就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX 報酬UP

INPEXのインターンES(エントリーシート)一覧(全9件)

株式会社INPEXのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

INPEXの インターンの通過エントリーシート

9件中9件表示
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. 現在取り組んでいる研究テーマをご記入ください。学部生の方で未定の場合は取り組んでいきたい研究分野やテーマについてご記入ください。50文字以下
A.
Q. 現在の研究テーマを選択された理由とご自身が研究において最も力を入れて取り組んでいること(または、現在の学科・専攻の選択理由と研究開始に向けて努力していること)を具体的にご記入ください。400文字以下
A.
Q. 学会での論文発表等の経験をお持ちでしたら、タイトル・提出先等を教えてください。
A.
Q. 自己PRをお願いします。400文字以下
A.
Q. 選択したコースを希望される理由は何ですか。また、現時点で最も興味のある専門技術分野(地質/物理探査/油層/生産/掘削/施設/HSE)とその理由を教えて下さい。400文字以下
A.
Q. 当社を知ったきっかけ及び本インターンシップを知った経緯を教えてください。100文字以下
A.
Q. 当社のインターンシップに求めることや期待することをご記入ください。100文字以下
A.
Q. 将来就職する企業に求める・期待することがあれば教えてください。100文字以下
A.
Q. 他社のインターンシップへの応募状況(予定を含む)を差し支えない範囲で教えてください。100文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年3月28日

24卒 インターンES

グローバルスタッフ技術エネルギートランスフォーメーション<施設、HSE>
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 上記の研究概要とテーマを選択された理由をご記入ください。(400字)
A.
Q. 研究の中でご自身が主体的に取り組んだ(または取り組んでいきたい)内容をご記入ください。(200字)
A.
Q. 趣味・特技についてご記入ください。(40字)
A.
Q. クラブ・サークル活動、ボランティア活動、インターンシップ(一週間以上)、アルバイトなどの経験があればご記入ください。(100字)
A.
Q. 研究以外で在学中に最も力を入れたことをご記入ください。なお、記入の際には、なぜそれに取り組もうと思ったのか、また取り組みの中で周囲とどのように関わっていたのかがわかるよう留意してください。(300字)
A.
Q. 自覚している自身の長所と短所ついてご記入ください。(100字)
A.
Q. 当社を志望される理由、やってみたい仕事、興味のある部門などを、具体的に教えてください。(400字)
A.
Q. 志望業界または志望会社についてご記入ください。(100字)
A.
Q. 上記以外でご自身を表現できるテーマを自由に選び、ご記入ください。(300字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月8日
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 現在の研究テーマを選択された理由とご自身が研究において最も力を入れて取り組んでいること(または、現在の学科・専攻の選択理由と研究開始に向けて努力していること)を具体的にご記入ください。
A.
Q. 自己PRをお願いします。
A.
Q. 選択したコースを希望される理由は何ですか。また、現時点で最も興味のある専門技術分野(地質/物理探査/油層/生産/掘削/施設/HSE)とその理由を教えて下さい。
A.
Q. 当社を知ったきっかけ及び本インターンシップを知った経緯を教えてください。
A.
Q. 当社のインターンシップに求めることや期待することをご記入ください。
A.
Q. 将来就職する企業に求める・期待することがあれば教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月25日

24卒 インターンES

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 現在の学年を以下プルダウンよりお選びください。
A.
Q. 現在取り組んでいる研究テーマをご記入ください。 学部生の方で未定の場合は取り組んでいきたい研究分野やテーマについてご記入ください。 50文字以下
A.
Q. 現在の研究テーマを選択された理由とご自身が研究において最も力を入れて取り組んでいること(または、現在の学科・専攻の選択理由と研究開始に向けて努力していること)を具体的にご記入ください。 400文字以下
A.
Q. 選択したコースを希望される理由は何ですか。また、現時点で最も興味のある専門技術分野(地質/物理探査/油層/生産/掘削/施設/HSE)とその理由を教えて下さい。 400文字以下
A.
Q. 自己PRをお願いします。 400文字以下
A.
Q. 当社を知ったきっかけ及び本インターンシップを知った経緯を教えてください。 100文字以下 文字数を確認する
A.
Q. 当社のインターンシップに求めることや期待することをご記入ください。 100文字以下
A.
Q. 将来就職する企業に求める・期待することがあれば教えてください。 100文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

