就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTファイナンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTファイナンス株式会社 報酬UP

【発想力を極めよ】【21卒】NTTファイナンスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14253(慶應義塾大学/男性)(2021/5/7公開)

NTTファイナンス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 NTTファイナンスのレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を進める中でリース業界に関心を抱き、なんとなくNTTファイナンスにホワイトなイメージを持っていたから。また、インターンに参加するまでに選考が課され、開催期間も3日間であったため、参加することで本選考に有利に働くと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業に提出する前に自身のESを大学の先輩や学外の講師の方に添削していただき、適宜修正を加えていった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの質の高さは選考において重要になると思う。過去の合格ESはどれもレベルが高かった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ご自身の長所をご記入ください。/ご自身の短所をご記入ください。/当社のインターンシップを通じて学びたいことをご記入ください。/学生時代に最も注力したことをご記入下さい。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

読み手が一読して、しっかり理解できるかどうかを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やunistyleに登録して、企業の合格ESを読み込んだ。企業に提出する前にESを大学の先輩や学外の講師の方に添削していただき、適宜修正を加えていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、unistyle、ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
電話
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のWebテストで経験を積み、ある程度慣れてから受験しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、それぞれで約20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCH、関関同立が6〜7割、早慶1割、国公立1〜2割、その他1〜2割。
参加学生の特徴
就職活動に意欲的で、業界の大手を志望している学生が多い印象を受けた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日は座学のインプットと数十分で完結するグループワークをやった。2日目は最終プレゼンの準備がメイン。3日目に最終プレゼン大会とその講評、インターンの振り返りがあった。

このインターンで学べた業務内容

NTTファイナンスの強み、社風、発表内容の説得力の持たせ方

テーマ・課題

NTTファイナンスが今後着手すべき新規事業を提案せよ

1日目にやったこと

初日はチームメイトとのアイスブレイクと業界・企業説明があった。資料を読み込んで、業界や企業の沿革について理解を深めるワークに取り組んだ。夜には食事を取りながら社員の方と交流できる懇親会が開催された。

2日目にやったこと

2日目は最終日のプレゼン準備がメイン。各自パソコンを持参し、ネットで調べながら議論を進めていった。メンター社員の方に随時アドバイスをいただきつつ、会社から配布されるパソコンで発表スライドを作成した。

3日目にやったこと

3日目は全チームがプレゼンを行う。午前中に準備を進める時間はあるが、基本的には最後のスライド調整や発表練習くらい。プレゼン後は社員の方からフィードバックをいただける。最後にインターンの振り返りを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

年次の高い社員の方複数人

優勝特典

優勝チームのメンバー全員に賞状贈呈

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

初日の懇親会ではメンター社員以外の方とも交流を図れる。仕事のことや学生時代のことなど幅広くお話しすることができた。また、ワークに取り組んでいる際も、随時相談に乗ってくださり、非常に面倒見がよかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間朝の9時〜夜の8時くらいまで作業をするため、体力的にかなり大変だった。社員の方の頭の回転が早くアドバイスも鋭いため、学生に求められるレベルも高くなり、チームメンバーが納得のいくまで徹底的に議論を重ねた。金融やビジネスの知識も必要になり、とにかく頭を使い切って疲弊した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップ中の休み時間や帰宅する際に雑談を交わした。連絡先を交換するくらいの間柄にはなると思う。

インターンシップで学んだこと

真に新しい事業を提案するやりがいと困難さを学べた。新たに事業を手掛けるには、関わるプレイヤー皆に何らかのメリットがないといけない。また、事業を始める上でかかる費用や将来的な収益額など、具体的に計算して見積もりを出した方が現実味を帯びていく。学生に求められるレベルとしては高かったと思うので、非常に良い経験であったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

リースに関する基礎的な知識はもちろん、金融の知識もある程度あった方が初日のインプットの内容は理解できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

入社後の働き方に対して理解が深まったから。メンター社員の方とかなり連携してグループワークを進めていくので、入社後もこのように仕事を進めていくのかと思った。また、年次の高い社員の方の経歴に関するご説明があり、将来的に積んでいくキャリアについてイメージが膨らんだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

率直に参加学生のレベルと本選考のレベルが高いと感じたため。3日間、朝から夜まで議論に積極的な学生が多く、金融の知識が豊富な学生やプレゼンが非常に得意な学生も参加していた。各業界の最大手を志望している学生も多く、本選考のレベルも高いのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

なんとなく企業の社風と自分が合わなそうと感じられたため。社員の方は頭が切れて、仕事が出来そうな人が多い印象を持った。一方で、学生時代からビジネスのことを考え、高いレベルで学びながら生きてきた社員さんと、学生時代は学生らしい生活をしていたが、コミュニケーション能力が高く要領の良い社員さんの2タイプが大半を占めていそうに思え、自分はどちらでもないと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで早期選考に案内してもらえるから。また、インターンシップ参加者限定のイベントも複数あり、それらすべてに参加した学生としていない学生では、企業研究の質に差が生まれるだろうと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に、インターンフィードバック面談の案内があった。他にもインターン参加者限定のセミナーが複数用意されていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は金融業界を中心に就職活動を行なっていた。業界の中でも、給与水準が高く安定していて働きやすそうな大手を見ていた。具体的には、オリックスや三井住友ファイナンス&リース、明治安田生命、JCB、損保ジャパンなどの説明会やイベントに参加していた。このインターンシップに参加して、リース会社の仕事のやりがいや意義を改めて実感し、リース業界への志望度は上がった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融系の企業であるため物静かでお堅い社風なのかと想定していたが、思ったより暖かい雰囲気であった。また、想像以上に社員の方のアドバイスが鋭く、地頭の良い社員さんが多そうに感じた。今回のインターンシップに参加してからは、「関わった社員の方ともう一度お会いしたいかどうか」を自分自身に問いかけながら就職活動を進めていった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 NTTファイナンスのインターン体験記(No.13442) 2022卒 NTTファイナンスのインターン体験記(No.14956)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTファイナンス株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット、リース)の他のインターン体験記を見る

オリックス株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界、特にリース業界に興味を持っていたため、必然的に最大手であるオリックスのインターンシップに応募した。オリックスはリース事業はもちろんのこと、環境、船舶、海外、銀行、保険と様々な領域で事業を行っていることにも興味を持った。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

NTTファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTファイナンス株式会社
フリガナ エヌティーティーファイナンス
設立日 1985年4月
資本金 167億7096万円
従業員数 5,997人
※(連結)2020年3月末現在
売上高 4538億円
※(連結)2020年3月期
決算月 3月
代表者 坂井 義清
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 45.9歳
平均給与 824万円
※2019年度数値
電話番号 03-6455-8810
URL https://www.ntt-finance.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573271

NTTファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。