22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
目標を達成するために変革を主導した、または自らが大きく変化した経験について 二つ教えてください。(各全半角35文字以内)
-
A.
大学の国際学生寮で住み込みスタッフとして交流イベントを成功させたこと 塾講師のアルバイトで、独自の勉強管理システムを作成したこと 続きを読む
-
Q.
具体的に学んだこと(全半角200文字以内)
-
A.
イベントの実現に向けては、スタッフ全員で企画や広報などの役割分担を行い、私はその中心となって準備を進めた。また、ミーティングでは自分の考えに固執せずメンバーの言葉に耳を傾け、疑問点は素直に伝えることを心掛けた。結果、過去最高人数の参加者と高い満足度も得ることができた。この経験から、周囲を巻き込み行動する際には周りと強固な信頼関係を築き、情熱を持って取り組むことが何よりも重要であることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
他人と信頼関係を築くうえで心掛けていることは何ですか?具体的なエピソードと ともに教えてください。 (全半角400文字以内)
-
A.
関わる人一人ひとりに対して相手目線を徹底することだ。私は国際寮の住み込みスタッフとして留学生の生活サポートを行う上では、留学生にとって、どんな不安や悩みも打ち明けられる日本での一番の親友のような存在となることを目指して活動していた。留学生の中には日本語が話せない者も多く、彼らの心理的負担は大きいため、毎日必ず1時間は共有スペースに滞在して何か困っていることはないか、手伝えることはないかと観察していた。そうすることで、彼らが私に助けを求める前に彼らの不安や問題を察知でき、信頼関係を築けると考えたためだ。また交流イベントを開催するにあたっては、留学生だけでなく、寮長や大学の◯◯部、寮の管理会社など、多くの関係者と協働して準備を進める必要があった。その中で、関係者一人ひとりの立場に立って自分に何ができるかを考え、それらを迅速に実行した結果、効率的な運営と充実した企画が実現できたと感じている。 続きを読む