16卒 本選考ES
地上職 事務系
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたが大学入学以降に力を注いだ事柄を具体的に3つ挙げてください。
-
A.
80名が所属するサッカーサークルの代表を務め、チームの強化と一体化に尽力したこと 参加者の意見を活かすという信念の下、学生主体で運営を行う大会を提案し実行に移したこと ホテルのアルバイトとして、お客様に満足して頂くために、接客方法を試行錯誤したこと 続きを読む
-
Q.
上記ABCのうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したのか(目標・行動)」「何を実現し(結果)、何を学んだのか」の順で記述してください。
-
A.
私は代表として、チーム強化だけではなくチームの一体化が重要であると考えました。勝利にはチームの一体感が必要不可欠ですが、サークルには価値観の異なるメンバーが所属しているからです。そこで私はリーグ戦優勝と出席率8割という2つの目標を達成するために、練習方法の改善といったチーム強化に加えて、練習や実践を通じた評価によってサッカーに意欲的に取り組むことが出来る環境を作り、チームを一体化させました。リーグ戦では前年度を上回る3位、参加率は常に8割超えという結果でしたが、組織として目標を達成するために組織として一体化することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
仕事をするうえで、あなたが大切だと思うことを記入してください。
-
A.
仕事をするうえで私が大切だと思うことは「気遣い」です。お客様が対価を支払って自社のサービスや商品を求める以上、満足して頂けるように、お客様を想う気持ちが大切であると考えるからです。私は参加者の意見を運営に活かすべく学生主体の大会運営を行いましたが、参加者の期待以上の運営を行い、参加者に喜んで貰いました。お客様に喜んで頂くために、お客様に寄り添い想いを汲み取ることで生じる気遣いこそが、仕事をするうえで最も大切であると私は考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたがJALの業務企画職(地上職 事務系)を志望した理由と、JALで何を実現したいかを、具体的に記入してください。
-
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、お客様の繋がりを創出する場で働きたいと考えているからです。サークルで代表を務めた経験や旅行をした経験から、繋がりこそが笑顔の源泉であると私は感じました。空の旅という格別な時間により国を超えて人や想いを繋ぎ、お客様を笑顔にしたいと考えています。2つ目は、「世界で一番お客様に選ばれ、愛される航空会社」を目指して日々挑戦していく環境において、自らの経験を活かすことが出来ると考えたからです。私はサークルの代表として、一人ひとりの最高のパフォーマンスとチームの一体感の両立を図ることで、チームの目標に取り組んできました。専門性を発揮しながらチームとしてお客様の想いに全力で応える姿勢を社員の皆様から感じ、自身の経験を活かすべく貴社を志望しました。 続きを読む