就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真

SMBC日興証券株式会社

【証券の魅力を体験】【22卒】SMBC日興証券の冬インターン体験記(理系/Open Job)No.12890(神戸大学大学院/男性)(2021/3/12公開)

SMBC日興証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 SMBC日興証券のレポート

公開日:2021年3月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月
コース
  • Open Job
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
  • ダイハツインフィニアース
  • 三井住友カード
  • 関電エネルギーソリューション
  • 関電システムズ
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • 三井住友銀行
  • SMBC日興証券
  • アドソル日進
  • 三菱UFJニコス
  • 東京地下鉄
  • BiXiコンサルティング
  • 川崎重工業
  • NCホールディングス
内定先
  • ダイハツインフィニアース
入社予定
  • ダイハツインフィニアース

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

これまでの生活でなじみのなかった証券について興味があり、好奇心で応募しました。このインターンシップを通じて株、証券の仕組みについて知ることは自分のためになると考えました。自分の最寄り駅にある証券会社がSMBC日興証券だったので当社を選びました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを書くために自己PRや志望動機の準備をしました。特にインターンシップに向けて証券について調べることなどはしませんでした。 

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

独自の選考 通過

実施時期
2021年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

人事1名学生5名のグループ面接

選考の具体的な内容

五人の学生のうち一人が1分ほどで自己紹介をし、それを聞いた残りの学生が一人ずつ自己紹介をした学生に対して質問するという内容を5回行った。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン開催
参加人数
23人
参加学生の大学
早稲田大学や慶応大学、明治大学、学習院大学、同支社大学など私学の学生が多く、京都大学や大阪大学などの有名国立大学生もいました。
参加学生の特徴
大半は文系の学生でした。経済学部の学生はいましたが、証券について詳しい学生はいなかったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

綜合的証券業務や多様なキャリアの理解、中核ビジネスであるリテール業務の魅力を体験

1日目にやったこと

まず人事部の方から金融業界、証券業界についての説明がありました。そのあと一グループ6人ほどのグループにわかれて個人のお客様のためのライフコンサルティング業務体験ワークを行いました。

2日目にやったこと

企業の社長に対して法人コンサルティング業務の体験ワークをグループで行いました。そのあとSMBC日興証券の特徴とキャリアについての説明があり、入社3年目の若手社員との座談会が行われました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

証券会社のリテール業務では人間力が大切ということを知りました。お客様との信頼関係を構築し、把握した情報を基に潜在的なニーズを見出して、お客様にあったソリューションを提供することが重要であると学びました。お客様とのヒアリングの時には一問一答で聞くのではなく、話を深堀していくことでコミュニケーションをとるべきだと社員の方はおっしゃっていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ある企業の社長のお客様を相手にするという設定のワークで、ヒアリングをしながらお客様のニーズを引き出し、それに対するソリューションを自分たちでネットで調べて、適する株式の銘柄などを調べるのが大変でした。ワークに関する詳しい資料が配られることはありませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

証券会社に入社するためには経済的な事前知識が必須であると思っていましたが、先輩社員の方々との座談会で、入社してからしっかりとした研修を受けることができると知ることができました。入社してから証券についての専門知識をつけられることに魅力を感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

経済的な知識があると役には立ちますが、このインターンシップのために特別準備をする必要はないと感じました。このインターンシップから多くを学ぶという姿勢が大切だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

リテール業務の体験ワークを行ったからです。お客様にヒアリングする中、潜在的なニーズを引き出し、お客様本位の最適なソリューションを提供するというイメージがワークを通して明確になりました。大きなお金を預けてもらうので、お客様との信頼関係の構築が何よりも重要だと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

証券業務への理解が深まったことで、SMBC日興証券への志望度が高まったので、志望動機なども自信をもって話すことができると思ったからです。インターンシップでの体験ワークで、お客様と積極的にコミュニケーションをとることで信頼関係を構築していくことが自分は楽しく感じたので自分に向いている仕事ではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

証券業務の面白さを感じたからです。証券会社の業務は人間性、人間力で付加価値が左右されます。お客様に絶対もうかるという確定未来を売ることはできませんが、それを補うのが証券会社社員の人間力であると先輩社員の方がおっしゃっていました。物に縛られず自分の人間性で価値を提供したいと考えているので志望度があがりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な証券業務を知れたことはアドバンテージになったと思います。証券に対する苦手意識がなくなったことで選考の面接でも自信をもって志望動機を語ることができると考えています。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に向けたイベントの追加開催があるという連絡を受けました。中堅社員との座談会などに招待されそうです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私の志望業界は自分の専攻内容に近い流体力学関連のメーカー、情報通信業界、銀行などの金融業界、鉄道インフラ業界です。一つの業界に絞ることなく、自分の興味のある幅広い業界を見ています。私の就職活動は様々な業界のインターシップや説明会に参加することで自らの視野を広げ、選択肢を複数持っておくことを軸としています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまでの生活で証券に関わることがなく、証券に対するイメージはあまり良いものではありませんでしたが、このインターンシップを通じて証券業務の面白さを知りました。私はカード会社や銀行のインターシップも参加しましたが、金融業界の中でも証券会社も自分の選択肢になりました。私は理系ですが、金融業界への志望度は高くなりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 SMBC日興証券のインターン体験記(No.12773) 2022卒 SMBC日興証券のインターン体験記(No.13011)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

大和証券株式会社

ホールセールコース 5days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融を通じて個人や企業の意思決定を支え、社会全体に影響を与える仕事に魅力を感じたため参加した。中でも大和証券は、顧客一人ひとりのニーズに向き合い、長期的な信頼関係を重視する点に特徴があると感じた。5日間のインターンを通じて、証券ビジネスの実務理解と自身の適性を見極...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界全体を見ていた。その中でも野村證券は証券会社でダントツトップの市場規模を誇っていて、どのような事業内容で価値があるのか、インターンシップに参加して自分の目で見てみたいと思った。そのため野村證券の参加を決めた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券会社のシステムがどれほど高度で、日々どんなリスクと向き合っているのかを知りたいと思ったのが一番のきっかけです。特に、株式・債券などの取引を「止めない」ための仕組み作りには高度な技術と正確性が求められますし、その裏側を実際に働く社員から学べる機会は貴重だと感じました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界への興味から、営業だけでなく投資銀行業務など幅広い業務を体験できる点に魅力を感じた。短期間で証券の全体像と多様なキャリアパスを把握し、自身の適性を判断したいと考えたから。今後の選考を有利に進めるためでもあった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加理由は、給与水準の高いグローバルトップファームの環境で、優秀な社員や学生と切磋琢磨することで、自身の成長機会を最大化したいと考えたからです。また、きっかけは先輩が働いており、業務ややりがいが魅力的に見えたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経済学部だったため、大学で学んだことが活かせる職業・業界がいいと考え、銀行や証券業界に興味を持ち、業界研究や企業研究のために参加した。また、1DAYではなく、複数日のインターンシップに参加したかったので応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 1350億円
従業員数 9,255人
売上高 4033億1500万円
決算月 3月
代表者 吉岡秀二
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。