きちんと会社を調べているかどうかが見られていたように感じました。

面接の雰囲気

1次面接とは変わって現場社員の男の方がいたので、1次よりは厳かな雰囲気だったと思います。アイスブレイクなどはしてくださったので、特に緊張はしませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのようなものを仕入れてみたいですか

私は御社に興味を持った理由として輸入菓子があるので、これを自分の力で仕入れてみたいと考えています。しかし、海外のお菓子、輸入菓子というとヨーロッパやアメリカのものが多いイメージです。私はこの概念に縛られず、東南アジアのフルーツやドライフルーツをもっと日本に広めたいと思っています。大学2年生の時にカンボジアに行き、インターンに参加した経験があるのですが、現地のドライフルーツは甘くておいしく、質の高さに比べて価格が低いことに気が付きました。また実際に市場に行ってみると、一つのフルーツに対して種類が豊富であることにも気が付きました。マンゴー一つとっても、国によって味も形も色も違うのは面白いと思います。一つのパッケージの中で、様々な国のフルーツを食べ比べできるような商品を作りたいです。

入社して希望とは違う配属になっても頑張れますか?

もちろん、全力で仕事に取り組むことが出来ます。選考が進み、企業研究を重ねていくと、正直どの事業にも等しく興味を持ちましたし、どの事業でも私のやりたいことと重なると思いました。第一志望というと、御社を知ったきっかけでもあり憧れを抱くことになったきっかけであるアメニティ&小売り事業です。しかし、例えばアジア職グローバル事業では、ニーズをヒアリングして生産者と共同でプライベートブランドの開発をしてみたいですし、農水産商社事業では管理状況や収穫も自分の目で見てお客様に安心を届けたいと思っています。どの事業に配属されたとしても、私が大学で学んできた経営学やマーケティングの知識を活かしてお仕事をすることが出来ると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLから入り、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分のキャリアプランを描けているかどうかは重要視されていたと感じました。自己分析と共にやっておいたほうがよいと思います。

面接の雰囲気

最終面接だったので、面接官の方がかなり年上の男性二人で、厳かな雰囲気でした。しかし緊張をほぐすように話題を振ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからどんな人だと言われますか。

思いやりのあるリーダーだとよく言っていただけることが多いです。小学校の頃から、学級委員長や部長、ゼミ長、団体代表など様々な場面でリーダーという役職を任されてきました。しかし、独裁者のように指図をするだけのリーダーにはならないように気を付けていました。メンバー一人一人と関係性を深め、全体として仲が深まるようにしていました。価値観を押し付けず、それぞれの違いを尊重できていた点で、思いやりのあるリーダーと言ってもらえるようになったのだと思います。個性を大切に出来ていたことで、チームワークも高まることを知りました。入社後もそれは変わることなく、仲間を思いやりつつリーダーシップを発揮していきたいと考えています。

最後に一言、自分のアピールをどうぞ。

私は、自分で考えたことを行動に移す実行力と、チームワークを高められる巻き込み力が強みです。学生時代には、ゼミや学生団体で代表としてこの力を活かし、メンバーの意欲を引き出してチーム一丸となって活動をしてきました。この力は、食とヘルスケアの融合を目指す御社にても活かすことが出来ると考えます。私の行動力と巻き込み力という強みを活かし、若手のうちから物おじせずに積極的に意見を述べていきたいです。そして多くを経験したいです。また、部署間の垣根を超えて仲間を巻き込み、「食と健康」のソリューションを提供できるようになりたいと思っています。御社の一員として、行動力のあるグローバルに活躍できる人材になりたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の性格上、商社よりもメーカーの方が合っていると思い辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

25名ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCHが多いように思います。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

英語が話せる人が多いのではないでしょうか。

内定後の企業のスタンス

最終面接後内定が出るのに1か月ほどかかりましたが、内定が出た後はすぐに入社の意思を示すように言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食品商社といっても、様々あります。それぞれに違いがあるので、なぜ商社業界の中でも「食品」なのか、なぜ食品商社の中でも「御社」なのか、きちんと差別化して理由を話せるようにしておくべきだと思います。また、この会社の面接の特徴として、現場社員からの鋭い質問があります。事業内容や仕事内容、最近の食にまつわるニュースを調べていないと答えられないような質問も多くありました。対策として、企業調査とニュースに敏感になっておくことは重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社後のキャリアプランをきちんと描けているかどうかだと思います。具体的に取り組んでみたい仕事を言えるかどうかで、志望度に差が出ると思います。また、それを話せるということは企業調査もきちんとしていることのアピールになります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会からES提出期日までの期間がとても短いことに驚きました。もし志望しているのであれば、すぐにESに取り掛かれるよう、準備をしておくべきだと思います。また、面接では人となりをよく見られるのでいつもの3倍のリアクションと笑顔で取り組むと良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西本Wismettacホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

西本Wismettacホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 西本Wismettacホールディングス株式会社
フリガナ ニシモトウィズメタックホールディングス
設立日 1947年9月
資本金 26億4600万円
従業員数 2,176人
売上高 3008億4700万円
決算月 12月
代表者 洲崎良朗
本社所在地 〒651-0084 兵庫県神戸市中央区磯辺通4丁目1番38号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1115万円
電話番号 03-6870-2015
URL https://www.wismettac.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 2235383

西本Wismettacホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。