就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NOK株式会社のロゴ写真

NOK株式会社 報酬UP

【16卒】NOKの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1520 (2017/6/13公開)

NOK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒NOK株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+ES(5月) → Webテスト(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

一般職の場合、会社の製品等のことは知らないのが普通ですし、入社前に理解するのは難しいです。なので、製品の知識を増やすよりも、会社の社風や、業界への関心を高めることが必要かと思います。自動車業界については国内の会社のみならず海外の会社も含め特に新聞やテレビなどで情報収集するとよいです。また、出展しているイベントを見学し、出来れば直接社員またはスタッフの方々からお話しを伺い知識を増やすのもよいかと思います。

志望動機

御社を志望した理由は、高い技術力を持ってさまざまな業界において幅広く世界に貢献されているからです。私は大学1年次に、機械、半導体メーカーが集まるイベントを見学し、技術力の高さや将来性を感じ、この業界に興味を持つようになりました。その中でも、御社を志望した理由は、高い技術力を武器に自動車部品をはじめ、宇宙・航空業界、ロボット業界など、さまざまな業界に進出し挑戦している点に非常に魅力を感じたからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

10~15分と短い面接だったのであまり質問数も多くありませんでした。そのため、答える内容というよりも、服装・髪型などの清潔感、笑顔、あいさつ、受け答えの仕方など基本的な動作や行動を見られている印象でした。

面接の雰囲気

質問は志望理由などありきたりなものばかりでした。答えるとうなずいて聞いてくれましたし、こちらから質問した際にも誠実に答えてくださった印象です。待ち時間には女性の方が声をかけてくださりとても穏やかな印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社について知ったきっかけを教えてください

父のすすめがきっかけで知りました。父は昔、金融会社の勤めていた関係で、さまざまな業界・会社について多少の知識があります。もともと、機械メーカーの興味はありましたが、あまり特定の会社を知らなかったので、「どのような会社があるか?」と父にアドバイスを求めたところ、御社をすすめてくれました。それがきっかけで、インターネット、大学のキャリアセンターまた説明会に参加をし御社について深く知っていきました。

入社後やってみたい職種は何か

今現在絶対にこれをやりたい!というものはなく、様々なことに挑戦したいと思っています。働いてみると、得意と思っていたことが、そうでもなかったり、逆に不得意と思っていたことが意外にも能力を発揮出来たりすることがあるかと思います。また、様々な職種を経験することで知識が広がり、自分自身も磨けますしより会社の貢献できると思います。そのため今は、職種を限定しておらず、多くのことに挑戦してみたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直さ、誠実さを見られているように感じました。1次面接と同じ内容は聞かれることが多く、発言に嘘はないかや、本当に思っていることがを確かめられているように感じました。正々堂々とハキハキ答えると好印象を与えられると思います。

面接の雰囲気

1次の時と同様、面接の待ち時間も女性社員が緊張を和らげてくれました。面接中も、うなずきながら聞いてくれました。また、苦手なことを言った際にも笑ってきいてくださり、終始和やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

4年間続けている塾と家庭教師のアルバイトです。特に塾はオープニングスタッフとして採用されたので、講師として教える業務の他に、テキストの選定、教室づくり、生徒や講師の勧誘、ミーティングの開催、保護者面談などにも積極的に携わりました。結果として、生徒数が多く満足度が高い校舎として、表彰されることが出来ました。一人ひとりの生徒と向き合い、よりよい教室づくりを目指して、皆で協力した結果だと思っています。

英語力をいかした職種に就きたいか

英語を使う職種についたら、もちろん大学で学んできたことを最大限に活かし会社に貢献したいと思います。ただ、絶対に英語を使う部署でなければ困るというわけではありません。1次面接でも述べたとおり、今現在は職種にこだわりを持たず、様々なことにチャレンジしたいと思っているため、特にこだわりはありません。もし、英語を使う部署になった場合はビジネス英語を中心にさらに勉強し、英語力向上に努めたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

イベントに参加など説明会だけではなく、色々なことに興味を持って実際に行ってみるとよいかと思います。イベント参加が難しい場合は、インターネットやホームページは少なくとも一読した方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

素直さ、明るさ。内定が出ている人は、笑顔が多く、明るい印象です。学歴や能力というよりも、素直でハキハキした性格を重視している印象を受けました。清潔感も大事です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

Webテストはそんなに重視していないと思います。春に会社独自の説明会があります。どんな理由であれ、説明会に参加していないと選考を受けられないので注意が必要です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

冨士ダイス株式会社

迷った会社と比較してNOK株式会社に入社を決めた理由

私が他の会社よりもNOKを選んだ理由は、NOKの社風、会社の規模またオフィスの位置です。会社説明会で社員の方々と話した際、また面接官の方と話す中で、誠実に仕事と向き合っているのを感じました。また、福利厚生が非常に手厚いのも魅力的です。仕事とプライベートをしっかり両立できる体制が整っているようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NOK株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社のガスケット事業を通して自動車業界を下支えし、自動車業界を発展させる一助になりたいと考えたからです。面接官:なぜその夢を当社の事業で行いたいと考えたのですか?回答:はい。私は将来的にグローバルな規模での仕事をしてみたいと考えています。そういった目線で業界を調べたところ、現在世界は電気自動車や自動運転が話題になる一方で従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンを使用した自動車を欲しているニーズがあることを知りました。私としては電気自動車などに興味がないわけではないのですが、今は新興国などの発展に興味があるので御社の事業を通じて仕事をした方が適していると考え、御社の特に営業を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日
Q. 志望動機
A.
 私が昭和製作所を志望したのは,製造の第一段階である,「試験片」を通して,製造業界で必要とされる人材になりたい,また,正しく結果が出る「試験片」の製作を通して,安心・安全に製品を使っていただけることに貢献したいという思いがありました。私自身,「試験片」という単語を最初に目にしたとき,リトマス試験紙のようなもの,くらいの認識しかありませんでした。しかし試験片について調べてゆくうちに,日本の製造業の第一段階で必要となり,これがないと,製造業全体が成り立たないかもしれない,極めて重要なものであると考えました。  御社で活躍するにあたり,まず身につけなければならない知識や技術はたくさんあると思いますが,自身の何事も前向きにコツコツ取り組める強みを生かして,御社で活躍できる人材となります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日
Q. 志望動機
A.
私が考えるファッションとは、身に付けるアイテムに現れるその人のこだわりです。そして私の夢は、そのファッションアイテムを通してたくさんの人を笑顔にすることです。この思いが、様々な分野を手掛ける貴社の「ファッションは文化である」という考えと共通すると感じ、志望いたしました。特に、私の志望ブランドはVISです。VISのコンセプトにある「大人の女の子」とは、時代の流れのなかで新しく生まれた女性像であると考えます。ファッションだけでなく、ライフスタイルの流行を敏感に発信したいと思い、VISを希望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

NOKの 会社情報

基本データ
会社名 NOK株式会社
フリガナ エヌオーケイ
設立日 1939年12月
資本金 233億3500万円
従業員数 37,913人
売上高 7099億5600万円
決算月 3月
代表者 鶴正雄
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目12番15号
平均年齢 41.3歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3432-4211
URL https://www.nok.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130747

NOKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。