16卒 本選考ES
地域業務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
農林中央金庫に関心をもたれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせ下さい。(全角400文字以内)
-
A.
私は「日本の農林水産業の発展に寄与する」という唯一無二の明確な使命に共感し、貴庫に関心を持ちました。私は実家が兼業農家であることから、第一次産業が生活の根底を支えていることを日々実感するとともに、経営不振や人手不足といった現代の農家が置かれる厳しい状況を目にしてきました。そこで、金融面からのサポートを通し、日本の生活や文化の基盤を支える農林水産業を守り、更なる発展に貢献したいと強く望み、貴庫を志望致します。 また、貴庫では組合員の方にとって、特に身近であるJAバンク事業に携わりたいです。そして、刻々と変化を続ける環境の中で「ニーズを的確に把握することが出来る」という私の強みを活かし、現状に合わせた組織の円滑な運営のための仕組みや環境作りなどに取り組みたいと考えます。その中で、職種にとらわれることなく、多くの経験を積むことで視野を広げ、主体的に業務に取り組んでいきたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を注がれた事について、その動機、過程などを含めて教えて下さい。(全角400文字以内)
-
A.
私は予備校でアルバイトをしており、勤務する校舎において、毎月の英単語テスト受験率が30%と非常に低いという問題がありました。私は英単語力の向上は多くの生徒が悩む読解力の向上に繋がると考え、校舎長の許可を得て、アルバイトの仲間を誘い、受験率の高い他校舎の見学に行きました。すると、その校舎では生徒のレベルに応じた難易度別のテストや、結果のランキング掲示を行っていることがわかりました。そこで私は、映像授業の場合には生徒間でのライバル意識が生じ難いため、校舎内での生徒の競争心を引き出すことが重要であると考え、社員の方にも協力を呼びかけました。そして会議の場を設けてもらうことができ、他校舎のアイデアを取り入れること、さらに新たに抜き打ちテストを実施することが決定されました。その後、これらの取組みを通し、校舎が一丸となって生徒への意識付けを継続的に行うことで、半年後に受験率80%を達成しました。 続きを読む
-
Q.
当金庫に関するご質問やご意見を自由に、ご記入下さい。(特にない場合は、未記入で結構です)(全角200文字以内)
-
A.
私は農林水産業の6次産業化に関心があります。貴庫では6次産業化へ向け、事業計画の策定支援をはじめ、資金面や経営面などからの多様なサポートを行っていらっしゃいますが、現状の課題として、「地域的な広がりの不足」「事業内容の多様性の不足」「長期的視野の不足」の3点が挙げられていると思います。貴庫ではこれらの課題に対し、どのように取り組んでいこうと考えていらっしゃるのかを教えていただきたいです。 続きを読む