就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クレスコ・イー・ソリューション株式会社のロゴ写真

クレスコ・イー・ソリューション株式会社 報酬UP

【グローバルで活躍!】【18卒】クレスコ・イー・ソリューションのエンジニアの本選考体験記 No.3718(法政大学/男性)(2017/12/12公開)

クレスコ・イー・ソリューション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒クレスコ・イー・ソリューション株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

貴社はITの会社です。ですのでITの業界について勉強する必要性があると思います。
IT業界と一口にいっても幅広いですから、貴社の属する基幹業務システムについて勉強しておくのが吉だと思います。当たり前ですがSAPのパッケージを扱う企業なのでその説明ができる程度には調べておくと良いでしょう。貴社のサイトを見るのがわかりやすくて良いと思います。
有益な情報源はSAPを扱う企業の説明会です。結構ニッチな世界なので説明会を聞かずにサイトだけですませようとすると難しいかと思います。具体的に貴社について言えばどこの会社とのやり取りが多いかマイナビなどで調べて置くと良いと思います。あとはアプリケーションの方にも力を入れていきたい様子でしたのでその辺の知識も勉強しておくと、話を合わせやすかと思います。

志望動機

なぜIT業界で働きたいのか、その中でなぜ基幹業務システムのSAPなのか。加えてその中でどのような役割になりたいのかを述べました。
なぜIT業界なのかは私は文系ですが、日頃から機械に触れることが多く機械に触れることが好きだから、また新しいことを取得するのが好きなので成長産業のIT業界で楽しく勉強しながら、働けるかと思ったからです。基幹業務システムのSAPをしたい理由はITに触れつつ、会計や物流なので他の業界にも強くなれること、勉強できることが私にとってプラスに感じたからです。
役割はSAPは将来も触れていきたいと思いますが、エンジニアとして具体的にはプログラマとしてずっと働くのではなくて、ゆくゆくはITコンサルタントとして働きたいと思っております。
以上のことが可能なのが貴社だと感じたので志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

エンジニア向けの試験対策のためにGAP関連の問題集は一冊買いましたが、ほかの企業の説明会で受けた試験が生きたと感じますので、いろいろな説明会に行くと良い。

筆記試験の内容・科目

GAP関連の試験+常識力試験がありました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
管理部門/技術部門
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の人よりもSAPには深く勉強していることと、貴社でなくてもSAPについて仕事をしていきたとアピールしたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で面接をすることができました。特に圧迫だと感じることはなかったですが、質問は多かったと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜSAPを扱う会社なのか。

私はITだけでなく、会社や物流などの基幹業務についても興味を持っています。
幅広い知識を体系的に学べるのはこの業界ならではのことだからと思ったらからです。
会計系、財務系の企業でインターンをしましたが、体育会気質でとにかく営業という感じで肌に合う気がしませんでした。貴社はエンジニアと営業も両方できるということで自分である程度完結できる点も魅力的に感じました。この業界はグローバルな企業が多く扱い、様々な業界でも使われているので将来的にグローバルで活躍したいと私は考えておりますので、とても私にマッチしているのではないかと考えました。エンジニアとしてのスキルアップできる環境も貴社なで整っていますので、勉強する環境としては十分だと考えたからです。

将来会計について学ぶことも多くなると思うが、その点についてはどうかんがえているか。

私は日頃から大学の講義で簿記の講義を取っていましたのである程度の知識はあると思います。
またサークルで会計係をしていましたのでそういった役割を担うのは個人的には苦ではありません。やっている最中に会計について考えることも多かったので、そうしたことがクリアになるのは個人的に嬉しく感じます。将来的には簿記一級の取得も考えており、その勉強をバックアップしていただけるのはとてもありがたいと考えております。会計はどの業界にの通じるものですし、お金の動きを見ることによって、業界の流れや業務の流れを理解することができますので貴社に入ってぜひとも勉強していきたいと考えております。欧米と日本ではまた会計の考え方も違うようですので、その点にも興味を持っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