24卒 インターンES

グローバルスタッフ技術
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 現在取り組んでいる研究テーマをご記入ください。(50字以下)
A.
Q. 現在の研究テーマを選択された理由とご自身が研究において最も力を入れて取り組んでいること(400字以下)
A.
Q. 選択したコースを希望される理由は何ですか。また、現時点で最も興味のある専門技術分野(地質/物理探査/油層/生産/掘削/施設/HSE)とその理由を教えて下さい。(400字)
A.
Q. 自己PRをお願いします。(400字)
A.
Q. 当社を知ったきっかけ及び本インターンシップを知った経緯を教えてください。(100字以下)
A.
Q. 当社のインターンシップに求めることや期待することをご記入ください。(100字以下)
A.
Q. 将来就職する企業に求める・期待することがあれば教えてください。(100字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月10日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 現在取り組んでいる研究テーマをご記入ください。(50字以下)
A.
Q. 選択したコースを希望される理由は何ですか。また、現時点で最も興味のある専門技術分野(地質/物理探査/油層/生産/掘削/施設/HSE)とその理由を教えて下さい。(400字)
A.
Q. 自己PRをお願いします。(400字)
A.
Q. 当社を知ったきっかけ及び本インターンシップを知った経緯を教えてください。(100字以下)
A.
Q. 当社のインターンシップに求めることや期待することをご記入ください。(100字以下)
A.
Q. 将来就職する企業に求める・期待することがあれば教えてください。(100字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月10日
男性 24卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 現在の研究テーマを選択された理由とご自身が研究において最も力を入れて取り組んでいること(または、現在の学科・専攻の選択理由と研究開始に向けて努力していること)を具体的にご記入ください。(400)
A.
Q. 選択したコースを希望される理由は何ですか。また、現時点で最も興味のある専門技術分野(地質/物理探査/油層/生産/掘削/施設/HSE)とその理由を教えて下さい。(400)
A.
Q. 自己PRをお願いします。(400)
A.
Q. 当社を知ったきっかけ及び本インターンシップを知った経緯を教えてください。(100)
A.
Q. 当社のインターンシップに求めることや期待することをご記入ください(100)
A.
Q. 将来就職する企業に求める・期待することがあれば教えてください(100)
A.
Q. 他社のインターンシップへの応募状況(予定を含む)を差し支えない範囲で教えてください(100)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年4月24日
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 2.現在取り組んでいる研究テーマについて、テーマを選択した理由と研究の魅力を記載してください。まだ研究テーマをお持ちでない方は、現在の学科・専攻を選択した理由とその魅力を記載してください。(400文字以下)
A.
現在の研究テーマを選択した理由は、地球温暖化抑制に貢献できると考えたからです。研究の魅力は社会貢献に携わることができると実感できる点です。学部時代に地熱コンサル会社でのインターンシップに参加した経験から二酸化炭素排出量が非常に少ない地熱発電の魅力に気づきました。しかし、地熱発電開発が行われる場所には温泉や国立公園が存在し、景観保護の観点から周辺地域住民の反対により大規模な発電ができないため、地熱発電の普及は現状として滞っています。その解決策として小規模で景観を損なわないバイナリ発電が開発されました。この新たな発電方法の発電効率を向上させ地熱発電の普及を推進できれば地球温暖化抑制に貢献できると考えたため、本研究テーマを選択しました。本研究では、発電所の方々と共同研究を進める中で、実際に地熱発電の問題解決に貢献でき、社会貢献に携わっていることを実感できる点に魅力を感じています。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけ及び本インターンシップを知った経緯を教えてください。(100文字以下)
A.
私が貴社を知るきっかけとなったのは所属研究室の先輩が貴社に就職したことです。 また、それを機に石油・資源系の会社に興味を持ち、貴社のWebサイトにてインターンシップのことを知りました。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップに参加を希望される理由は何ですか。(200文字以下)
A.
貴社のインターンシップに参加する理由は、将来、再生可能エネルギーを扱う仕事をしたいと思ったからです。貴社ではビジョン40にて再生可能エネルギー事業を行っていると伺いました。私も地熱発電の研究を行っており、将来は再生可能エネルギーの更なる普及に携えるような仕事に就きたいと考えています。そのため、将来のビジョンをより明確にするため参加を強く希望します。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップにどのような事を期待していますか。(300文字以下)
A.
私は貴社のインターンシップでは2つのことを期待します。 (1)実際の企業での研究や取り組みと大学での研究の違いを実感できることを期待します。また、最先端の研究や取り組みの可能性や課題を学び、将来自分が再生可能エネルギー業界に就職した際にどのように社会に貢献できるのかを実感できることを期待します。 (2)社員の方々から貴社で働くことのやりがい、現場の雰囲気、海外研修について学ぶことを期待しています。更に、貴社の社員の方々と一緒に仕事体験をすることで私自身が人間的に成長できることを期待しています。 続きを読む
Q. どのようなことに意欲・やる気を感じるか教えてください。(100文字以下)
A.
私は現在の自分の力では成し遂げることができない難しいことに対してやる気を感じます。 また、そのような困難に対して段階を踏んで少しずつ解決していくことにやる気を感じます。 続きを読む
Q. 将来就職する企業に求める・期待することがあれば教えてください。(100文字以下)
A.
私は大学院で行っている自分の研究の知見や経験が、将来就職する企業で少しでも役に立つことを期待しています。大学院での経験を活かすため自分の研究が仕事に結びつくような企業に就職したいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PRをお願いします。(300文字以下)
A.
私は粘り強く取り組める力を持っています。学部生の時に、私はバドミントン部に所属していました。入部当初、団体戦のレギュラーになるという目標を掲げました。しかし、高校からバドミントンを始めた私は、幼少期からバドミントンを続けていた経験豊富な他の部員に比べて体力面、技術面ともに大きな差がありました。他の部員と同じようにやっていては一生追いつけないと思い、私はその日の目標、反省、練習内容を書いた日記を毎日つけました。日々のフィードバックを怠らず、小さな課題を粘り強く克服していった結果、最後の大会ではレギュラーに入ることができました。 以上のように、粘り強く取り組む力があると自負しています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年1月20日
