就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スウェーデンハウスのロゴ写真

株式会社スウェーデンハウス

【住まいを愛する設計】【23卒】スウェーデンハウスの技術職の本選考体験記 No.23963(非公開/女性)(2022/4/23公開)

株式会社スウェーデンハウスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社スウェーデンハウスのレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした

企業研究

すごく特徴的な家づくりをする会社のため、企業研究はとてもやりやすかった。ホームページで情報は集め、一応他社との違いをピックアップしたりしていた。ホームページの中でも、就活系の情報を集めるために、そういった部分しか見てなかったけど、お客さま目線にたったときに開くサイトをみておくとか、ウェブ上でモデルハウスが見れるものを触っておくとかは、大切だったと後々思いました。ハウスメーカーに絞っていたので、その他についての把握はあまりしていませんでしたが、建築のなかでも他にも色んな業界があるので、迷いがあるうちは、他のも見ながらまとめていっていいと思った。企業研究は、会社説明会やインターンシップに参加すると散々聞くことになるので必然的に覚えてしまうところは多い。

志望動機

私がスウェーデンハウスを志望する理由は、二つあります。一つ目は、スウェーデンの住思想をもって家づくりをされてあるからです。もともと北欧に興味があり、近所のスウェーデンハウスさんの住宅をみて魅力を感じていました。実際インターンシップに参加し、それがスウェーデンの住思想である、ものを大切にするという考えのもと作られた家であることをしり、私もこの考えの中で家づくりをしたいと思いました。
二つ目は、人にも環境にも優しい家づくりをされているからです。スウェーデンハウスさんならではの技術力とデザインで家づくりをし、それを広めていくことが、人にも環境にもやさしいということを学び、私もそんな仕事を通して社会に貢献していきたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容、志望理由、趣味特技、自己pr

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

マイページで入力かつ提出

ESを書くときに注意したこと

内容としては基本的事項ばかりだったので、伝わりやすいかや自分の考えをきちんと取り入れているか、を確認しながら書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議のエントリーシートを参考にして、書き方を見たり内容を見たりした。色んな人に見てもらって、意見をもらいつつ書き上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事の人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら、zoomが開始される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とても短時間の面接で、事実確認程度の面接でした。なかでも、苦手な人とどう接するか、という質問は、この面接の中で特徴的な質問で、それにうまく答えられたことは影響していると思います。

面接の雰囲気

インターンシップや会社説明会で、よく顔を合わせていた人事の方が面接官でした。遠方からインターンシップに参加したことで印象に残っていたようで、その話から始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

スウェーデンハウスを知ったきっかけは。

家の近所の方で、スウェーデンハウスで家を建てられた方がいらっしゃったことから、就職活動を始める前から会社自体は知っていました。しかし、就職活動をいざ始めたときは忘れていたのですが、たまたまバス停でスウェーデンハウスさんの広告を目にしたときに思い出し、それ以降スウェーデンハウスさんの情報更新には目をつけて活動していました。以下深掘りです。
就職活動では、どこで情報を集めていましたか。
はじめは、マイナビをつかって会社説明会の日程を収集したり、エントリーしたりしていました。その後はマイページで逐一、情報の更新がないかはチェックしていました。また、会社について詳しく知るために、ホームページをつかって細部まで見尽くしました。

苦手な人とどう接していますか。

人見知りなところがあるので、話しかけたりする上ですでに躊躇してしまいます。しかし、初めまして、の人であれば特に、最初からその人の印象や他から聞いたイメージで判断することはなるべくしないようにして、機会があるときに、その人と話すよう努めます。話をすることで、自分のことを知ってもらい、相手のことも知れるので、イメージとは違う!と分かることも多いと思います。実際、相手に怖いというイメージをもっていて、苦手だと思っていた人と話すようになって、相手も自分も接し方が変わった、という経験もあるので、そういう考え方になりました。
それを経て、どうしてと苦手だなと感じるときは、最低限の挨拶や、伝えるべきことは伝えるようにして、仕事に支障がでない程度で距離を取ると思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の人1人/技術系の部長クラスの人2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら、zoomが開始され、自分から退出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すごくおどおどしてしまった、と思ったけど、無言になることはなく、自分の考えを言い切れたことは良かったと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりかは、厳格な雰囲気もあり少し緊張した。が、話を聞いてくれる風潮は変わらずあった。アイスブレイクはない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望職種とその理由を教えてください

志望職種は、設計です。小さい時から、部屋の模様替えが好きで、頻繁に模様替えをしていました。しかし、限られた空間で、なおかつ今あるものでは自分が思う通りの空間を作ることはできませんでした。そこから、将来は自分の手で自分の家を設計したいと考えるようになり、建築学科に入りました。学校で建築に関していろいろ学ぶようになったし、就職活動のことも気にしながら生活するうえで、自分の家を作りたい、という思いだけでなく、同じような気持ちの人の力になることで、学んだことを生かしながら仕事ができると考えるようになりました。その結果、今の空間に悩みを持っている人たちの話を実際にきいて、そんな人たちにプランを提供できる設計職を希望しています。

