
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
会社や仕事を選ぶ基準と、その中でなぜユーラスエナジーに興味を持たれたのかを教えてください(200字以下)
-
A.
「人々に当たり前を安定供給し、未来により良い当たり前を残す」という私の考えを実現できる環境の有無です。現在、地球温暖化により多大な被害が生じ、現在の当たり前の暮らしや未来の暮らしが脅かされています。このような問題に真正面から向き合い解決することが、今を生きる私たちの使命であると考えます。そのため、風力発電業界のリーディングカンパニーである貴社で、私の考えを実現できると考えたため興味を持ちました。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生の中で「チャレンジ精神」や「リーダーシップ」を発揮したエピソードを教えてください(800字以下)
-
A.
全国大会出場を目指す準硬式野球部で、怪我を乗り越え、レギュラーとして創部初の〇〇〇大会準優勝に貢献したことです。私は、入部当初からレギュラーとしてチームに貢献していましたが、肩を怪我したためレギュラーから外れました。このような経験は初めてだったため、怪我を乗り越えてレギュラーを奪還できるか不安でした。しかし、負けず嫌いな性格と、試合に出場した選手にしか味わえない感情を味わい続けたいという想いから、レギュラー奪還を決意しました。取り組むにあたり、チームメイトからの助言やプレーを録画したビデオから、肩を怪我した原因を分析しました。その結果、私は「肩だけに頼ったプレー」が肩を怪我した原因だと考えました。そのため、私は「バランスの取れた、かつ常に試合に出場できる体つくり」を目標に、2つの取り組みを実施しました。1つ目は、早朝ストレッチです。2つ目は、動作の軸となる体幹と下半身の強化です。しかし、これらの取り組みを実施しましたが、怪我をしたのがオフシーズン直前だったため、レギュラーを奪還するまでに期間が空き、モチベーションの維持が困難でした。そのような問題に対して、私自身の負けず嫌いな性格を利用して、同じく怪我をしていた選手を巻き込み切磋琢磨することで、モチベーションを維持しました。これらの取り組みを継続的に続けたことで、怪我を乗り越え、肩に負担をかけることのない安定したプレーを確立しました。その結果、野球に取り組む姿勢と試合での成績が評価され、レギュラーを奪還し、例年1回戦敗退から創部初の〇〇〇大会準優勝に貢献しました。この経験を通じて、➀目標を共有し切磋琢磨する仲間の存在、②目標に対して情熱を持ち愚直に努力することの重要性を改めて学びました。入社後は、社員の方々とともに「人々に当たり前を安定供給し、未来により良い当たり前を残す」という私の考えを実現したいと考えます。 続きを読む