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【19卒】公文教育研究会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5701(関西大学/女性)(2018/10/5公開)

株式会社公文教育研究会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社公文教育研究会のレポート

公開日:2018年10月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

公文は、大学で行われていた説明会と、会社説明会、JOBSTUDYという就活イベントと複数回話を聞きに行ったので、事業内容や大切にしている考え方などはそこである程度インプットしました。説明会でもらうパンフレットを見れば、必要な条件は手に入れることができると思います。ん就に載っている過去のグループワークの内容や形式、面接での質問項目は参考になるので利用して対策するといいと思います。「個人別、学力別」と「自学自習」から生まれる「ちょうどの学習」はキーワードだと思うので、頭の中で整理し、話せるようになっておくといいと思います。あとマイページやマイナビの載っている、働いている人の声のところは読み込みました。

志望動機

私は公文式の特徴に共感したからです。まず1つ目は一人ひとりの可能性を最大限に伸ばすことを大切にしていることです。私が受けてきた学校教育では、授業中なんとなくわかった気分になって進んでしまったり、「xを使う解き方は習ってないから使ってはいけません」など、先に勉強を進めている子どもが制限されてしまう場面がありました。公文式では、わからない所はそのままにせず必要な段階まで戻ることができます。また得意はどんどん伸ばし、できるというワクワクを積み上げていくことで自信を持つことができると思いました。2つ目は自学自習と先生とのやりとりのバランスが取れていることです。子どもが自分の力で問題にあたることで、なぜ?という疑問や、自分で答えを見つける力を身につけていけるところに共感しました。私も受験勉強をしていた頃、自分の中で噛み砕き納得して理解した時は授業の時の理解とはまた違う感覚を覚えました。そして頑張りを認められることは心を満たし、次のやる気につながりました。それは公文の先生の役割と重なる点です。私は貴社で、一人ひとりに合ったアドバイスをし、小さな成長も見落とさず、活気の溢れた教室を作りたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解きました。でも購入した時期が遅く、ほとんど手を付けられずちゃんとした対策はしてないです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

チームで取り組み成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください/KUMONに共感する点について、実体験を踏まえて教えてください

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就などに載っている参考にできるESを何件か読みました。また公文に共感できる点を整理しておきました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生9 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

公文の先生になる人に教室開設についての説明をするプレゼン、社員はどうあるべきか、生徒数が増えない教室をどうするか、どんな社員になりたいかの決意表明

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

同じグループのメンバーが話をしやすいような発言をしたり、話を振ったり、ある程度意見が出そろった時に、今の所こういう考えで良いですか?と積極的にまとめたりして、参加していたのが良かったのかもしれません。

1次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始微笑みながら聞いてくださり、納得してくださっているように見えましたが落ちました。面接の最後に「伝えきれた!って顔しているね」と声をかけてくださいましたが、だめでした。

面接の雰囲気

面接を始める前に、「前回の選考のグループワークはどうでしたか?」など何気ない会話から始めてくださりました。また面接を始める時に、「あなたのいいところを私たちも知りたいと思っている」、「これから質問することに答えたくないものがあれば言ってくださいね」など、気づかいをしてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に頑張ったこと

ソフトテニス同好会で同期と共に幹部を務めた1年間です。上下一心という代の目標を定め、最後の団体戦で優勝するために学年問わず高め合える関係を目指しました。しかし後輩からは、なぜ自分の希望しているペアと組めないのかなど不満も出ました。不満が出る原因は、後輩とのコミュニケーション不足にありました。チームを引っ張るのに必死だった私たちは幹部の視点で物事を考えてしまっていました。そこで私は後輩を普段から観察し技術の向上や努力を幹部に積極的に伝え、後輩が相談しやすい幹部になることを意識しました。幹部に自分の思いを言いにくい後輩の意見は、私が代わりに伝えるパイプ役もしました。この積み重ねで後輩達も、自分を見てくれていると感じたようで、行事や練習の参加率が上がりました。最終的には団体戦は準優勝で終わり悔しい思いをしましたが、それまで頑張ってきた時間や仲間の大切さや感謝をより感じました。

目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験

小学6年生の時にバトントワリングで全国大会に出場し8位入賞したことです。小学5年生の時に関西大会7位で周りは、初出場でよく頑張ったと声をかけてくれましたが、私は悔しさで溢れていました。来年の選手権では絶対全国大会に出場すると5年生の時に自分と約束しました。それからは、世界チャンピオンのコーチに振り付けや指導をしてもらいながら練習に励みました。平日3時間、土日は朝の9時から夜の9時まで体育館で練習をする日々が続きました。全国大会に出場できるのは関西大会4位までで、小学6年生の関西大会で4位に入り全国大会が決まりました。芸術スポーツなので完璧なゴールはなく、毎日目標を立て練習をし、どこでミスをしたのかノートに書き反省し、地道な努力の積み重ねでしたが全国大会で味わった達成感は何にも代え難いものでした

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公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 459億1900万円
決算月 3月
代表者 池上秀徳
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

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