就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
四季株式会社のロゴ写真

四季株式会社 報酬UP

四季の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全1件)

四季株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

四季の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
1件中1件表示 (全1体験記)

1次面接

技術スタッフ
21卒 | 創価大学 | 女性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現職の舞台監督と人事(共に10年目以上)【面接の雰囲気】特別厳しかったり堅苦しさは感じられなかった。話によくうなずいて聞いてくださり、安心して面接を受けることが出来た。【自分の苦手なタイプの人は?また、その人にどう接するか】苦手はタイプは、頑固な人です。自分自身の意見が正しいと疑わず、他者の意見をなかなか聞き入れない。自分を曲げない人。自分の性格が真逆で、今まで縁した人々にたくさん影響を受けて育ってきたため、そういった人に嫌悪感を覚えます。身近な例としては、同じサークルに所属する先輩がまさにそうで、自分のアイディアを突き通すために、後輩たちの助言や心配をも遠ざけてしまう人でした。そのため私をはじめ、部員にあまり好かれていませんでした。解決策として、ひたすらに対話をし続けました。お昼休みや授業の合間を縫ってその先輩と話す時間を作り、なぜ自分の意見が良いのか、他の部員たちは駄目なのかと先輩に語りかけました。衝突することも日常茶飯事ですが、たとえ険悪な雰囲気になっても逃げずに話し続けることが、解決の糸口だと信じています。その先輩はその後部員全員と和解し、何か話し合いの場では先に他者の意見を聞き入れることを心がけたりするようになりました。【社会に出る上で大切にしたいこと】共に働く仲間、同じ志を持つ仲間との関わりを大切にしたいです。それは今までの、集団行動に対する自分の思いが関係しています。今まで部活動やゼミなどのチームワークが求められる活動があった際、目的やそれぞれの思いが定まらず、自分が一歩引いてメンバーに合わせるといったことが多くありました。一致団結はしているものの、向上心の高い私としてはいつも物足りず、疎外感が否めませんでした。しかし社会に出れば、社会人としての意識を高く誰もが企業の目標の為に必死に働くでしょうし、それが日本有数の劇団である貴社ともなればなおさらです。共に働くことになる仲間と思いを一つにし、時にはそれが自分への激励として、勢いよく活動していきたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】当たり前のことに思えますが、感謝の言葉や礼をすることです。私は最後に設けられた質問の時間の際、昨今の情勢の中でも選考を通常通りに開催しようとしてくださった四季に対して、御礼の言葉を述べました。それが多少は効いたのではないかと思っています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日
1件中1件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

四季を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
貴社のPIA IDENTITYに共感したからです。私はエンタテインメントを通して、人々に新たな世界を届け続けたいと思っています。一度きりではなく、届け続けるためには、常に目標を高く持ち、視野を広げていく必要があると感じました。貴社は、世界一や世界初を常に意識して仕事をしている点や、若者のチャレンジを大切にしている点から、会社とともに自分自身の視野も広げていくことができる環境だと思いました。この環境で自分を成長させ、得た力を貴社に還元させていくことで、エンタテインメントをより多くの人々に届けたいです。また、貴社の仕事は、自身が学生時代に経験したイベント運営サークルでの活動を活かすことができると思いました。このサークル活動において、どうすれば人の心を動かすことができるか考えながらイベントを作り上げた経験はを活かして、貴社においてもエンタテインメントを通して沢山の人の心を動かしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月25日

四季の ステップから本選考体験記を探す

四季の 会社情報

基本データ
会社名 四季株式会社
フリガナ シキ
設立日 1953年7月
資本金 1億円
従業員数 333人
売上高 232億1960万8000円
決算月 12月
代表者 吉田智誉樹
本社所在地 〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1丁目24番地7
電話番号 045-903-1141
URL https://www.shiki.jp/group/
NOKIZAL ID: 1131746

四季の 選考対策

最近公開されたサービス(エンタメ)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。