
23卒 インターンES
内勤職
-
Q.
大学で学んでいること
-
A.
マーケティング 続きを読む
-
Q.
学ぼうと思った理由と、目標を立てて努力・工夫したことを教えてください。 (200字以内)
-
A.
学ぼうと思った理由は、世の中には売れている製品と売れていない製品があり、その明暗を分けているものは何か、また身の回り製品はどのようなプロセスを経て消費者の手に渡っているのか、ということに非常に興味を持ったからである。学ぶ上で、マーケティング関連の授業の成績は最高評価のSを取るという目標を立て、授業内では積極的に発言し、疑問点や気になった点は教授に質問した。授業外では参考書を読みこんで学びを深めた。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んだ活動(サークル、部活動、アルバイト、ボランティア、資格取得など)を最大2つ教えてください。(例:レストランでのアルバイト(帝国食堂))
-
A.
飲食店でのアルバイト 資格の取得 続きを読む
-
Q.
ご自身が意欲的に取り組んだ活動を1つ選び、取り組もうと思った理由と、目標を立てて努力・工夫したエピソードを教えてください。 (250字以内)
-
A.
私が意欲的に取り組んだ活動は簿記の資格の取得だ。大学で学んだ簿記の理解をより深め、仕事や日常生活に活かせるようにするために取り組んだ。そして取得のために主に2つのことを行っていた。1つ目は、平日は2時間以上、休日は3時間以上勉強すると決めて、どこに行くにも参考書と電卓を持ち歩くようにしていた。2つ目は、問題を解いて誤答した際に、自分の解答と模範解答、なぜ間違えたのかという理由を書くノートを作り、同じ誤答はしないようにいつでも見返せるようにしていた。その結果、簿記2級を取得することができた。 続きを読む
-
Q.
成功や失敗をどのように自分の糧にしていますか?具体的なエピソードを交えて教えてください。 (200字以内)
-
A.
飲食店のアルバイトで、アルバイトの定着率が低いという課題を解決した。まず現状分析を行い、ピリピリとした雰囲気と不十分な新人教育が原因であると仮説を立てた。それを基にアットホームな雰囲気作りのため、職場の仲間に積極的な意思疎通を図り、全員で常に新人を気にかけ、教育を行う体制を構築した。結果、定着率は20%から80%に向上した。この経験から課題を発見した際には、解決のために積極的に行動するようにしている。 続きを読む
-
Q.
インターンシップに参加をしようと思ったきっかけを教えてください。また、どのような経験やスキル・知識を得たいですか。 (200字以内)
-
A.
調査・分析という方法で社会に貢献できる仕事に興味を持っており、企業経営のパートナーとなり、日本経済を支えている貴社の基幹業務「企業信用調査」を、身をもって学び、理解を深めたいと考えたからである。インターンシップを通して、相手の心をつかみ、強い信頼関係の構築を可能にするコミュニケーションスキルを得たい。また、自身のヒアリング力・傾聴力がどれほど通用するかワークを通じて体感し、今後の課題を発見したい。 続きを読む