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【深掘りして話せる面接】【20卒】公文教育研究会の総合職の1次面接詳細 体験記No.7767(名古屋大学/女性)(2019/7/23公開)

2020卒の名古屋大学の先輩が公文教育研究会総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社公文教育研究会のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • ジェイアール東海高島屋
  • ヒューマンアカデミー
  • ユーキャン
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
  • 半田市
内定先
入社予定
  • ガスパル

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/事務局長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大きな質問自体は上の2つだったが、それぞれに対してかなり深掘りされた。そのため、小さな行動でも、なぜその行動をしたのか・そのときどのように感じたのかを話せるようにしておくべきだと思う。

面接の雰囲気

2人ともとても温厚な雰囲気でした。また、終始笑顔で話を聞いてくださり、とても話やすい雰囲気だと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。ESに書いてあることでも書いていないことでも大丈夫です。

百貨店の催事場で行った、外国の雑貨販売のアルバイトです。足を止めてくださるお客様は多いものの売り上げに繋がらないことが課題でした。私は、ブランドの知名度が低いことと、売り手が伝えたいことばかりを話していることだと気づきました。
そこで、「積極的に会話をしてブランドの魅力を知ってもらうこと」、「お客様に楽しい気分になっていただくこと」を目標にしました。具体的には、百貨店では買うまでの過程も楽しみたい方が多いと考え、お客様の持ちものや服装から会話を広げることを意識しました。その結果、お客様との会話が増え、売り上げを伸ばすことができました。この経験により、お客様との信頼関係の構築の重要性に気づき、相手のニーズを分析する力を身につけました。この力を、指導者の方の思いを読み取り、より良い教育をすることに役立てていきたいです。

教育に関する会社はたくさんあって、事業内容もいろいろあると思うのですが、その中でなぜ公文がいいのですか。

私は仕事を通して、テストや受験で良い点数を取るための勉強をさせるのではなく、その後の人生でどんな場面でも必要になる能力を子どもが身につけられるようにしたいと思っています。御社は、学習指導要領に縛られることなく、一人一人にあったレベル・スピードで学べるような学習法です。この学習法で学ぶことで、どの生徒も「テストで計れる能力」以上の力を身につけることができるのではないかと思っています。公文で身につけた「論理的思考力」や「自ら学習する力」は、現代社会で生きていく上で欠かせない能力だと考えています。御社でコンサルティング職として働き、多くの指導者の先生と2人3脚で教室運営をしていくことで、公文の学習法をより多くの子どもたちに広めて行きたいと考えています。

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公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 459億1900万円
決算月 3月
代表者 池上秀徳
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1

公文教育研究会の 選考対策

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