就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【16卒】 農林中央金庫 地域業務職の通過ES(エントリーシート) No.6960 (2016/1/29公開)

農林中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

地域業務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 農林中央金庫に関心をもたれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせ下さい。(全角400文字以内)
A.
私は「日本の農林水産業の発展に寄与する」という唯一無二の明確な使命に共感し、貴庫に関心を持ちました。私は実家が兼業農家であることから、第一次産業が生活の根底を支えていることを日々実感するとともに、経営不振や人手不足といった現代の農家が置かれる厳しい状況を目にしてきました。そこで、金融面からのサポートを通し、日本の生活や文化の基盤を支える農林水産業を守り、更なる発展に貢献したいと強く望み、貴庫を志望致します。 また、貴庫では組合員の方にとって、特に身近であるJAバンク事業に携わりたいです。そして、刻々と変化を続ける環境の中で「ニーズを的確に把握することが出来る」という私の強みを活かし、現状に合わせた組織の円滑な運営のための仕組みや環境作りなどに取り組みたいと考えます。その中で、職種にとらわれることなく、多くの経験を積むことで視野を広げ、主体的に業務に取り組んでいきたいと考えます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を注がれた事について、その動機、過程などを含めて教えて下さい。(全角400文字以内)
A.
私は予備校でアルバイトをしており、勤務する校舎において、毎月の英単語テスト受験率が30%と非常に低いという問題がありました。私は英単語力の向上は多くの生徒が悩む読解力の向上に繋がると考え、校舎長の許可を得て、アルバイトの仲間を誘い、受験率の高い他校舎の見学に行きました。すると、その校舎では生徒のレベルに応じた難易度別のテストや、結果のランキング掲示を行っていることがわかりました。そこで私は、映像授業の場合には生徒間でのライバル意識が生じ難いため、校舎内での生徒の競争心を引き出すことが重要であると考え、社員の方にも協力を呼びかけました。そして会議の場を設けてもらうことができ、他校舎のアイデアを取り入れること、さらに新たに抜き打ちテストを実施することが決定されました。その後、これらの取組みを通し、校舎が一丸となって生徒への意識付けを継続的に行うことで、半年後に受験率80%を達成しました。 続きを読む
Q. 当金庫に関するご質問やご意見を自由に、ご記入下さい。(特にない場合は、未記入で結構です)(全角200文字以内)
A.
私は農林水産業の6次産業化に関心があります。貴庫では6次産業化へ向け、事業計画の策定支援をはじめ、資金面や経営面などからの多様なサポートを行っていらっしゃいますが、現状の課題として、「地域的な広がりの不足」「事業内容の多様性の不足」「長期的視野の不足」の3点が挙げられていると思います。貴庫ではこれらの課題に対し、どのように取り組んでいこうと考えていらっしゃるのかを教えていただきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫のES

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。