貴社への思いを自分で調べた知識と体験談によって相手に伝えられたことがなによりも評価されたと感じました。

面接の雰囲気

世間話もありましたし、最終的な入社意思の確認程度だっと感じました。優しい方なのでとくに構えることもないと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界、我が社をしったのか。

様々なITの会社を受けているなかでこの業界のことを知りました。最初はエージェントが紹介してくださった会社で知ることができました。業界のことを深く知ろうと思い、サイトでSAPを扱っている会社の説明会に足繁く通いました。そこで調べたなかの一社が貴社でしたので知ることができました。SAPについていろいろ調べてるときに多くのサイトで貴社の名前を拝見することがあったので、興味をもってこの度面接を受けてみようと思いました。
規模はあまり大きくないですが、その分少人数精鋭ですし、勉強する環境が他の会社よりもと整っていると貴社の説明会を受けて感じました。社内に勉強環境が整っているのは自分に取っても、会社に取っても良いことだと思います。

他の会社はどのような会社を受けているのか。

業界研究の最初のころはIT業界全般の企業を受けていました。他社の説明を受けているうちにだんだんとIT業界についても詳しくなりましたし、自分のやりたいことが決まってきました。
アプリケーションを作ったり、ウェブを構築するエンジニアの会社も見てみましたが自分の肌に合わず貴社の業界が肌に合うなぁと感じてからは、貴社と同じ業界を受けるようになりました。
物流や会計など各会社ごとに強みがあると感じていますが、自分の中ではどこが自分に合うかはまだ最終的に決め兼ねていますので、まだ他の企業も並行して面接を受けております。
これからは他の業種や業界を受ける予定はありませんで、もうそろそろ就職活動は終わると考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就活は続けてくださいとおっしゃってくれました。囲い込みをする雰囲気もなかったですし、いい人材がいれば引き続き説明会をひらくようです。

内定に必要なことは何だと思うか

ITの業界について深く学んでいること、加えてSAPについて説明できる程度に調べておくと良いでしょう。ニッチな世界もあって企業からするとなぜこの業界でこの会社にきたのか不思議に思うようですので、その点について簡潔に説得できるようにすればいいと思います。
学歴はほとんど関係ないですし、ペーパー試験は通れるようにGAPの勉強はしておいてください。あの試験は頭の良さというよりなれですので数回なれておくと下手に失敗することはないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

来た質問に端的に答えられれば良いと思います。
そのときに抽象的な受け答えではなく具体性をもって答えれば良いと思います。
エンジニアの方々ですので、論理的に答えられなければ悪い印象は与えてしまうと思いますので一つ軸を持って話すと良いでしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特に注意点はないです。ペーパー試験で完璧に答えられなくても問題ないと思いますし、面接も圧迫ではないので。しかし、今までにITに触れてきたのか、会計について触れてきたのかは重要になってきますので、日頃から触れるようにしておきましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社前にeラーニング用の教材が送られてきた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社スクリプト

迷った会社と比較してクレスコ・イー・ソリューション株式会社に入社を決めた理由

会社の規模は同じような感じでしたが、貴社の方が一人ひとりのスキルが高く感じました。
また、入社後に勉強環境が整っていることなども決め手の一つです。
福利厚生や労働環境はIT業界で働く以上鷹をくくっていましたが、貴社はそこまで残業もないようですし、そのような方向に労働環境を勧めているようでした。
あとは説明会が分かりやすかったことや、合理的に仕事を進められているようでしたので、無駄なところに労力をかけてない点が良かったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クレスコ・イー・ソリューション株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

クレスコ・イー・ソリューションの 会社情報

基本データ
会社名 クレスコ・イー・ソリューション株式会社
フリガナ クレスコイーソリューション
設立日 1998年10月
資本金 2億円
従業員数 138人
決算月 3月
代表者 後藤聡
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7番12号サピアタワー15階
電話番号 03-5444-4621
URL https://www.cresco-es.co.jp/
NOKIZAL ID: 1175853

クレスコ・イー・ソリューションの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。