就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クレディセゾンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クレディセゾン 報酬UP

【16卒】クレディセゾンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1522 (2017/6/13公開)

株式会社クレディセゾンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社クレディセゾンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → プレゼン選考(6月) → 最終面接(6月) → 内定

企業研究

クレジットカード会社は、会社により特徴があります。地域での強み等会社独自の強みを調べておくとよいです。また、近年では競争が激しくなるにつれて、新たなサービスを導入してきています。他社に勝つために、どのようなサービスや技術を導入しているかは常にチェックする必要がありそうです。そのためにも、皆が行く会社説明会、合同説明会のみならず、OB訪問等で生の話、最新の話を聞くのはとても効果的だと強く感じました。

志望動機

父が昔、クレジットカード会社に勤めており、小さい頃から、クレジットカード業界のやりがい、大変さ、魅力を聞いてきました。そのため、小さい頃より、クレジットカード業界に興味を持っていました。大学に入り、ヨーロッパやオセアニア、アジア地域に行く機会があり、海外では日本に比べ、クレジットカードがかなり普及していることに大変驚きました。それと同時に、日本ではまだまだ裾野が広い業界だと確信し、より興味を持つようになりました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

通常の選考ではなく、ファストパス選考を選んだ場合、10分程度のプレゼンをします。学生時代頑張ったことなど、いくつかの題から選んで発表します。普通は1次2次最終面接になりますが、ファストパスの場合はプレゼン、最終と早くに内定をもらうことが出来ます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
数年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ?と聞かれることが多かったので、一つ一つの発言への理由も大切だと思いました。特に、学生時代に留学した、ボランティアしたなどは、何がきっかけで、なぜやろうと思ったかなど深く聞かれると思います。そういう考えをもって常に行動しているのか見られている感じました。

面接の雰囲気

面接ではなく、プレゼンテーションを行いましたが、メモを取りながら真剣に聞いてくれました。プレゼン後も、興味を持って、色々と質問をしてくださり、誠実な印象を受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

海外インターンから学んだことは何か

自分の意見をしっかり伝えることです。海外では言葉の違う人と働いていました。日本では、表情や雰囲気で伝わることも、海外では全く通じません。はじめは意見を言うのが、「自分の拙い英語で伝わるのか?」となかなか言えないこともありましたが、実際言ってみると相手も「そんな考え方もあるのか」と伝わるものです。また、そのような会話を通して信頼関係もより強いものになり、仕事の場、プライベートにおいても、より一層スムーズに事が運ぶようになりました。

なぜ通常選考ではなくプレゼン選考を選んだのか

私の大学では、講義で大学の教授の話をただ聞いているのではなく、生徒がプレゼンテーションをしたり、ディベートをする授業が多いです。そのため、就職活動の面接でも、プレゼンテーションで発表する方が、いつも通りの私でいられると考えました。また、学生時代頑張ったことを、通常では1分程度で話さなければならないですが、10分を使い、また写真等を見せながら進められるのが大変魅力的だと思いました。そのため私はプレゼン選考を選びました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

行動の理由、そしてその行動、努力が将来どう繋がると思っているかなど順序だてて理論的に聞かれる質問が多かったように思います。点での質問ではなく線での質問が多いので、なぜやって、何を得て、どう感じ、それが何に繋がるか整理しておく必要がありそうです。

面接の雰囲気

質問内容はオーソドックスなものでしたし、そこまで深く突っ込まれることもありませんでした。緊張していて、質問を聞き逃してしまい、聞き直した際にも、ゆっくり言ってくださったりしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

クレジットカード業界のなかでもなぜ弊社か

人を大切にしている会社だからです。カウンター業務があり、人対人で話が出来るのは強みだと思います。近年ではネットでクレジットを申し込む人が増えています。しかし、お年寄りなどは、ネットを知らなかったり、不安に感じる人が多いと思います。実際私の母は、カウンターでクレジットを作り、その場でスタッフが疑問点を解消してくださりとても安心だったと言っていました。このように、常にお客様を大切にし、人対人で働く姿勢を大事にしている御社を魅力的に感じました。

周りからどんな人と言われるか

友人や周りの人からは、常に笑顔で明るいとよく言われます。実際に、大学、アルバイト、習い事では笑っていることが多いと私自身も思っています。もちろん私の性格もありますが、私の周りの人も明るくておもしろい人が多いからだと思っています。周りの人たちに支えられ、辛いことがあった時も励ましてくれます。だからこそ、私は笑顔でいられるのだと思っています。笑顔でいると周りも明るくなると思っているので、出来る限り明るく元気でいようと意識しています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

積極的に色々なことに挑戦することと、考えを整理することだと思います。多くの質問はされませんが、一つ一つの質問をじっくり聞かれるので、ごまかしはあまりきかない気がします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

先を見据えて行動できる人だと思います。実際面接官の人もそういう人を取りたいと言っていましたし、内定した人と話した際、計画的で先を常に考えている人がやはり多いと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ファストパス選考を選んだ場合、早く選考が進みますが落ちてしまうと通常選考は受けられません。そのため、通常選考で受けるか、ファストパス選考にするかじっくり吟味する必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クレディセゾンの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

クレディセゾンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレディセゾン
フリガナ クレディセゾン
設立日 1951年5月
資本金 759億2900万円
従業員数 5,562人
売上高 3226億3800万円
決算月 3月
代表者 水野 克己
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 519万円
電話番号 03-3988-2111
URL https://www.saisoncard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130445

クレディセゾンの 選考対策