2016卒 新日鐵住金 総合職の通過ES(エントリーシート) No.147

業界:
機械・プラント
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.nssmc.com/
通過
企業名: 新日鐵住金/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.147)

Q

他の志望先(業界・会社・職種)をご記入ください80文字。

A

自身の思いを込めた商品により人々の豊かな生活に貢献したいという想いからメーカーを志望し、特に物事を根幹から変えることの出来る素材メーカーを志望している。

Q

ゼミでの研究内容について簡単に教えてください。(役職があれば役職も記入ください)50文字。

A

先行研究から仮説を立て、財務諸表等から集めたデータを統計的手法で実証する、計量経営学を専攻している。

Q

あなたが学生自体に力を入れて取り組んだ事、また、そこから得たことについてお聞かせください 200文字。

A

サッカーサークルの代表としてリーグ戦優勝とチームの一体化に尽力したことである。チームには価値観の異なる選手が所属するため、チーム強化の厳しさとチームの一体感の両立に苦労した。そこで練習を通じた適切な評価やBチーム主...

Q

当社に関心を持ったきっかけについて教えてください200文字。

A

理由は2つある。1つ目は産業基盤を支える鉄の影響力の大きさである。鉄に秘められた可能性を自らが引き出すことで新たな価値を提供し、世界中の人々の生活を支えたい。2点目は変革に努め常に挑戦する社風である。ニーズに沿って...

Q

あなたのこれまでの人生における喜怒哀楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介してください100文字×4。(喜)

A

大学に合格した事。現役時は部活との両立に苦労し納得のいく結果ではなかった。浪人時は目標から逆算して計画を立て、持ち前の強い意志と忍耐力で、愚直なまでに真面目に取り組み、志望大学に合格することが出来た。

Q

あなたのこれまでの人生における喜怒哀楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介してください100文字×4。(怒)

A

学生主体の大会運営において、委員が参加者の意見を疎かにしようとした事。大会を運営するにあたって現場の意見こそ最も大切であり、参加者の想いを汲み取って、いかに運営に反映させることが出来るかを常に考えた。

Q

あなたのこれまでの人生における喜怒哀楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介してください100文字×4。(哀)

A

高校2年次にサッカー部のレギュラーを外された事。代わりに抜擢された先輩を観察し、冷静沈着に周りを見渡す力が足りないことを自覚した。それ以降全体を俯瞰することを意識しレギュラーとして試合に出場し続けた。

Q

あなたのこれまでの人生における喜怒哀楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介してください100文字×4。(楽)

A

阿波踊りに飛び込み参加し、地元の人と交流を深めた事。東京から来た自分を快く受け入れてくれ、同じ時間を共有し共に汗を流したことで、初対面とは思えない関係を築くことができ、東京に遊びに来た際には歓迎した。