22卒 本選考ES
BPグループ(総合職)
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
◆自らが大きく変わった経験1 目標を達成するために変革を主導した、または自らが大きく変化した経験について 二つ教えてください。(各全半角35文字以内)
-
A.
バスケットボール部で組織改革に注力し、リーグ戦の優勝に貢献したこと 続きを読む
-
Q.
◆自らが大きく変わった経験2
-
A.
携帯販売のアルバイトで売上を伸ばすためにサービス内容を大幅に変えたこと 続きを読む
-
Q.
◆二つの経験のうち、一つを選択 上記二つの変革のうち一つを選択し、その経験を通してどのようなことを学んだのか具体的に教えてください。
-
A.
選択した番号 1 続きを読む
-
Q.
◆最も大きく変わった経験 具体的に学んだこと(全半角200文字以内)
-
A.
留学先のバスケットボール部での経験から、目標に向かって新たな仕組みを作り、粘り強く取り組む大切さを学びました。私はチームメイトの練習に対する意欲と目的意識の低さによる、練習量・質の低さが課題であると考え、唯一の留学生として「固定レギュラー制度」の廃止と「練習前の定例ミーティング」の実施に取り組みました。結果、選手層の厚いチームへと変えることができ、リーグ戦優勝を達成することに成功しました。 続きを読む
-
Q.
◆信頼関係に心掛けていること 他人と信頼関係を築くうえで心掛けていることは何ですか?具体的なエピソードとともに教えてください。 (全半角400文字以内)
-
A.
(1)相手を常に尊敬すること(2)自身の行動で誠意を示すことの2点です。これらは高校で米国へ留学し、バスケットボール部でリーグ戦優勝を目標に組織改革に取り組む際に意識しました。(1)に関しては、相手とのコミュニケーションの取り方を工夫しました。特に、一方的に相手の問題点を指摘したり意見を否定したりするのではなく、まずは相手の良い部分を褒めることで尊敬の念を示すことを大切にしました。尊敬の念を示しつつ、最後に改善して欲しい部分を伝えることで、私の意見も受け入れて貰いやすくなりました。(2)に関しては、自身の言葉で想いを伝えるだけではなく、「練習に人一倍早く行き、準備を率先して行う」「試合中チームに貢献するプレーに徹する」等、日頃の振る舞いや試合中の姿勢で誠意を示すことを意識しました。これらを実践することで信頼を得ることができ、組織改革に成功した結果、リーグ戦優勝を達成することができました。 続きを読む