農林中央金庫のロゴ写真

農林中央金庫

本当に行ってよかったインターン 2026年度受賞ラベル画像 後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【挑戦と成長を支える】【24卒】 農林中央金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.108234(非公開/非公開)(2023/6/14公開)

農林中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年6月14日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
農林中央金庫に関心をもたれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせ下さい。 (全角200文字以内)

A.
大学時代の部活動でマネージャーとして「挑戦」を支えることにやりがいを感じた。私の所属する○○部では寮生活を行っており、特に選手の身体づくりの一環として食事を作り選手を支えていた経験から人々の生活の基盤となる第一次産業の発展に寄与するという使命を担う貴庫に興味を抱いた。入庫後は食農ビジネスに携わり、非金融、金融の両面から事業者を支え、食農バリューチェーン全体の付加価値向上、地域活性化に貢献したい。 続きを読む

Q.
学生時代に最も力を注がれた事について、教えて下さい。 (全角300文字以内)

A.
〇〇部で代表として新人勧誘に尽力した。数年前までは100人規模の団体だったものの、近年は10人程度しか入部しなかった。自分が憧れた勢いのある組織に戻すためにまず人員を獲得するという決意で代表に立候補し、部の勧誘活動において課題だった「主体性のなさ」を解決するため全員参加体制を作り上げた。他校のデータ等を用いて部員数と戦績の相関を提示し、幹部以外の部員にも勧誘活動の重要性を再認識させたり、全員参加型アイデアコンペを開催し様々な角度からの意見を吸い上げた勧誘計画を策定した。これにより一人一人の主体性が生まれ、部一体となって勧誘に臨むことができ、結果として、前年度の3倍の30名の新入部員獲得を実現できた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。