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【20卒】公文教育研究会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7767(名古屋大学/女性)(2019/7/23公開)

株式会社公文教育研究会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社公文教育研究会のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • ジェイアール東海高島屋
  • ヒューマンアカデミー
  • ユーキャン
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
  • 半田市
内定先
入社予定
  • ガスパル

選考フロー

企業研究

公文を受ける際は、コンサルティング職などの仕事内容の理解と理念を理解して、それに沿ったエピソードを話すことが重要だと思います。公文の公式サイトは隅々まで読み込みました。新卒採用サイトだけでなく、指導者募集用のサイトも読むのがおすすめです。また、「kumon now」というページを読むととても役に立つと思います。私はこのサイトを読んで、公文の最新のニュースを知ったり、実際の教室の様子・社員の様子を知ることに役立てていました。仕事内容については採用サイトにはあまり詳しくのっていなかったのですが、kumon nowにはコンサルティング職と育成職についてかなり詳しくのっていました。また、大阪にある公文公記念館にも見学に行きました。記念館では、公文の理念や歴史について深く理解することができました。

志望動機

公文式学習を日本でさらに広め、子どもたちが一人一人にあった「ちょうど」の学習ができるようにすることで、子どもたちの可能性を広げていきたいです。
「ちょうど」の学習の成功の鍵は、生徒のモチベーションを持続させることだと考えています。どのタイミングで声かけするか、つまずいた子にどう助けを出すか、先生の力量が問われます。私は貴社で、どの教室でも公文式メソッドが最大限の効果を発揮できるようにすることを目指します。先生の悩みや信念に寄り添い、協働して公文式学習を深めていきたいです。子どもたちの生きる力を伸ばし続けることを目標に、常に最善の指導法を考え続けます。そして最終的には、コンサルティング職を通して深めた公文式学習法を多くの子どもに広めていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。/チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。/これまでの学業経験の中で、特に努力して取り組んだことと、その経験から学んだことを教えてください。/あなたがKUMONに共感する点を、実体験を踏まえて述べたうえで、KUMONで実現したいことを教えてください。/あなたがKUMONをより理解するために、活用した機会やツールの中で、もっとも印象に残った機会・ツールと、その理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

自分で書いたあと、先輩に添削していただいて修正しました。また、1冊エントリーシートの対策本を買って参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を1冊買って取り組みました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生27 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

指導者説明会でどんなプレゼンをするか/育成職としてとある新人の先生をどう育成するか/とある教室の課題と解決策を見つける/公文の社員どんな人であるべきか・どんな社員になりたいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

1グループ9人いたので、変に目立とうとするのではなく周りを巻き込みながらうまく発言できているかどうかが評価されたと思います。

1次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/事務局長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大きな質問自体は上の2つだったが、それぞれに対してかなり深掘りされた。そのため、小さな行動でも、なぜその行動をしたのか・そのときどのように感じたのかを話せるようにしておくべきだと思う。

面接の雰囲気

2人ともとても温厚な雰囲気でした。また、終始笑顔で話を聞いてくださり、とても話やすい雰囲気だと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。ESに書いてあることでも書いていないことでも大丈夫です。

百貨店の催事場で行った、外国の雑貨販売のアルバイトです。足を止めてくださるお客様は多いものの売り上げに繋がらないことが課題でした。私は、ブランドの知名度が低いことと、売り手が伝えたいことばかりを話していることだと気づきました。
そこで、「積極的に会話をしてブランドの魅力を知ってもらうこと」、「お客様に楽しい気分になっていただくこと」を目標にしました。具体的には、百貨店では買うまでの過程も楽しみたい方が多いと考え、お客様の持ちものや服装から会話を広げることを意識しました。その結果、お客様との会話が増え、売り上げを伸ばすことができました。この経験により、お客様との信頼関係の構築の重要性に気づき、相手のニーズを分析する力を身につけました。この力を、指導者の方の思いを読み取り、より良い教育をすることに役立てていきたいです。

教育に関する会社はたくさんあって、事業内容もいろいろあると思うのですが、その中でなぜ公文がいいのですか。

私は仕事を通して、テストや受験で良い点数を取るための勉強をさせるのではなく、その後の人生でどんな場面でも必要になる能力を子どもが身につけられるようにしたいと思っています。御社は、学習指導要領に縛られることなく、一人一人にあったレベル・スピードで学べるような学習法です。この学習法で学ぶことで、どの生徒も「テストで計れる能力」以上の力を身につけることができるのではないかと思っています。公文で身につけた「論理的思考力」や「自ら学習する力」は、現代社会で生きていく上で欠かせない能力だと考えています。御社でコンサルティング職として働き、多くの指導者の先生と2人3脚で教室運営をしていくことで、公文の学習法をより多くの子どもたちに広めて行きたいと考えています。

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公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 459億1900万円
決算月 3月
代表者 池上秀徳
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

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