- Q. 志望動機
- A.
株式会社公文教育研究会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社公文教育研究会のレポート
公開日:2018年10月5日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
公文は、大学で行われていた説明会と、会社説明会、JOBSTUDYという就活イベントと複数回話を聞きに行ったので、事業内容や大切にしている考え方などはそこである程度インプットしました。説明会でもらうパンフレットを見れば、必要な条件は手に入れることができると思います。ん就に載っている過去のグループワークの内容や形式、面接での質問項目は参考になるので利用して対策するといいと思います。「個人別、学力別」と「自学自習」から生まれる「ちょうどの学習」はキーワードだと思うので、頭の中で整理し、話せるようになっておくといいと思います。あとマイページやマイナビの載っている、働いている人の声のところは読み込みました。
志望動機
私は公文式の特徴に共感したからです。まず1つ目は一人ひとりの可能性を最大限に伸ばすことを大切にしていることです。私が受けてきた学校教育では、授業中なんとなくわかった気分になって進んでしまったり、「xを使う解き方は習ってないから使ってはいけません」など、先に勉強を進めている子どもが制限されてしまう場面がありました。公文式では、わからない所はそのままにせず必要な段階まで戻ることができます。また得意はどんどん伸ばし、できるというワクワクを積み上げていくことで自信を持つことができると思いました。2つ目は自学自習と先生とのやりとりのバランスが取れていることです。子どもが自分の力で問題にあたることで、なぜ?という疑問や、自分で答えを見つける力を身につけていけるところに共感しました。私も受験勉強をしていた頃、自分の中で噛み砕き納得して理解した時は授業の時の理解とはまた違う感覚を覚えました。そして頑張りを認められることは心を満たし、次のやる気につながりました。それは公文の先生の役割と重なる点です。私は貴社で、一人ひとりに合ったアドバイスをし、小さな成長も見落とさず、活気の溢れた教室を作りたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年02月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を解きました。でも購入した時期が遅く、ほとんど手を付けられずちゃんとした対策はしてないです。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
チームで取り組み成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください/KUMONに共感する点について、実体験を踏まえて教えてください
ES対策で行ったこと
就活会議やみん就などに載っている参考にできるESを何件か読みました。また公文に共感できる点を整理しておきました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生9 面接官不明
- 時間
- 120分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
公文の先生になる人に教室開設についての説明をするプレゼン、社員はどうあるべきか、生徒数が増えない教室をどうするか、どんな社員になりたいかの決意表明
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
同じグループのメンバーが話をしやすいような発言をしたり、話を振ったり、ある程度意見が出そろった時に、今の所こういう考えで良いですか?と積極的にまとめたりして、参加していたのが良かったのかもしれません。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
終始微笑みながら聞いてくださり、納得してくださっているように見えましたが落ちました。面接の最後に「伝えきれた!って顔しているね」と声をかけてくださいましたが、だめでした。
面接の雰囲気
面接を始める前に、「前回の選考のグループワークはどうでしたか?」など何気ない会話から始めてくださりました。また面接を始める時に、「あなたのいいところを私たちも知りたいと思っている」、「これから質問することに答えたくないものがあれば言ってくださいね」など、気づかいをしてくださいました。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に頑張ったこと
ソフトテニス同好会で同期と共に幹部を務めた1年間です。上下一心という代の目標を定め、最後の団体戦で優勝するために学年問わず高め合える関係を目指しました。しかし後輩からは、なぜ自分の希望しているペアと組めないのかなど不満も出ました。不満が出る原因は、後輩とのコミュニケーション不足にありました。チームを引っ張るのに必死だった私たちは幹部の視点で物事を考えてしまっていました。そこで私は後輩を普段から観察し技術の向上や努力を幹部に積極的に伝え、後輩が相談しやすい幹部になることを意識しました。幹部に自分の思いを言いにくい後輩の意見は、私が代わりに伝えるパイプ役もしました。この積み重ねで後輩達も、自分を見てくれていると感じたようで、行事や練習の参加率が上がりました。最終的には団体戦は準優勝で終わり悔しい思いをしましたが、それまで頑張ってきた時間や仲間の大切さや感謝をより感じました。
目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験
小学6年生の時にバトントワリングで全国大会に出場し8位入賞したことです。小学5年生の時に関西大会7位で周りは、初出場でよく頑張ったと声をかけてくれましたが、私は悔しさで溢れていました。来年の選手権では絶対全国大会に出場すると5年生の時に自分と約束しました。それからは、世界チャンピオンのコーチに振り付けや指導をしてもらいながら練習に励みました。平日3時間、土日は朝の9時から夜の9時まで体育館で練習をする日々が続きました。全国大会に出場できるのは関西大会4位までで、小学6年生の関西大会で4位に入り全国大会が決まりました。芸術スポーツなので完璧なゴールはなく、毎日目標を立て練習をし、どこでミスをしたのかノートに書き反省し、地道な努力の積み重ねでしたが全国大会で味わった達成感は何にも代え難いものでした
株式会社公文教育研究会の選考体験記
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2024/05/09公開)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2023/09/12公開)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2023/09/01公開)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2023/07/12公開)
- 2023卒 株式会社公文教育研究会 コンサルティング職 の選考体験記(2022/07/26公開)
- 2023卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2022/07/15公開)
- 2021卒 株式会社公文教育研究会 総合職 の選考体験記(2020/06/25公開)
サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
公文教育研究会の 会社情報
会社名 | 株式会社公文教育研究会 |
---|---|
フリガナ | クモンキョウイクケンキュウカイ |
設立日 | 1958年7月 |
資本金 | 44億1800万円 |
従業員数 | 4,091人 |
売上高 | 470億7400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中三教 |
本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 |
電話番号 | 06-4797-8787 |
URL | https://www.kumon.ne.jp/?lid=1 |
公文教育研究会の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価