就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ウィル・シードのロゴ写真

株式会社ウィル・シード

【深掘りされても安心】【23卒】ウィル・シードの総合職の2次面接詳細 体験記No.30558(非公開/非公開)(2022/6/14公開)

2023卒の先輩がウィル・シード総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ウィル・シードのレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
  • 公文教育研究会
  • 日本郵船
  • ユニ・チャーム
  • TOPPANホールディングス
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 日立製作所
  • オービック
  • 日本調剤
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は基本的にオンラインで実施されていたが、希望すれば本社を見学することができた。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランの教育コンサルタント
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つ一つの質問についてじっくりと聞かれることがあるため、深掘りされた場合にしっかり答えられるようにすること。言葉に詰まることはあまり減点の対象にはならないと思うが、考えが浅い場合には見抜かれてしまうと思う。そのため自分の考えをしっかりと固めたうえで伝えることが重要である。

面接の雰囲気

Zoomへの入室時は人事担当の方が司会をしてくださり、スムーズに自己紹介を行うことができた。面接官の方は笑顔が少なく厳しめの雰囲気であったが、話し方はとても穏やかであり話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人材教育に興味を持った理由を教えてください。

私が人材教育に興味を持った理由は、大学1年生からおよそ4年半にわたって塾講師のアルバイトをした経験によるものです。集団指導塾でアルバイトをしていたため、出身中学校や家庭環境が全く異なる子ども達が一つの教室に集まる中で授業を行っていました。アルバイトを始めたばかりの頃はうまく授業をすることができず、テキストの内容をただホワイトボードに書き写すだけになってしまっていたのですが、先輩社員や講師の方からアドバイスをいただく中で、生徒と真剣に向き合うことが重要であると気が付きました。生徒の特性を把握したうえで、クラスごとに伝え方の工夫を行ったほか、複数の解き方を教えるなど勉強に興味を持ってもらえるような取り組みを行いました。すると生徒の成績が向上したただけではなく、生徒が主体的に学習に取り組んでくれるようになりました。教育を通してその人の考え方や行動に影響を与えられることに大きな魅力を感じたため、人材教育という仕事に興味を抱きました。

この会社でやりたいことを教えてください。

自分が大学院で学んだことを活かし、発達障害や精神疾患を持つ方を受け入れている企業に向けた教育を行いたいです。具体的な内容としては障害についての説明や、一緒に仕事をする際の指示のポイントなどを伝えたいと考えています。例えば短い文で指示をする、一日の仕事のスケジュールを可視化してあらかじめ伝える、絵やイラストを使用して伝えるなどといった内容です。こうしたプログラムは企業に向けたものはもちろん、学生に向けても運用可能であると考えています。マイノリティへの差別が生まれるのは教育段階ではないかと感じているためです。また、障害や疾患を持つ当事者の方に向けた対人スキル獲得のためのトレーニングにも取り組んでみたいと考えています。

辞退理由

会社や社員の方の雰囲気が自分には合わないと感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ウィル・シードの他の2次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の2次面接詳細を見る

ウィル・シードの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウィル・シード
フリガナ ウィルシード
設立日 2000年7月
資本金 1000万円
従業員数 43人
代表者 長澤誠
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目3番1号朝日生命恵比寿ビル9階
電話番号 03-6408-0801
URL https://www.willseed.co.jp/

ウィル・シードの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。