技術職として入社することになるので、もし施工管理になったらどうしますか、また施工管理のイメージを教えてください

設計職を希望しているからこそ、施工管理になってもいつかは設計をしたいという思いがなくなることはないと、今のところ思っています。しかし、施工管理の仕事を通して、現場のことをしっておくことができるので、設計職につくにしてもいずれ施工のことも考えた図面をつくるためにはとても大切だし、一度を経験すべきことだ思っています。また、もし施工管理の仕事をやっていくことになっても、任せられた仕事であれば責任をもって取り組んでいきたいと思います。
施工管理に対するイメージとしては、人をまとめるためのコミュニケーション力がとても大切な職種だと感じています。お客さまはもちろん、職人さんや、設計担当、営業担当とも関わりをもちますし、家づくりなので長期間関わりあわないといけません。そこを取りまとめる、とても難しい仕事だと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の人1人、役員の人2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら、zoomが開始され、自分から退出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する答えになっていたのか、というのが不安だったけれども、終始笑顔で受け答えできたことは良かったと思います。

面接の雰囲気

2次面接と同じ感じで、少し厳格な雰囲気はあったが、話は聞いてくる雰囲気がある。役員の方も笑顔で相槌打ってくれる方だった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

辛かった経験とそれをどう乗り越えましたか

中学生の時に大きな挫折経験をしました。○○部に所属しており、一年半ほど一生懸命練習してきましたが、周りの人と自分の練習に対する思いに差があったことから○○部はやめてしまいました。当初は、自分はこんなに頑張っているのに、ととても悔しかったし、それがきっかけでそのメンバーとも仲違いが起こり、自分の努力は無駄だったと思っていました。その後は、違う部活に入り直して、改めて頑張ることにしました。○○部は辞めてしまったけど、違う部活に入って、それに没頭することで、昔の自分を客観的に見ることができるようになり、客観的に見れたからこそ、もっとこうすれば良かった、と反省も含め、乗り越えることに繋がったと思っています。

スウェーデンに対する印象

スウェーデンだけに限らないかもしれないけど、北欧の国は暮らし全体をよくしようという考え方が浸透している国だという印象があります。特に、それを感じる点としては、税金が高いことが挙げられます。税金が高いことで、もちろん批判もあるとは思いますが、それによって、教育への支援や高齢者への支援、子育てに対する支援は大きく、子どもから高齢者まで、すべての人が暮らしやすい場所なのだろうと感じています。また、北欧ならではの、自然が感じられる家具や空間は、かわいいだけではなく上質でもあると感じています。
寒い国だからこそ、住宅の中を充実させる、楽しくする、そんな家が多いですし、御社の住思想にもあるように、長持ちさせようという考え方のある国だなと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定承諾しました。北欧住宅が好きだったことが1番の決め手です。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

30人前後

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後に、一度面談があり、今の就活状況について聞かれました。他社と迷っていることは正直に伝え、入社意思等決まればご連絡をということでした。いつまで、というのは、私の場合は他社に合わせて決めました。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ、この会社なのか、ということを熱く語れるかどうかは、重視されていると思います。特徴的な家だからこそ、そこに共感している人が集まっている会社ですし、そういう人の集まりだと思います。面接の時も含め、とても話しやすい方たちばかりで、あまり緊張は必要無いと思います。しかし、技術職の場合は、作品プレゼンがあるので、それに対する準備をしっかりやる必要はあると思います。準備をしっかりしているか、していないかは、面接官には分かる、と他社の説明会でしたが聞きました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

スウェーデンハウスの家づくりに共感できるかどうかは、1番のポイントだと思います。
冬のインターンシップは、東京でしか開催されておらず、もちろん関東付近の学生さんが多く参加されていましたが、私が遠方から参加していたので印象付けられたのかな、とは思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

笑顔でいること、自分の考えをしっかり伝えきることは大切だと思います。会社名にスウェーデン、とつくからこそ、北欧に興味があったり、海外に興味があったり、そういった部分も聞かれる点だと思いますし、だからこそ特徴的な質問になるのだろうなと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定面談を行い、今後の予定について少しお話する機会はありました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

悠悠ホーム株式会社

迷った会社と比較して株式会社スウェーデンハウスに入社を決めた理由

同じ技術職だとしても、やることが全く違うことは、受ける段階で分かっていましたが、結局そこで迷ってしまいました。プランナーになる前の数年間、技術職として施工管理を一度経験しておけるのか、もしくはCAD担当として支える側のみなのかが異なりました。また、お客様と接するプランナーが自分に向いているのか、もしくはお客様と接しない職種が向いているのか、という適正な部分でも迷いが生じていました。結果的に、福利厚生や会社の規模も含め、情報を比較し、さらに、設計をするためには施工は大切、この思いがぶれなかったのが、スウェーデンハウスに決めた理由でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スウェーデンハウスの選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

スウェーデンハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スウェーデンハウス
フリガナ スウェーデンハウス
資本金 4億円
従業員数 891人
売上高 392億3600万円
決算月 3月
代表者 村井秀壽
本社所在地 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目1番1号
電話番号 03-5430-7620
URL https://www.swedenhouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131619

スウェーデンハウスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。