就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真

農林中央金庫

【地域特産品を活かす食農ビジネス】【23卒】 農林中央金庫 総合職の内定ES(エントリーシート) No.80708(非公開/男性)(2022/6/3公開)

農林中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月3日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
農林中央金庫に関心を持った理由と、入庫後に取り組みたいことを教えてください。

A.
42都道府県をひとり旅した中で、地域それぞれの特産品や農作物を実際に目にしてきた経験があり、「第一次産業の発展」という明確な使命を持つ貴庫に関心を持った。 また組織全体が同じ目標に向かう一貫性を持つ貴庫であれば、競技者・指導者として15年以上のサッカー経験で育まれた、周囲に働きかけ物事を進める力を発揮できると考える。 入庫後は食農ビジネスに携わり、地域が持つ特産品を展開し、地方創生に寄与したい。 続きを読む

Q.
学生時代に最も力を注いだことの動機や過程も含めて教えてください。

A.
自分が持つ価値を他者還元したいという思いから、母校の○○部で初の大学生スタッフに就任し、部員○○名を指導した経験である。 練習メニューを考案して実際に練習を行い、その練習で生まれた課題を解決するための練習メニューを日々考案するというサイクルを繰り返している。 指導の中で、弊部のOBであり部員と年齢が近く、共にプレーしながら教えられるという特徴を活かすことで、監督の考えを咀嚼し実際にプレーしながら部員に伝えたり、部員の思いを拾い上げて監督と相談したりと、掛橋のような存在を担った。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。