男性 18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップに参加を希望される理由は何ですか? また、インターンシップにどのような事を期待していますか?(300字以内)
A.
私の専門である化学工学の知識を生かすことができ、さらに実務経験ができると考えたからだ。私はもともと応用化学に所属していた。そして趣味で工場見学をしたときに化学工学という学問を知った。これはプラントの設計や稼働について考える学問である。目的物を高効率、高速かつ確実に生産するための手法について興味を持ったため勉強をした。そして大学院で化学工学を学びたいと考えて、学科を変更した入学した。そのため人一倍専門を活かしたいという思いが強い。しかし、在学中にプラントスケールの仕事に携わる機会がなく、そのような機会を探していた。そこで貴社のインターンシップを知り、生産部門は専門知識を活用できると思い応募した。 続きを読む
Q. 石油開発業界に対するイメージや興味について教えてください。(300字以内)
A.
資源の少ない日本において、不可欠な業界だと考えている。また、泥臭くも実直な人が働いているイメージがある。化学工学自体が石油精製をベースとした学問であるため、私は比較的親しみのある業界だと思っている。開発するまでに長期間にわたって探索、掘削、輸送経路、リスクアセスメントなどの様々な検討をして初めて安定供給に携わることができる。そのためには、様々な分野のスペシャリストたちが集い、プロジェクトを遂行する必要がある。そのような仕事に対して憧れがあり、やりがいのある業界ではないかとイメージしている。石油開発業界で働いている方は、長期的な視点で物事を見て、困難なことにもめげずに取り組むのではないと思う。 続きを読む
Q. 自己PRをお願いします。(300字以内)
A.
陸上競技部に所属しており、東工大院史上初の箱根駅伝予選会出場と、学部チームに勝つことを目標としている。入部当初は外部生のため、あまり馴染めなかった。しかしせっかく入部したのだからと考え、チームのために貢献しようと行動した。やや強引だが長距離リーダーの家に上がりこみ、酒を交えて話し合うことを繰り返すなどのことをして部員との信頼を高めた。また、トライアスロン部の方も参画しているが、彼らは体力はあるが、陸上のこつを知らなかった。だから別メニューを組んで走り方や、レースの戦略について教えた。それによって、6月にして予選会の出場資格を得ることができた。今後は学部チームに勝てるように取り組むつもりだ。 続きを読む
Q. 現在取り組んでいる研究テーマについて、テーマを選択した理由と研究の魅力を400~800字で記載してください。まだ研究テーマをお持ちでない方は、現在の学科・専攻を選択した理由とその魅力を記載してください。
A.
イオン液体膜を用いた水とエタノールの分離について研究を行っている。イオン液体とは、岩塩が液体になったようなものである。特徴としては、ほとんど蒸発することがないため、宇宙空間に投げ捨てても液体のまま漂っているとされる。また近年では、多種多様なイオン液体が開発され、物質による溶解性を選択することができる。一般的に水とエタノールとの分離は、物質の沸点の違いを利用した蒸留と呼ばれる手法が用いられる。しかし、蒸留は熱を加えて液体を蒸発させるためエネルギー消費が大きい。また、何度も蒸留を繰り返すことでエタノールが一定以上の割合になると、それ以上高濃度に分離ができなくなる。それに対して液体膜を用いた膜分離では、物質がどれだけ液体膜に溶けるかによって分離が行われる。そして膜に溶けたエタノールを真空引きすることにより分離を行うことができる。(このような手法をパーベーパレーション[PV]とよぶ。)だから熱を必要とせず、比較的省エネルギーで分離操作を行うことができる。エネルギー負荷を減らして分離する技術を確立することが出来れば、環境問題負荷を軽減することができるのではないかと思いテーマを選択した。課題としては、エタノールを選択的に透過させるイオン液体膜を探索することが挙げられる。これまでのところ、ベンゼンを混合溶液に加えることで、エタノール回収効率を向上させることがわかっている。だから、この知見をPVに活かすことによって、より実用レベルに近い性能を出したいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年1月20日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,531人
売上高 2兆1657億200万円
決算月 12月
代表者 上田隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 969万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

グローバルスタッフ事務
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学または大学院での学生生活において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難は何ですか? 上の設問で選択した項目において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください。 400文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ・上の設問で選択した項目において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難、またその課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください。400文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月13日

24卒 本選考ES

グローバルスタッフ事務
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 上の設問で選択した項目において、あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。 また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください。 400文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日

24卒 本選考ES

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが周囲の人と共に挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように立ち向かい、その結果として何を得たのかについても併せてご記入ください
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月7日

INPEXの 選考対策

最近公開されたメーカー(その他)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。