22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
-
Q.
会社や仕事を選ぶ基準と、その中でなぜユーラスエナジーに興味を持たれたのか教えてください。(200字程度)
-
A.
私はキャリアの中で脱炭素という課題に取り組みたいと考えているからです。具体的には再生可能エネルギーを社会実装する仕事ができる会社を選んでいます。その中で、貴社は風力発電業界のリーディングカンパニーで、国内外での実績も多いことから、今後日本でも本格的に導入される洋上風力開発にも、関与するチャンスが多いのではないかと考えました。また、私自身のスキルアップも望めるのではないかと考えて興味を持ちました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に「チャレンジ精神」や「リーダーシップ」を発揮したエピソードを教えてください。(600~800字程度)
-
A.
私がリーダーシップを発揮したのは、ロケットサークルで広報・渉外業務の責任者として組織改革したことです。当時サークルでは、ロケット製作により力を入れていくためにロケットの製作費を捻出する必要があったことから、広報・渉外活動に力を入れることで製作費を確保していく方針がありました。しかし、広報・渉外業務がいわゆる属人的な状態で体系化されておらず、新たな業務を増やす余裕はなく、連絡ミス等の初歩的なミスで信頼関係を構築できない状況でした。そこで、サークル員がコーポレート業務を効率よく処理することや、協賛企業を確保して信頼関係を構築することで、本懐であるロケット製作に力を注げるように、組織改革に着手しました。広報・渉外部署内を業務ごとにマニュアル作成して業務を行うこととしたり、Slack等のツールを導入して業務の簡略化したりすることで、属人的な状況の改善や業務の簡素化を図りました。この結果、サークル員にも余裕ができ、新しくSNSにアカウントを開設したり、新規スポンサーを獲得したりすることができました。また、ホームページに記載する過去に製作・打上したロケットの記事やPR動画を作成して広報・渉外活動用のコンテンツを増やすこともできました。後輩たちの代になってからのことですが、製作費を確保したことから技術的な進展があったようなので、私が行ったことも、間接的にですが、役に立ったのではないかと考えています。私個人としても、何人ものサークル員との間で意見調整や集約したり、反対する人を説得したりした経験は、苦労したところでもあり、学びになったところでもありました。 続きを読む